苦労


    おはようございます。

    「3・11」

      すべての被害にあわれた方、そして震災で亡くなられた方に、
     心から祈ります。


     昨日は、国会図書館での訓練の様子をお伝えしました。


              今日は、【休館中の閲覧の整理作業】のおはなしです。

     下の写真は、国会図書館の整理作業の写真です。

     
       
          
       新聞の原紙がずら~りと並んだ棚です。
     中央図書館では、1年間原紙を保管しますが、縮刷版というコンパクト
     サイズになると、原紙は廃棄になります。

     国会図書館は、そうはいきません。本だけでなくこのような資料も
     ずっと原紙を保管しています。

      新聞は、とにかく重い!! (;´Д`) 図書館員泣かせなのですよ。
     こんな時は、男性図書館員の出番です!(写真の職員の方も、男性が多いですね。)

        司書は、カウンターで静かに座っているイメージを持たれる方も
     多いですが、実は、違います。

     どちらかと言えば、図書館員は「力仕事」が多い仕事です。
     
     書庫の資料移動や、大型本の整理など、女性の多い図書館
     では、苦労も。。。 (;^_^A

     こんな、図書館休館中の裏側も、知ってもらえたら・・と
     思いますよ。(*^▽^*)