夜空



     おはようございます。


     そろそろ9月も終わりです。。。

     そういえば、今年の十五夜はいつだろう? と思いました。


     今年は、10月1日 だそうです。(*^▽^*)


     綺麗な月が見られる事を楽しみにしたいと思います。

     月が見られなくても、夜空について色々知る事ができるサイトが
     あります。

     それは、『国立天文台』のHPです。

     以前、図書館の利用者の方から、「自分は、毎日 国立天文台の
     サイトで、星空の事、月の事などを調べるのが楽しみで・・」と
     お話ししてくださった事を思い出しました。

     久しぶりに、天文台のHPを確認してみたら。。。

     中秋の名月の空の紹介と、お話しが載っていましたよ (^O^)

       ↓  ↓  ↓
      『中秋の名月について』は、こちら(国立天文台HPより)


     「名月は、満月とは限らない」 子どもさんが聞けば、
      「え?! そうなの?」と思うのかもしれません。

      お月見に関する本は。。

      

      それもそのはず、表紙の絵を見ても、まんまるお月様の絵ですものね。
      
      中秋の名月を機に、絵本を読み、私たちが住む「地球」を含む
      宇宙について、実際の空を見ながら学ぶのも おススメです。
      

      10月6日は、そんなお月様に「火星」が最接近!!( ゚Д゚)
                            ↓ ↓ ↓
        『火星最接近』の情報は こちら。
       
       今回、そんな情報も教えてもらいました。(*^▽^*)

        秋の夜は、涼しくなってきました。
      「夜空を見る」秋の楽しみがまた1つ増えましたね。