見慣れていたけれど・・

    こんにちは。

    毎日、不安定な天候が続いていますね。
    雷雨であったり、竜巻であったり・・・自然災害は本当に恐怖です。


    先日、たくさんの願い事の短冊を飾った七夕の「笹飾り」の話を載せ
    ました。

    全然、普通に、『笹飾り』を飾った訳ですが・・・


    七夕って「笹の葉さ~らさら~」という歌もそうだけれど、あれって
    笹じゃないよね~。

    知り合いの方がそう言ってつぶやいていました。

    一瞬・・・「え?笹に飾るから、そんな歌ですよね。」と思ったの
    ですが。

    「本当の笹は、こっちだよ!」(^O^)/

    

    はい!これが、正真正銘の『笹』なのであります (;^_^A

    私たちが普段飾っているのは、『竹』。

    でも、見慣れているということは、そういう事で・・・・
    七夕には、『竹』に飾るも『笹』と言ってしまっているわけです (;^_^A

    図書館の『笹飾り』は、『竹飾り』なんです(笑)

             そんなお話しと共に、本物の笹を頂きました。


    「八海山」と書いてあります。(新潟にある日本二百名山の1つです)

     山登りのタイムリーな、とても勉強になる お土産でした。(*'▽')

     「交通安全・家内安全」と書いてありますが・・・

     この天候・・・「身の安全も第一!」
     くれぐれも登山を予定されている方は、お気をつけくださいね。

     登山は、雷など天候もコロコロ変化しやすいですし、この大雨続き
     で、土砂災害やぬかるみで転んでケガなど、危険がいっぱい!!

     夏の山もリフレッシュできますが、旅行の計画をされてみえる方は、
     しっかり計画を立て無理なく夏を楽しむのがおススメですよ♪