次は。。。



     おはようございます。

     特別整理休館に入って、2日目。
     
     特別整理休館中の日程は、実は・・・8月から作業が進んでいます。
     厳密に言えば、「図書館カレンダー」の作成を考える前年度の12月頃
     に、日程を決めています。

     利用者の方だけでなく、県内の公共図書館に一斉に通知をし、図書館間
     にも連絡をしての作業となります。

     この特別整理休館の作業が動き出す8月頃から、雑誌の登録除籍
     (抹消)作業が行われ、「雑誌のリサイクル準備」も開始されます。

        ほどんと作業が終了した雑誌が、スタンバイ中ですよ!

     
      雑誌の種類別に並べられています。


     10月11日に、「本のリサイクル配布会」が無事終了しました。

     3月に、コロナの影響で開催が延期されていましたが、こんな
     状況の中、配布会は、多数の方が気にかけてくださり、予定していた
     リサイクルの本は全て配布出来ました。皆様、来館ありがとうござい
     ました。(*^▽^*)

     リサイクルの本たちは、図書館とは別の新しい場所や人に、利用してもら
     えて喜んでいるでしょうね ♫

     さて!! 次は11月4日からの『雑誌のリサイクル』

     本とは違い、少しずつ補充し随時出す事が難しいため、一度に提供する
     形になりますが、「コロナ問題」があることを忘れてはなりません。

     感染対策に、マスク着用を忘れずに!
     選書する際には、お互いに、場所などをゆずりあってくださいね。
     各自が、新しい生活マナーを守り考えながら、気持ちの良い開催に
     なれる事を図書館スタッフ一同、願っています。(*^▽^*)