2018年2月の記事一覧

カサカサ

   先日、花粉症のお話しを書きましたが・・・・

   遠くの景色が霞んで見える事も多くなってきました。
   いよいよ!花粉・黄砂などが多くなってきたように感じます。

   何だか、空気もとても乾燥しているせいか、肌もカサカサ
   顔も痒い(>_<)
   肌も悲鳴を上げています。

   今朝、図書館の新聞記事をチェックしていたら・・・
   就職活動で、男性のスキンケアの講習を行う記事を発見しました。

   今時は、男性の肌も、面接などで印象よく見せないといけない時代に
   なってきたのですね。
   女性の就活メイク指導だけではない事に、驚きでした。
   
   図書館にも、男性のケア本もありますよ。
  


花粉や、乾燥などで肌あれが気になる人には。


   
自分なりのスキンケアを見つけてみては?

カサカサ乾燥から、つるつる肌を目指したいですね。( `ー´)ノ

一難去って

 おはようございます。

 今日も、通常開館中です。
 
 少し前の「インフルエンザ大流行!」のニュースは、あまり聞かなく
 なりました。
 ようやく感染も落ち着いてきたのかな?と思ったりしますが・・・

 一難去ってまた一難(~_~;)

 来週くらいからは、徐々に「花粉症」予報が騒がれるようになる気配。

 いつの頃から、感染やアレルギーなどにかかる人がこんなに多くなった
 のでしょうね。
 
 春は暖かくなって外に出かけたくなるはずが、「憂鬱」なイメージも 
 定着してきたような (>_<)

 そんな「花粉症」なんか!吹き飛ばしてしまいましょう!( `ー´)ノ




酷くならないうちに対策をしたり、予防を心掛けたり。

あ!そういえば、この頃、車も「花粉」なのか?大気汚染?なのか?
フロントガラスの汚れも、気になってきました。

花粉症でなくても、お掃除が憂鬱になったりするかも・・・ですね。

そだね~

 こんにちは。

 現在、お昼時間ですが、天気が良い事もあり、利用者の方は日の光が良く
 入る「雑誌・新聞コーナー」で、資料を閲覧する方や、2階の一般書の書棚
 で、本を選んでみえる利用者の方など、大人の方を中心にご利用が少し多めです。

 さて、オリンピックも終盤になってきましたね。
 この頃の話題!!《カーリング女子》

 カーリング競技もさることながら、女子チームメンバーに注目が集まり
 連日テレビを見るのが、ちょっとした楽しみに。

 中でも、「おやつタイム♬」

 これには、驚きでした。競技中なのに、おやつ???

 途中のタイム休憩で、水分補給くらいは理解できていたのですが、 
 まさかのおやつタイム。  
 おやつでは、「リンゴ」だったり「イチゴ」だったりと、バラエティーですよね。

 フルーツで栄養補給は、何だかフレッシュな気分♪ 
 あまりにも、もぐもぐ美味しそうなので、図書館でのフルーツ本を紹介したく
 なりました(^O^)/

 
表紙だけでも、フレッシュで美味しそうです。

美味しそうなフルーツですが・・・

愛西市も、フルーツでは負けていませんよ~

今日、図書館にやってきた「広報 あいさい3月号」


愛西市の特産の「イチゴ」です。

表紙一面に、美味しそうなイチゴ ♡♡

愛西市のイチゴを食べながら、夜は「カーリング女子」のスポーツ観戦!

いいかもしれないですね。  

「そだね~」

やったね!

  おはようございます。

  本日も、通常開館しています。

  さて、週末は、オリンピックで念願の「金メダル」が!!
  羽生選手に続き、小平選手も!!  
  日本中が、大喜びだったと思います。 これで、日本は全部でメダル
  10個!! (@_@)  本当にすごいですね。

  競技後にメダルが確定した瞬間の選手の笑顔や涙。
  メダル授与の時に、日本の国歌が流れる瞬間。

  その場にいなくても、感動で鳥肌が立ちました。

  メダルの有る無いにかかわらず、どの選手も世界を舞台に闘う強さは
  素晴らしいです。
  

  まだまだ、競技は続きますね。 最後まで「日本」を応援したいと思います。

  図書館では、特集のコーナーで「オリンピック」の本を紹介していますが・・・
  応援も熱いからか、本の貸出も多く、コーナー本が少ない状況です。
  オリンピック関係の本など、気になる方はお早めに貸出にご来館ください。
  貸出中の本は、「予約」も可能です。
  
  まだ現在、所蔵のある関係書はこちら!




興味のある方は、是非見てくださいね。

運動を

    おはようございます。

 朝から、スッキリ快晴の愛西市です。でも、風がとても冷たくて(>_<)
 まだまだ春が近いとは・・・思えませんね。

 もうしばらくの我慢!なのでしょうか?

 そんな中、図書館の向かい側にある「佐屋中学校」は、朝早くから
 運動場に沢山の部活動をする生徒が、一生懸命に運動していました。
 平日には、そのお隣の「佐屋小学校」で、朝から校庭でマラソンする子供達
 の姿を目にする事もあります。

 子供は、風の子と言いますが、冷たい風にもめげず、運動し体力づくりに励む
 姿は、感心です。免疫力をつけるには、やはり運動は欠かせませんよね。

 図書館でも、オリンピックにちなんで、「運動」関係のコーナーを
 児童室近くに設けています。
 

そして、昨日は、フィギュアスケートで、羽生選手や宇野選手も
頑張っていましたね。
そして、ラージヒルでは、葛西選手や小林選手らが、夜の極寒の中
颯爽と空を飛んでいました。

最初のきっかけは、様々だと思いますが、1つのスポーツ(運動)を極める努力には
頭が下がる思いです。

何か、自分の中で出来たり克服したりすると、どんな運動でも
楽しめるようになるのでしょうね。

チョコレート ♡

     今日は、バレンタインデーですね。

 この頃は、販売するチョコの半数以上が「自分へのご褒美チョコ」だと
 聞きました。

 確かに、ショーケースに並ぶチョコレートは、どれも1個あたりの値段が
 かなり高めで、ご褒美!としてでないと・・・なかなか手が出ません(;'∀')
 (そう思ってしまうのは、私だけでしょうか?)

 色々なパティシエのチョコを食べ比べしたい気持ちもありますが、やはり
 購入する勇気が出なくて・・・

 こんな本を読んで、食べた気分にだけなっておこうかな。
 
 
誰か、作ってくれないかな~?(つい心の声が・・・)

日本では、女性が男性にプレゼントを贈るバレンタインデーですが、

海外では、男性が女性にお花を贈る風習があるようですよ(^_-)-☆

いい湯だな~♬

 こんにちは。

 と言っても、今日も夕方になってきました。
 天気が良くても風が冷たく、この寒さは、体にこたえますね・・・・

 さて、2月6日 今日は、「風呂の日」です。

 こんな寒い日の夜は、あったか~いお風呂で、1日の疲れをとりましょう!

 大人の方には、こんな本が。

 

 気になったのは、「バスクリン社員が教える究極の入浴術」の本です。

 入浴剤の研究をしている方達なので、とっても癒され疲れがよくとれる
 とびっきりの入浴法を教えてくれそうです。(^O^)/


子供さんには、お風呂の絵本はいかが?


子供たちにとっては、お風呂は楽しい場所ですよね。
1日あった出来事を、たくさん!おはなししたくなるでしょう。(*^▽^*)

今夜は、みなさん いつもよりも、のんびりとお風呂に入って
癒され楽しんでくださいね。

それよりも。。。

大きなお風呂! 温泉に入ってのんびりしたい!と、ぜいたくな事を
思うのは、私だけでしょうか・・・・(;^_^A

ASK ♡に投票を!

   おはようございます。

   本日から、愛西市観光協会様のご依頼で、中央図書館・佐織公民館にて
 
 『A S K 総選挙】を開催します (^O^)/

  (この選挙は、あいさいフェスの追加選挙です。)

  AKBでない?ASK???? (@_@)

  一体何のお話し?? そう思われる方も多いのかもしれませんね。

  「A S K」⇒ 愛西観光資源 の事です。

  この選挙は、愛西市の観光を見つめるのに、とてもいい選挙だと思います。


  愛西市をPRするとしたら、どこをおススメしますか?
  愛西市民でもあまり知らない、穴場スポット!など。

  実際に、どんな場所があるのかな? 考えてみると・・・・意外に
  難しい・・・(~_~;)

  そんな方も、ご安心ください!!

  エントリーの箇所は、40か所以上!!

 
  え~~~?!そんなにもあるの?!(@_@) それこそ、ビックリ( ゚Д゚)
  します。

  よくわからない方は、「エントリー」一覧をご覧いただけます。
  
  
  そして、これだけ見ても・・・・という方には、更に!!



エントリーの中から、少ないですが写真をご用意しました。



愛西市のいいとこみ~っけ!!
ぜひ、みんなで参加してみましょ~♬

アンケートに応えてくださった方には、粗品もお渡しします。


ご協力よろしくお願い致します。

がんばれ 日本!

  2月に入りました。

  昨夜は、「皆既月食」でしたね。
  家で、午後10時頃、赤くなった月を見る事が出来ました。(*^▽^*)
  とても神秘的でしたが、すぐに曇り空となり、月は隠れてしまいましたが、
  それでも、見られて感動でした。
  欲を言えば、もう少し天気よく見られたらよかったです。

  さて!
  2月といえば、2月9日から、「平昌オリンピック」が開催されます。
  身近なフィギュアスケートや、スキージャンプ、スノボーなども見たいです
  が、知らない競技も気になります。
  
  今月は、「オリンピック」特集を企画しています。
  

  始まる前に、関連本を見てみるのもおススメですよ。