重要なお知らせ

重要なお知らせ

利用者カード更新 身分証明書提示のお願い

2024年度

(令和6年4月1日

  ~令和7年3月31日)は、

利用者カードの
 登録内容確認年度です。

 

貸出手続きの際にお声掛けさせて

いただきますので、

身分証明書の提示をお願いいたします。

 

※利用者カードは、確認手続き後も

そのまま継続して使用できます。

 

確認手続きには、

①図書館利用者カード

②氏名・生年月日・現住所が分かる本人確認書類

(免許証、マイナンバーカード等)が必要です。

 

在勤登録の方は、登録時に提出していただいた

「雇用証明書」の再提出をお願いいたします。

 

1年ごとに口頭で変更の有無を

確認させていただいていますが、

3年に一度の更新年度には、

身分証明書の提示をお願いしています。

 

お手数をお掛けいたしますが、

ご理解とご協力をお願いいたします。

 

    図書館員(おじぎ)

 

学習室をご利用の皆様へ

 

学習室をご利用の皆様へ

 

学習室が利用できるのは、
「中央図書館」のみ
となります。

佐織図書館には、
学習できる席がございません。

(閲覧席のみとなります。)

 

申し訳ございませんが、中央図書館の
学習室をご利用ください。

 

学習室ご利用の際は、カウンターで
学習室利用申請を行ってください。

 

 学習室利用時間:午前9時~午後6時

(通年)

 

 

 

 

Gmail・yahoo!メール・hotmailなどのフリーメールをご利用の方へ

図書館からのメールが届かなくなった、または届かないという事例が増えています。これは、フリーメール側のセキュリティ強化が原因と思われます。メールが届かなかったというメッセージが図書館には戻ってこないため、利用者の方からのお問い合わせを受けるまでは、メールが届いているかどうかを図書館側で確認できない状況です。

迷惑メールフォルダやごみ箱に振り分けされている場合がありますので、ご確認の上、受信トレイに振り分けられるよう設定をお願いします。設定方法などは、ご利用のメール事業者にお問い合せください。

他にメールアドレスをお持ちの方は、フリーメール以外のアドレスに変更していただくことをおすすめします。フリーメール以外のアドレスをお持ちでない方は、連絡方法に電話、連絡不要、留守電、着信のみを選択してください。連絡不要、着信のみを選択した場合は、マイページから予約状況や取置期限を随時ご確認ください。