見守り



     5月12日(水)に、愛知県も「緊急事態宣言」が発令される事が
     決まりました。

     本日、愛西市図書館は、通常通り開館しています。
     昨日から、「学習室の利用」についての問い合わせがありますが、
     今日は、通常通り利用が可能です。

     来週12日以降の予定は、決まり次第お伝えしますので、
     HPの【重要なお知らせ】を、まめにチェックしていただけたらと
     思います。

     さて、図書館にこんなポスターがやってきました。

     

      皆さんが住んでいる場所にも、春になり多くの野鳥の鳴く声が
      聞こえていると思います。

      耳を澄ますと、スズメのヒナの鳴き声や、ツバメの鳴く声も聞こえ
      ますね。(*^▽^*)


      今は、スズメもツバメも、ヒナを育てている時期です。

      つい最近、「庭にスズメのヒナが巣から落っこちてしまい、
      気になって・・・」と言う相談を受けました。

      人間が気になっても、ヒナをそのままに見守って・・・・


      かわいいヒナを見たら、触りたくなってしまったり、餌を
      与えたくなったりしますが、自然に任せるのも、大切なのですね。

      野鳥に関する本には、こんな本があります。


      

       『にっぽんのスズメと野鳥仲間 身近な「お散歩鳥」観察』
                       (中央 一般 488/二)
       『世界一カワイイひな鳥、美しい親子鳥』(中央 一般 488/セ)
       『スズメの大研究』(中央 児童 488/ク)
       『ツバメの謎』(中央 一般 488/キ)
       『テクテク観察ツバメ日記』(中央 児童 488/ナ)
       『キュンすけのおくりもの』(中央 お話し室 E/キ)
       『ムクドリの子育て日記』 (中央 児童 488/コ)

        
        図書館の周りでも、野鳥は、子育てをがんばっていると思います。
       ヒナたちが、元気に育っていくのを、密に応援したいですね。(*^▽^*)