特別整理休館中

    皆様。こんにちは。

    中央図書館は、10月9日~22日まで、年1回の特別整理休館中です。
    佐織・立田図書館は、通常開館しておりますので、ご利用ください。

    特別整理休館中は、図書館スタッフ全員で、大掛かりな作業を毎年
    行っています。
    所蔵されている図書全ての図書バーコードをスキャンし、図書がきちんと
    所蔵通りに有るのか無いのか?
    本が所定の棚に収まっているのかどうなのか?
    本の調査を念入りに行っているのですよ。

    棚も、全てモップでホコリを落とし、きれいに!

    

    

    きれいな本棚は、見ていても気持ちがいいですね。

    本の背にあるラベルの番号どおり、きちんと整理しています。
    これで、利用者さんも、本が随分と探しやすいですね (*^▽^*)

    全部の本棚を、このような状態にするには、スタッフの涙ぐましい
    努力があるのです。
    人の身長より高い棚は、首が痛く肩も凝って、日に日にカチコチ(+o+)
    低い棚は、腰や膝が痛くなったり・・・
    細かいラベルの数字を見ていると、目がとても疲れたり。
    重い本は、手首を痛めたり・・・・

    それでも、計画どおり、作業を進めていきます。

    普段、開館中では出来ない大掛かりな作業も、終盤になってきました。

    その他の開館準備も着々と進めています。


    23日(火)は、午前9時から久しぶりの開館です。
    もうしばらく、お待ちくださいね。


    この整理休館中には、スタッフも年1回義務づけられている「健康診断」
    を受けたりもします。

    先日、健康診断で、胃検診をするために、嫌な「バリウム」を飲み
    ました(;´Д`)

    夜になり・・・「バリウム」に苦戦!! (>_<)

    気分が悪くなってくるわ・・・腹痛が襲うわ・・・・

    ますます「バリウム」が嫌になりました~( ノД`)
    検査する度に、ドンドンと嫌になる「バリウム」です(;^_^A

    図書館には、こんな本が所蔵されています。

    

    え???(@_@)

    「バリウム検査は危ない」?   ホントかな・・・(+o+)


    でも、検診は大切ですよね。
    来年も、真面目に検診を受診しますよ。(;^_^A