2023年9月の記事一覧

懐かしい運動会

コロナで規模も縮小されていた

運動会ですが。。。

 

今年の佐屋中学校の体育祭は、

見学の保護者の方も多く、賑わって

いる様子です喜ぶ・デレ

 

懐かしい運動会。昭和41年に開催

された 市内の「小中連合秋季運動会」

を紹介します。

 

 

徒競走は、今も昔も、一番!

盛り上がりますね。

 

観客の方も大勢見学

 

 

中学生のフォークダンス

 

今日の体育祭も 盛り上がって

ほしいです。興奮・ヤッター!

 

 

 

お願い

おはようございます。

 

9月も最終週の週明けに。

 

本日、図書館の向かいにある

佐屋中学校では、体育祭が開催されて

いますよ。

 

そこで、お願い!

学校に近い事もあり、駐車場の利用で

利用者の方から、お声が入りました。

 

学校にもお話し、放送もかけていただいて

いますが・・汗・焦る

図書館も、駐車場に貼り紙をさせていただき

ました。

 

図書館利用の方の、ご迷惑にも繋がります。

マナーを守って、いただければと思い

ます。

 

 よろしくお願いいたします。

 

にゃん♬

おはようございます。

 

先日、常滑市を訪問する機会が

ありました。

 

常滑市と言えば、常滑焼で有名。

セントレアも常滑ですね。

 

市のコミュニティバスは、招き猫

をモチーフにしたキャラクター

の「トコタン」が、かわいらしく

「次は○○ですにゃん♬」と案内して

いました。🐱

 

令和4年に新しく出来た市役所の中に

「こども図書室」があります。

 

市立図書館(本館)を閉館し、

旧本館の児童室を移転しています。

 

ハロウィン🎃を意識した

季節のコーナーも。

明るく、開放的な 絵本の部屋。

 

バリアフリーになっていました。

 

くつをぬいでね。

かわいらしい 足形のマットがあると

自然と、このマークに合わせて靴を

置きたくなりますね喜ぶ・デレ

 

参考になるところもあり、

見学する事ができてよかった

ですにゃん♬

 

見学させていただき、

ありがとうございました。

 

10月号

こんにちは。

 

今朝は、「秋が来た!」と思う気温で

1日が始まりましたね。

 

本日の講座・・開催できず・・

残念でした心配・うーん

楽しみにしてくださった皆様

またの機会をお待ち下さい。

 

さて、10月の「広報あいさい」の表紙

図書館が表紙を飾っています興奮・ヤッター!

 

10月下旬には 秋の読書週間

始まります。

 

10月24日(火)から、読書週間企画を

開催します!本

 

🍄図書館で秋を探そう

 

「秋」の付く本を借りてくださいね。

プレゼント🎁をご用意していますハート

(※🎁が 無くなり次第終了します。)

 

🍄図書館員のおすすめ本の展示

 

スタッフおすすめの本を借りて

みませんか?

大人・こども 両方の本を紹介

します。

 

 

 

100周年!

おはようございます。

 

今日は、愛西と同じ県内公共図書館の

ご案内です。😊

 

今年、名古屋市図書館は100周年を

迎えますお祝い

 

100周年の記念イベントとして、

10月29日(日)鶴舞公園において

『ブックモービル サミット』

開催されます。

 

 

 

ブックモービルとは、移動図書館の

ことですよ。バス

 

全国の移動図書館 大集結!驚く・ビックリ

 

ワークショップやクイズもあり

楽しめそうです。

もちろん、色々な移動図書館も

自由に閲覧できますよ~興奮・ヤッター!

 

愛西市中央図書館の「めぐりん」も

小さな移動図書館ではありますが汗・焦る

県内 移動図書館のパネル展示に

参加していますハート

(ちょっとはずかしい・・苦笑い

 

名古屋市鶴舞図書館では、講演も

予定されています。

 

当日は、ぜひ 足を伸ばして

サミットにお出かけください本

 

 →記念事業 詳細は、こちらをクリック!

 

○○の秋

今日は、秋の彼岸入りの日。

 

彼岸入りになる頃、暑さも和らぐ

はずが、海水浴を楽しんだり、

かき氷が、飛ぶように売れたり。

そして食中毒や熱中症汗・焦るも、

注意と、真夏モード困る

 

早く、秋を感じる季節に

落ち着いてほしいですね。

 

秋といえば、「芸術の秋」と

言われます。

 

音楽を奏でる楽器は、極端に暑い・寒い、

高い湿度は、楽器にとっても良い条件

ではありません。

絵画などの芸術作品も、湿度・温度

管理は難しいといいます。

 

春や秋は、比較的過ごしやすくなり、

鑑賞する側も、物事に集中しやすく

なりますよね。

 

両方の面からも、「芸術」の秋が

最適のようです。

 

 

博物館・美術館・音楽鑑賞の本を

読みながら、本格的な「秋」を

もう少し、待ってみませんか?

 

 

ご迷惑を・・

こんにちは。

 

昨日に続き、今日も猛暑晴れそして

かなりの蒸し暑さ疲れる・フラフラ

9月中旬であるにもかかわらず、

真夏の暑さには、ぐったりです汗・焦る

 

昨日、一番暑い午後2時半頃、

学習室のエアコンに、異常ランプ!衝撃・ガーン

 

慌てて確認すると、部屋は、まるで

サウナのようでした疲れる・フラフラ汗・焦る

 

その後直ぐに、閉室にしました汗・焦る

 

今日になり、調査・点検をするも

復旧が出来ない状態と分かりました。

 

空調は、10月に改修工事を行う

予定ですが。。。

辛うじて、がんばっていた機械も

とうとう疲れ果ててしまったの

かな・・心配・うーん

 

【重要なお知らせ】でもお知らせ

しましたが、本日より、改修工事が

終わる12月15日までの間、

学習室利用を中止いたします。

 

利用者の方には、ご迷惑を

おかけして、大変申し訳ございません。

ご理解いただきますよう

よろしくお願いいたします。

 

 

 

彼の世界

 

昨日の整理休館日が終わり、

今日から、中央図書館の特別企画が

新しいテーマに!NEW

 

今年は、宮沢賢治 没後90年です。 

 

小学校の教科書でも、

彼の作品が取り上げられるほど、

有名な作家さんですね。

 

そんな彼は、独特の世界観があり、

作品にも表れています。

 

なので・・実際。。。

童話でも難しい汗・焦ると思う方も

みえるかもしれません。

読んでいるうちに、理解しづらい

挫折してしまう・・と思う方も

いるのでは?困る

 

 

児童書には、こんな本もあります。

 

「グスコーブドリの伝記」は、

賢治が亡くなる前年の作品です。

アニメにもなり、視聴覚資料(DVD)も

所蔵しています。

 

 

『銀河鉄道の夜』は、アニメの他に邦画も

あります。

 

彼の作品を、本だけでなくDVDで

知るのもオススメです。笑う

 

難しさや苦手を感じる方は

ぜひ、視聴してみてくださいね。

 

夕暮れ

9月も半ばになってきました。

 

6月からの午後7時までの延長開館

も、今月までとなります。

 

今日は、久しぶりの晴れ晴れですが

残暑は厳しく、真夏の暑さ汗・焦る

 

それでも、夕暮れになると、

日が落ちる時間が、早くなってきました。

 

学校帰りや仕事帰り、図書館からの

お帰りも 交通安全を心がけたい

ですね。

薄暗い時間帯は、事故も多いと聞きます。

 

運転上手の人でも、道路状況が見づらい

状態も。

 

9月21日からは、秋の交通安全運動

始まります。

 

歩行者・自転車・自動車 それぞれ

夕方からのご来館・ご帰宅の際は、

気をつけてくださいね。笑う

とうろう工作会

9日(土)午後2時からの

『お月見とうろう工作会』

 

20名の方が、ご参加くださいました。

 

とうろうの下絵を描くデザインの

型紙を選び、カッターで切っていきます。

 

 

オリジナルのデザインを作る方も。

 皆さん 和気あいあいで、楽しみながら

作ってみえました。

 

 

親子参加もあり、いろいろな色のセロファン

付けも工夫されていました。

 

 できあがった作品です。

 

 

 

本番の「尾張津島お月見灯路」は

10月27日~29日です。

手作りのとうろうは、この図書館で

作った物を併せて200点ほど飾られる

予定です。もちろん本格的な行灯も

飾られますよ。

 

早速、中央図書館カウンター横に

作品を展示しました!

 

 

 

 本番は、ライトアップされて展示され

ます。

 

 まずは図書館で、力作をご覧下さいね。興奮・ヤッター!