夢の話

   おはようございます。

   昨日は、雨が降る前から、かなりの湿度・・・・(~_~;)
   不快指数100%でした。

   今日は、雨も上がり、スッキリ!! 湿気もなく清々しい1日に
   なりそうな予感です。(^O^)
   風は強めですが、湿度が高いよりは全然大丈夫です。

   図書館も、とんがりぼうしの窓を開け、閲覧室も窓を開けて、湿気を
   追い出し中です。




愛西市では、こんな綺麗な青空になりましたが、東北では、浸水被害になるほどの大雨・・・
これ以上、被害が広がらない事を祈りたいです。
この頃の天候は、おかしさを感じますね。

昨夜、不快指数100%の中。ふとテレビをつけてみたら・・・
NHKドキュメント72時間』という番組が放送中でした。


それまで、湿気にやられまくっていましたが、この放送で目が覚めました。
なぜかと言いますと・・・

島へ山へ走る図書館」というタイトルでの放送だったのです。

どこの図書館かな?興味が沸きました。

「愛媛県松山市立図書館」でした。

ショッピングセンターだったり、島へ山へと様々な所へ、図書館の本を
移動図書館車で巡回していました。
それも、1台の移動車ではありません。何台か映っていました。

昔は、移動図書館車は、様々な市町村図書館で所有していたのですが、
最近では、ほとんど見なくなってしまいました。

車や電車と交通機関も発達し、必要であれば、自分たちで図書館に行くことが
出来る時代になった事。図書館員の仕事負担が増える事も要因ですね。

テレビを見ていたら、お年寄りや子供達など、図書館に気軽に行くことが
難しい方が、楽しく本を選んでいました。

わざわざ出向かなくても、身近な場所に歩いて行って、好きな本が
沢山借りられる事は、「夢の話」です♬

図書館という建物の中の書棚で選ぶのもいいですが、外の車でワイワイ
賑やかに本を選ぶのも、楽しそうです。

実際、自分も子供の頃は、近くの移動図書館車で選んで本を借りていた
人の一人。今では、楽しかった思い出になっていますよ。

図書館員の方も、「今度は、夏休みだから子供たちが沢山きて、
借りていってくれるかもしれないから、児童書を多く車に入れてます」と、
仕事ではありますが、何だか楽しそうなお話しぶりが印象的でした。

松山市立図書館の司書の方と同様、私たちも普段多くの本を「選書」します。

(利用者さんは、こんな本があると嬉しいかな?)
(こんな情報が今は旬!だから、あってもいいかな?)
(この辺りの分野は、少し情報が古いかも・・新しい最新の本を多く
 購入したらどうかな?)

いろいろな事を思いながら、利用者さんに少しでも喜んでもらえるように
選書をしています。

この放送は、どうやら調べてみると再放送があります。

5月26日(土)午前11時25分からですよ(^O^)/

図書館の本と、そこに住む人々のドラマ。

利用される方の笑顔と、その笑顔を見るために働く図書館司書の人たち。


興味のある方は、是非ご覧くださいね。