2019年7月の記事一覧

夏の花&職場体験④


   こんにちは。

   台風の影響で、週末の「尾張津島天王祭」の開催も心配されていましたが
   宵祭・朝祭も無事開催でき、よかったですね。(*^▽^*)


   昨日同様、今日も猛暑の愛西市です。(;´Д`)

   暑さのせいか・・・図書館事務室内の節電計測機が、朝から「ピー!
   ピー!」っと鳴り響きます。(>_<)

   その警告音を聞くたびに、館内のエアコンの設定温度とにらめっこ。

   そうこうしていたら。。。

   保健所から、「食中毒警報」の発令がありましたよ。(@_@)

   とうとう・・・来るべきものがやってきた!という感じです。
   夏の暑さとの闘いですね。あと1か月?2か月?
   この暑さと闘わなくてはなりません。( ;∀;)

   皆様、無理せずご来館ください。 館内にて気分が悪くなったら
   早めにスタッフにお知らせくださいね。

   愛西市中央図書館の玄関先に、夏の花の「マリーゴールド」を植えました。

   

   日の光を浴びて、元気に育ってほしいです。
   (あまりの暑さで、枯れてしまわないか。。。心配・・・)

   この暑さの中、今日から3日間、一宮市にある大成高等学校から
   高校生が職場体験に来館してくれています。

   カウンターの業務を体験してくれています。

   

     貸出処理をしたら、利用者さんに、返却期限を伝えます。
     貸出のレシートも、無くさないよう本にはさんでお渡しします。

     

     視聴覚資料を館内で閲覧する場合、申請書を記入していただきます。
     用紙に何を書いておくのかを、スタッフに習いました。

     8月1日まで続く職場体験。

     暑さに負けず、がんばってもらいたいですね。

台風6号と尾張津島天王祭


    おはようございます。
    
    台風6号が、この地方にも近づいていますね。

    午前9時現在、愛西市図書館は、通常開館をしています。
    
    雨がこれから強くなっていくことを考えて、早めの来館を。。。と
    思う利用者の方が、図書館にも来てくださっています。

    暴風警報の発令で、臨時休館させていただく場合もございます。
    ご迷惑おかけいたしますが、ご理解をよろしくお願い致します。


    ご来館の際は、気象情報を確認の上、気をつけてお越しください。


    今日は、『尾張津島天王祭』(宵祭)の開催日でもあります。

    昨年も、台風により中止になってしまいました (◞‸◟)

    県内の各イベントも中止を発表していますが、津島市も協議を行い
    開催するかいなかを発表との事。

    この日の為に、多くの方が準備し、祭りを楽しみにされている方も
    大勢みえますよね。(T_T)

    詳細は、津島市HPをご覧ください。

    https://www.city.tsushima.lg.jp/

                28日(日)に開催予定の『尾張津島天王祭』(朝祭)の
    市江車の行事についても、津島市のHPで確認をお願いいたします。

    
                      (毎日新聞抜粋 過去の宵祭風景)

    
                    (昨年、台風明けの朝祭の様子)

警報について


    警報についてのお知らせです!!

    
    今朝から、明日の天候の心配をし、休館になる詳細を知りたい利用者様
    もおみえです。

    愛西市図書館HPのトップに、『重要なお知らせ』として、
    「台風6号接近に伴う開館について」と掲載しました。
    HPだけでなく館内にも、警報についての注意書きを掲示しています。


    

    赤い矢印の部分です。

    クリックすると、警報についての詳細が確認できます。




    また、HPトップの右下に、各館の開館カレンダーがあります。

   

    館を指定し、クリックすると、警報についての対応が常時掲載されて
    います。

    そちらでも、確認できますので、ご利用ください。


    今後の気象情報を、確認の上、ご来館くださいね。(*^▽^*)

職場体験③


    おはようございます。

    週末は、台風が日本に近づく予報ですね。(>_<)
    「尾張津島天王祭」の開催も心配になってきました・・・・(◞‸◟)
    無事、お祭りが開催されますように・・・


    昨日から、中央図書館には、愛知県立佐屋高等学校の生徒さん2名が
    職場体験に来てくれています。

    夏休み中ということもあり、午前中から、いつもより貸出・返却の
    利用者の皆さんが、カウンターにみえています。

    体験中の高校生も、カウンター業務を体験!

    

     

    スタッフの説明を聞きながら、一生懸命に業務をこなしていました。

    今日は、体験の最終日です。

    本にラミネートをかける作業や、本を棚に戻す作業等、いろいろな
    体験がまっています。
  
    今日も暑い1日になりそうですが、がんばって仕事を体験してくださいね。

    この体験が、将来、何かの役に立つことがあるかもしれません。
    仕事を通して、なにがしか吸収できる事があれば、図書館スタッフも
    嬉しく思います。(*^▽^*)

暑さ (;´Д`)


               おはようございます。

    いろいろな地域で、梅雨明けになっていますが、
    東海地方は、まだ発表されていませんね。

    それにしても、昨日、愛西市は、気温34度と新聞に掲載されていました。


    急に豪雨の雨は降ったりしますが、これからの猛暑を考えると水不足も
    心配になります。


    中央図書館では、環境についてのコーナーがあります。
    
    
 
    児童室には、水道の蛇口のPOPがあるワゴンに、関連資料がまとめて
    あります。

    水のこと、エコ生活など環境を考える本が、たくさんありますよ。
    夏休みの自由研究に、環境問題を調べるのもいいですね。(*^▽^*)

    大人向けのコーナーも、同じく環境を考える本を特集しています。

    夏休みに入り、課題図書の貸出や予約も多くなっています。

    今年の課題図書がない!!( ゚Д゚)と、焦らなくても大丈夫 !!

    過去の課題図書や、図書館員おススメの本もまとめて紹介しています。

    

    いろいろな本を読んで、作文を書いてみてくださいね (*^▽^*)

    自由研究の参考になる本も、同じく紹介していますよ ♪

    

久しぶりの


    こんにちは。

    本日は、立田体育館の工事のため、立田図書館は臨時休館になって
    います。
    ご迷惑おかけいたしますが、ご理解をよろしくお願いいたします。

    昨日の愛西市の豪雨。
    あまりにも、すごい雨に、一瞬「東海豪雨」を思い出しました。

    何事も被害なく過ごせる事の幸せを、感じずにはいられません。
    いつ災害になるかもわかりません。
    日頃から、防災意識を高めないと・・・と思いました。

    そんな大雨から一夜明け、今日は久しぶりに青空と、太陽の光を
    見る事ができました。(^-^)

    知り合いの方が立田へ行かれ、久しぶりの青空を写真に収めて
    くださいましたよ。
    
   
     立田ふれあいの里(道の駅)では、青空に、キラキラと七夕飾りが☆彡
     綺麗ですね~
     風になびいていると、少しは蒸し暑さも忘れられるかもしれません。

     今週末は、「尾張津島天王祭」が開催されます。

     この不安定な天気は心配ですが・・・(◞‸◟)

     年に1度のお祭りを観られますように・・・・

持っていますか?


     おはようございます。

     いつになったら、梅雨明けするのでしょうか?
     台風の影響なども、心配ですね。


     週末の日曜日。今日も図書館は通常開館しています。

     週明けの、7月23日(火)立田体育館が工事の為、
     立田図書館は、臨時休館とさせていただきます。
     ご迷惑おかけいたしますが、ご理解をよろしくお願い致します。

     本屋さんでも、夏休みに入ると・・・
     「〇〇文庫 夏のおすすめ100冊」など、夏休みや夏におススメの本を
     紹介し、店頭の特集コーナーなどができますね。(^O^)/

     涼しい場所で、静かに本を読む夏も、楽しんでもらいたいです。

     愛西市中央図書館・佐織図書館では、「読書通帳」を発行しています。
     皆様、持ってみえますか?

     一般向け・子ども向けの通帳があります。

     

    せっかく図書館で本を読んだのに、何を読んだか忘れてしまう・・
    どれだけ本を読んだのか・・・がんばって読んだのに覚えていない。
    
    そんな悩みが解消されます!

    子供向けには、ブルーとピンクの2パターンの通帳をご用意しています。

    この夏、読んだ本を書き留めていきませんか?

    通帳にドンドン貯めていくと、達成感!も感じられますよ。


    通帳は、カウンターにあります。
    ご希望の方は、カウンタースタッフまで、申しつけくださいね。(*^▽^*)

身の毛もよだつ~


    天候も悪く、蒸し暑さもある中。
    午前中から、多くの利用者の方が来館してくださっています。(*^▽^*)


    暑い~暑い~と思っていても、どうにかなるものでもないですね・・・

    そんな中、今朝の中日新聞の尾張版を見たら。。。。

                
                                                                                          (中日新聞より抜粋)

     『尾張の怪談』特集が!!( ゚Д゚)

     夏=こわいお話 皆さんそんなイメージがありませんか?

     その怪談話の中に、「愛西の大ナマズ伝説」も掲載されていますよ。

     「え?伝説があったの?」

     知らない方も多いかもしれませんね。愛西市の立田地区に伝わる
     伝説です。

     詳しくは、地域みっちゃく生活情報「くれよん・Com」で、
     尾張の昔ばなし『立田蓮根とおこまつの池』で、読むことができます。

     http://www.kureyon.com/story/index.html

     童話作家の、平松哲夫さん作のおはなしです。

     
     図書館でも、こわ~い本がたくさんあります。

     

     読んでヒンヤリしてみませんか?

夏休み初日 (^^♪


    ぐずついた天気ですが・・・
    
    今日から、子供たちは楽しみにしていた夏休み

    
    初日の今日、図書館では、『子ども1日図書館員体験』
    申し込みが始まりました (^O^)/


    小学3年生~6年生のみなさん!

    図書館でのお仕事を体験してみませんか?
    カウンターの仕事や、本のラミネートカバーをかける体験もあります。
    お仕事をがんばったら、図書館からのご褒美も?!(^_-)-☆


    昨年の体験の様子です。
    

     

     日頃できない体験をするのも、夏休みのいい思い出になりますよ。
     6年生のお子様は、夏休みでの図書館員体験の最後のチャンスです。

     興味のある子は、ぜひ申込をしてくださいね ♪

     申し込みが多数の場合は抽選になります。

     朝から、すでに課題図書の問い合わせや、図書館員の申込の
     問い合わせもありますよ。

     夏休みを思いっきり、楽しんでくださいね~ (*^▽^*)

手作りのハス


    3連休中、愛西市では、毎年恒例の『蓮見の会』が開催されて
    いました。

    愛西市の花でもある、ハスの花は、朝早くから綺麗な大輪の花を
    咲かせます。
    毎年、多くの方が、その綺麗なハスの花を写真に収めようと、見に来て
    くださいます。

    そして、初日には、愛知県知事も来てくださる愛西市のビックイベント!
    の1つなのですよ。(*^▽^*)

 
    中央図書館で、まち歩きなどで大変お世話になっている愛西市観光協会
    や、ボランティアガイドの会の皆様も、毎年、会を盛り上げてくださって
    います。

    

    そんな中、こんな作品を頂きましたよ。

    
    

    手作りのハスの花です。

    ハスの花びらのグラデーションが、本物のハスのような感じで
    とても綺麗です。

    なんだか、もう少しで、花が開きそうな感じにも見えますね。(*^▽^*)

    和紙の花びらが、涼し気です。


    ハスの花が咲くと、夏本番は近い!と感じます。


    来週には、梅雨も明けそうな予感。。。
    急な暑さで、皆様体調を崩されませんように。(^-^)

    図書館は、館内を涼しくして、皆様のご来館をお待ちしています。