インターネット予約の注意事項

  1. インターネットによる予約申込みができるのは、図書館が所蔵し、かつ貸出中の資料です。ただし、課題図書は予約できません。
  2. インターネットから予約ができる点数は、最大5点までです。ただし、視聴覚資料(CD・DVD・ビデオテープ等)はそのうち1点までです。
  3. インターネットによる予約申込みは、申込時点では仮予約となります。翌開館日に図書館が承認をした時点で本予約となります。同一資料が同じ日に予約された場合はインターネット予約よりも窓口で予約を申し込みされた方が優先されます。
  4. 予約資料の取り置き期間は、連絡日から8開館日以内です。この期限を過ぎると予約が取り消されます。
  5. 延滞資料があると、予約できない場合があります。
  6. 一冊単位で、早く返却された資料からご連絡します。上下巻などの資料をご予約いただいた場合、巻号順にご用意できないこともありますので、ご了承ください。
  7. インターネット予約では、図書館からの連絡は電子メールのみで行います。
  8. ログインには、利用者カードの番号とパスワードが必要です。
     •利用者カードの番号 ⇒ 図書館利用カードのバーコード下の7桁の数字
     •パスワード ⇒ 初めてログインをされる方は初期パスワード
    初期パスワードは生年月日の8桁 例:2020年11月4日生まれ⇒ 20201104
    ※パスワードは、個人の責任において厳重に管理してください。
  9. パスワードを忘れた方は、利用者カードをお手元にご用意の上、電話または窓口でお問い合わせください。
    パスワードを初期化する手続きを行います。
  10. 電子メールアドレスを変更された際には、その都度各自で「メールアドレス変更」をしてください。
  11. 電子メールの使用方法など個々の設定方法については対応できません。
  12. 利用者側の問題(家庭内のパソコン環境のトラブル、携帯電話の故障や電波環境、契約するインターネットプロバイダーの障害など)については保障いたしません。
  13. インターネット予約に関する通信費等は、利用者の負担になります。
  14. 図書館は登録したデータを、他の目的のために使用することはありません。
  15. 迷惑メール対策等でメールアカウントに制限をかけている場合、メールが届かないことがあります。その場合、図書館からのメール(library_mail@clovernet.ne.jp)(library_info@clovernet.ne.jp)を許可するよう各自で設定してください。