展示

おはようございます。

 

今日は、夏至の日ですね。

1年のうちで、昼間が一番長い日。

 

先日、『尾張津島天王祭』が、

規模縮小ではなく、今年は通常

開催する発表がありました!

 

そして、今朝の新聞でこんな記事が

掲載されていました。

        (中日新聞より)

 

尾張津島天王祭 朝祭「市江車」の

一部修復が終わり、愛西市の

文化会館にて、展示されています。

 

企画展示の詳細は、こちらをクリック!

 

天王祭 宵祭の翌朝、愛西市が保存

する「市江車」は、今年、修復でより

豪華絢爛な車楽舟(だんじりぶね)が

見物できます興奮・ヤッター!

 

貸出が出来る資料には、こんな資料

がありますよ。

『天王まつり』(中央 一般 386/ツ)

『尾張津島天王祭のすべて』

(中央 書庫 A386/ワ)

『尾張津島天王祭 歴史と起源を考察する』

(中央 一般 386/ヨ)

※郷土参考室にも、多数資料があります。

 

子どもたちにとっても、地元の大きな

お祭りはワクワクしますよね

『おまつりのねがいごと』(中央 お話室 E/オ)

『おまつり おばけ』(中央 お話室 H/E/オ)

 

6月24日(土)には、文化会館にて、

愛西市の学芸員さんによる

ギャラリートークもあります!

 

7月22日宵祭・7月23日 朝祭の本番まで

楽しみに お待ち下さいね。笑う