2022年

おはようございます。

 

本日午後6時で、中央図書館も年末・年始休館に

入ります。

 

2022年 『寅年』は、どうでしたでしょうか?

 

寅年を六十干支で表すと、甲寅(きのえとら)

丙寅(ひのえとら)・戊寅(つちのえとら)

庚寅(かのえとら)・壬寅(みずのえとら)

の5つがあるようです。(へぇ~)

 

2022年の寅は、優しい寅を表す「壬寅」だったようです。

 

ちなみに、以前の「壬寅」は、昭和37年。

・東京タワーが完成!

・ビートルズ来日

・アメリカ初の有人周回飛行

 

そんな事があったのですね。(*^▽^*)

 

2023年の「卯年」はどうなのでしょう?!

 

卯年は、芽を出した植物が成長していき茎や葉が

大きくなる時期で、目に見えて大きく成長する年

だといわれているようです。

 

ぴょんぴょんと跳ねるウサギから、飛躍する年

にもなるらしいですよ。

 

図書館も、いろいろ成長できる年でありますように。