2018年7月の記事一覧

今夜は天体ショー☆

    開館も、あと残すところ、1時間をきりました。

    今夜は、夜空を見上げてください。(*^▽^*)

    新聞やテレビでも報道されていましたが、15年ぶりに
    「火星」が地球に大接近するそうです。


    今のところ、天気も良く、雲もない様子。
    この調子だと、今夜は、午後8~9時、南東方向に「火星」
    輝きますね☆☆

    真夜中には、南の空にとても輝く星☆彡がみられると思います。

    火星だけでなく、南東に火星が見られる頃、南には、「土星
    南西には、「木星」も。
    一度に、3つの惑星が見られるのも、ポイントですよ(^O^)/


    

    天文についての本は、いろいろありますよ。


    今夜は、楽しみですね (^-^)♬

台風後の朝祭

    こんにちは。

    台風で心配していた「尾張津島天王祭 朝祭」無事開催されましたね。

    新聞でも何紙か掲載されていました。


    

    当初、「能人形や飾り付けはなく」と伝えられていましたが・・・

    「今年の能人形は、鞍馬だったね!」そう言って、

    知り合いの方から、そんな能人形のお写真をいただきました。

    
    
     「あら!本当だ!!能人形が!!」

      能人形は、天狗のうちわを持っている「鞍馬天狗」です。
      絢爛豪華な飾りは見られず残念でしたが、能人形は見られ
      ました。
     
      
      お忙しい中、愛知県大村知事もお見えに (^-^)

    

    来年は、宵祭・朝祭 揃って、もっと賑わいを見せられたら
    うれしいですね。

一安心

     おはようございます。

     昨日は、午後1時頃に発令された「暴風警報」により、午後から臨時休館
     にさせていただきました。
     急な閉館で、利用者の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、申し訳
     ございませんでした。

     その後、「今日は開館していますか?」と、お電話があったり
     スタッフは、台風準備など対応をしていました。

     警報の発令された頃。

     外を見ると、薄日が差し 「え?警報?」と、誰もが疑った
     と思います。
     実際、スタッフもビックリ ( ゚Д゚)

     「何かあっては・・・」という事で、発令も早めだったのですね。

     そんなことで、困った事もなく、被害もなく。ホッと一安心(*^-^*)

     台風は、東海地方から、去っていきました。

     今日は、警報も解除されており、愛西市図書館は3館共、
     通常開館です (^O^)/

     
     中央図書館は、午前9時~午後6時
     
佐織図書館・立田図書館は、午前9時~午後5時  です。


     そして・・・気になる『尾張津島天王祭 朝祭

     午前9時から、市江車と、当番車の2艘が、能人形や飾り無しで
     出船すると決まりました。
(^O^)/


     宵祭が中止になってしまいましたが、朝祭だけでも、お祭りが
     賑わうことを願います。

     朝祭、そして図書館にも足を運んでいただけたらと思います。

     どうぞ、お出かけくださいね♬

臨時休館と29日の開館について



      本日、12時50分頃、尾張西部に「暴風警報」が発令されました。

      
      愛西市図書館 (中央・佐織・立田の3館)は、全て臨時休館
      とさせて頂きました。

      ご迷惑おかけしておりますが、ご了承ください。


      「何かあってからでは、遅い!!」という事でしょうか。
       発令も、早めになっていそうです。

       明日も心配ですね・・・・

       「明日の図書館の開館は???」 そう思いになる方も
       おみえだと思います。

       愛西市図書館は、このように規定しております。



    明日お越しになられる利用者の皆様は、一度「警報発令」を確認頂き、
    開館時間を確認の上ご来館くださいますよう、よろしくお願い致します。

早めの対策を!


       「ひねくれもの」台風のお話しをしましたが・・・

       正体を知ったところで、「ひねくれもの」には勝たなくては
       なりません!


       今回の台風は、進路も異常!そして、今までに経験したことの
       ない事が起こりうるかも!とニュースなどで警戒が必要とされ
       ていますね。

       「脅威の台風」といえば・・・
        この地方では、「伊勢湾台風」を思い出す方も多いはず。

       「伊勢湾台風」では、こんな災害も記録に残っています。
    
     

      
    
     
     これらの写真は、すべて現在の愛西市の当時の様子です。

    『海部地方 伊勢湾台風誌』に記録として残っています。

    このような、台風被害が起こらない為にも、午後からは、1人1人が
    自然災害を意識し、雨風が強くならない前に、早め!早め!の対策
    を心がけましょう。

    

    図書館には、自然災害の対策本もあります。

    「必要な物」などをしっかり備え、万全を期して「ひねくれもの」に
     立ち向かいましょう!( `ー´)ノ

     今夜は、不安な夜になりそうですね。

               夜が明けて、「尾張津島天王祭 朝祭」だけでも、無事開催できたら
     いいのですが・・・

ひねくれもの

     おはようございます。

     今現在の愛西市の様子です。

    

     今後、台風12号が東海地方に接近する予報です。
     今は、小雨が降っていて湿度が高い空気ですが、風も吹いておらず、
     台風の接近を感じません。

     図書館も、通常開館中です。
     ただ、これから台風接近に伴って開館時間を変更する場合も
     ございます。
     あらかじめご了承ください。

     台風を感じない今、図書館の駐車場には比較的多くの車がみられ
     ます。

     雨風が強くなる前に、図書館に来館してくださる方も多いようです。


     そんな台風ですが・・・ちょっと?(随分?)ひねくれもの。
     予想外の進路、予測できない事が起こりうる!!と、しきりに
     ニュースで流れています。

     こんなひねくれもの!に負けられませんね!
     台風を知る事から ( `ー´)ノ

     

    台風関連の本を見て、ひねくれものの正体を研究してみましょう。

    それにしても、今日は、『尾張津島天王祭 宵祭』か行われる日でも
    ありました。

    今日の宵祭は全て中止発表 (ToT)
    お祭りを楽しみにしていた子供達。世界文化遺産をこの目で!と思う
    大人の方。そして・・何よりお祭りの準備等をしてこられた関係者の
    方。 みんなが落胆・・・です。

    ひねくれものは、みんなの楽しみまでも奪っていきます。(>_<)

    自然の事。 やり場のない怒りと悲しみ。。。。

    非常に残念です。

職場体験③

    おはようございます。

    連日の暑さ・・・今日は少しだけ?曇り空だからか、幾分過ごし
    やすくなっている気がします。

    とは言っても、まだまだ35度を超す気温になる予想・・・

    体も7月が終わっていないのに、疲れがたまってきています。

    それでも、図書館は、いつものように開館中!
    夏休みになり、午前中からも利用者の方が多く来てくださっていますよ。


    多くの子供が夏休みの中、昨日から 佐屋高等学校の生徒さん2名が
    職場体験に来てくれています。

    暑い中、明るく「おはようございます!よろしくお願いします!」
    元気に来館。

    図書館での仕事を体験しています。

    
    
    


    館内も作業をすると、ジワジワと汗が・・・(;^_^A

    
    体験は、27日(金)まで続きます。

何がみられる?

      おはようございます。


      今日は、夏休みイベント!の案内です。

      毎年、中央図書館では、『夏休み 子ども 映画会』を開催して
      います。

      昨年も多くの参加がありましたよ。



     これは、昨年の映画会の様子です。
     3回見に来てくれた子に、プレゼントを渡しました。

     今年も!! 
     昨年と違う作品の映画をご用意し、映画会を開きます。

     館内に、ポスター・チラシがあります。



    気になる「映画」ありますか?

    8月から毎週水曜日 午後2時から開催です (^O^)/

    今年も、プレゼントを用意していますよ♬ (^_-)-☆

    暑い日は、館内で映画を観て、体を休めるのもおススメです。

    おうちの人、おともだちを さそって みに来てくださいね~(*^▽^*)

暑さに負けず



     「涼」を求めて。。。。
      外での「涼」は、なかなか難しい中。

     こんな爽やかな写真を紹介します。(^O^)/

     
    雲一つない空が続き、光で眼も眩しくて、お疲れな毎日に・・・

    この「蓮田」の緑のじゅうたん! 山の緑同様 癒されますね。
    緑色は、眼に優しそうです。

    先週、7月14日・15日は、愛西市では、毎年人気の『蓮見の会』が開催
    されました。

    毎年、天気が良いと暑さにもかかわらず、多くの方が写真を撮ったり
    蓮を間近に見たり賑わいます。

    でも、今年の暑さは、いつもとは全然違います。(+o+)

    酷暑の中の『蓮』 花も疲れが見られるのかな?

    ・・・と思いきや!
    花は、例年と変わらず、綺麗に花を咲かせました。

    

     人間は、太陽に顔をそむけたくなりますが、蓮は元気に太陽に
     向かって、陽の光を浴びています。

  
     文句ひとつ言うわけでもなく、グタグタする訳でもなく
     鮮やかに綺麗に花を咲かせている蓮。

     植物の生命力の凄さに、驚かされますね。

     涼しい場所の植物だけでなく、過酷な環境でもがんばっている花を
     見ると、「負けてはいられない!」気分になります。

    「綺麗な蓮の花を見たい!」そんな時、時間帯は早朝がおススメ♪



     「おはよう」と開きかけた蓮の花は、ほっこりとして可愛らしい
      ですよ。(*^▽^*)

      少しでも、涼しい時間帯に、ご覧くださいね。

      蓮の花は、こんなにがんばっているので、お昼寝も早いのです(^-^)

夏と言えば!

     おはようございます (^O^)/

     今日は、週末。 そして・・・夏休みスタート!!の日でも
     あります。
     早速、宿題を持って子供達が朝から来館したり、親子で沢山の本を
     借りにみえています。
     夏休みらしい週末です。

     昨日は、涼しい山の植物を紹介しました。

     植物だけでなく、夏は色々な昆虫も見る事ができますね。

     8月19日(日)中央図書館では、夏休みのイベント!!

     『こんちゅう 切り紙 工作会』を開催します。(^O^)/

     子供だけでなく、大人の方も参加できます。

     

     自分の切った「紙の昆虫」を、その辺にある木の枝に乗せてみて
     ください。

     なんだか、すご~いオブジェになるかもしれませんよ。

     館内には、講師をしてくださる先生の作品が展示してあります。

      

     よく見ると、とてもかわいい昆虫です。



    当日の持ち物は、何もいりません。

    子供さんでも無理なく切る事ができるように、型紙もあります。
    初心者の方でも上手に切れるように、大きめの型紙をご用意します。


    8月1日(水)午前9時から、中央図書館にて
   申し込み開始です!


    
    みんなで、夏を楽しみましょう。