過去の記録


    おはようございます。

    60年前の今日、この地方に大きな被害をもたらした「伊勢湾台風」
    が上陸しました。


    9月8日に、中央図書館で、伊勢湾台風に関する講演会を開催しましたが、
    その後、千葉での台風被害などを、映像で見る事となりました。

    どんな時代になっても、自然災害には、かなわないことを
    思い知らされました。
    

    図書館では、『歴史写真集 愛西』を発行する為に、多くの
    地域写真をお借りしましたが、その中にも、伊勢湾台風に関する被害の
    写真が残っていました。

    その中の一部を紹介したいと思います。

    

    ↑
    この写真は、立田南部小学校が、木造だった頃です。台風が上陸し
    洪水になったため、船をこぐ人の姿があります。

    

    ↑
    こちらは、北河田小学校の校庭です。校庭も水が一面。学校の外も
    浸水してしまっています。筏をこぐ人の姿も写っていますね。

    

    ↑
    北河田小学校と同じ佐織地区にある勝幡小学校の体育庫です。
    倉庫の屋根の部分しか残っておらず、倒壊してしまっています。

    

    ↑
    こちらは、佐屋地区の柚木町の様子です。火の見やぐらからみた
    町の風景は、やはり浸水。

    
    愛西市のどの地域も浸水がひどかったため、避難を余儀なくされました。
  

      ↑ 
      避難先で、ご飯を食べる子供達です。


      大きな台風が、またいつ、この地方にやってくるか分かりません。


      もう一度、この機会に防災について考えなくてはなりませんね。