願い事は・・☆彡

    おはようございます。

    中央図書館では!
    年末年始のお休みの関係で、本日から、貸出期限が延長されます。
    お正月に向けて、長~く資料を借りたい方は、この機会に貸出する
    事をおススメします (^_-)-☆
    


    さて、普段は、外に出ると。
    いつも寒い寒い(~_~;)と、背筋を丸くしながら、慌てて家の中へ入って
    しまうのですが・・・

    昨夜は、本当に久しぶりに、夜の9時半過ぎに空を眺めました。


    
    ご覧になられましたか?


    『ふたご座流星群』の流れ星☆彡が、ピークを迎えていました。


    昨日は、夜空も雲一つなく、空気も澄んでいて、空を見上げると
    オリオン座や、北斗七星、カシオペアなどの星が綺麗に見えて
    いました。

    冬の大三角形から上の方を見ると、「ふたご座」がありました。

    「ふたご座流星群」というのだから、その方向を・・・

    じ~っと眺めていると・・・


    キラっと☆彡  流れ星が (≧∇≦)   感動です!!


    ピーク時には、1時間に40個もの流れ星が見られるという話を
    知ったので、ついつい何十分も空を見上げ続けていると。


    その方向だけでなく、色々なところで流れ星を見る事ができました。

    
    その後、深夜にも見ようと、外に出てみましたが。あいにく雲が。。


    それよりなにより、流れ星に見とれ、「願い事」をお願いする事も
    忘れてしまっていました(;^_^A


    プラネタリウムもいいですが、自然の冬の空。


    日々忙しくしている日本人には、空の星を眺める時間も
    必要な事なのかもしれません。 癒されますよ。(^-^)

    

    星に関する本を見てから観察すると、もっと楽しめそうですね。