そんな季節・・


  

     おはようございます。


     昨日のニュースで、「台風発生!!」と知りました (+o+)


     コロナ・・・酷暑・・・で頭いっぱいでした。すっかり台風の存在を
     忘れていました。

     この頃は、超!がつくぐらいの大型台風が日本列島に近づき、各地で
     災害が起きていますよね (◞‸◟)

     夏は夏の悩み。。。 秋は秋の悩み。。。

     この頃の異常気象で、振り回されてしまっていますが・・・(◞‸◟)

     でも備えあれば憂いなし!!( `ー´)ノですよ。

     昨日こんな記事が、読売新聞に掲載されていました。

   
     『台風に備えた広域避難計画』には、愛西市も含まれています。

      台風の進路や強さが、あらかじめ設定した基準を超える場合に,
                      上陸の24時間前までに、広域避難を呼びかけるとの事です。

      呼びかけは、あくまで「呼びかけ」。それよりも前に、各自の
      防災準備・避難場所の確認など、心がけたいものですね。

      台風は、地震などの災害とは異なり、事前に予報などを確認し、
      ある程度の予想がつきます。

      「今回の台風は、大したことなさそうだ。」などと、甘く見ている
      と、いざという時に、手遅れにもなります。(>_<)

      これからのシーズン、どんな台風がくるのか分かりませんが、
      日頃から防災準備をしておきましょう。(^O^)/

      台風に関する本は。

      

      雨台風・・・風台風・・・

      どちらにしても、恐怖ですね。