2017年10月の記事一覧

職場体験

台風が過ぎ去り、一安心と思った矢先に、急に寒くなりました。

元々、尾張地域は、北西から吹く「伊吹おろし」の強風のせいで、
真冬は体感温度が下がり、気温よりも寒く感じられます。

台風の影響なのか?伊吹おろしなのか?風が強く吹いて今日は、12月のような
寒さです。

特別整理休館や、展示の除幕式・工作会が終了し、今週末は、いよいよ!!
「としょかんまつり」が開催されます。

先日、わたがしの機械の試運転を行いましたよ。
わたがしを作るコツとやらも、慣れるまでは四苦八苦!
それでも、皆様に差し上げられるレベルにまで、上達しました( `ー´)ノ

いろいろな準備も着々と行いながら、日々の業務を行っています。

そんな慌ただしさの中、10月25日~27日には、中央図書館に一番近い
「愛西市立佐屋中学校」の生徒さん2人が、職場体験に来てくれました。
カウンターの作業や、本を棚に戻す作業を行いました。

「本が好きで、将来、司書として働きたい」という事での職場体験でしたが、
図書館の仕事はどうだったのでしょう?

アンケートには・・ 
「仕事がこんなに沢山あるとは思わなかった。」 
「仕事がスムーズに出来ると、達成感があった。」 
「体験した事は、ためになった。」など、仕事への満足感はあった様で、
うれしく思います。

また、以前図書館へ職場体験に来てくださった学校から、職場体験の文集を頂いたりしています。 


ありがとうございました。

まだまだ来月も、佐織特別支援学校・永和中学校も体験に来てくださいます。