2017年7月の記事一覧

明日です!


今日も、朝から沢山の利用者の方が来館されています。

「夏休み チビッ子集まれ!」で紹介した、子ども1日図書館員体験も
申込受付間近になってきましたが、カウンターや電話での問い合わせも
続々と!

中央図書館での夏の初企画!です。
ぜひ、8月1日からの応募待ちしています。


その前に・・・明日7月30日は・・・

9月の企画!『東日本大震災 被災と復興の教訓』で講演されます木下 繁喜先生が協力されているテレビ番組。

「明日へ つなげよう」(NHK総合 午前10時5分~)が、放映されます。

講演&写真展の前に、ぜひご覧ください。


(写真:大船渡市 東日本大震災記録誌より)


(木下 繁喜先生 著書)

求む 地名探偵!!


夏休みが始まって、もう少しで7月も終わりに。

子供たちは、読書感想文や自由研究・・・悩み苦しんでいる子は
いないでしょうか?

そんな子に!!おススメです(^O^)/

愛西市佐織歴史民俗資料室では、自由研究にとっておき♬のイベント
が企画されています。



その名も『地名探偵募集』です。

愛西市には、沢山の地名があり、その地名を調べるうちに、歴史が分かったり、地名から面白い事が発見できるかも!

佐織公民館・文化会館などで、『探偵ノート』も配布されています。
残念ながら、中央図書館には、ノートはございません

オリジナル報告書を作成して、専用ポストに入れましょう!

11月の企画展で展示もあります。

図書館でも、この地名探偵に協力します('◇')ゞ

「郷土資料で、地名を調べるには、何を見たらわかるの?」

そんな疑問を持った方は、ぜひ図書館員に聞いてくださいね。

参考になる資料をご案内します。

この企画!!子供たちだけではありません。
大人の方でも、もちろん参加いただけます。

詳しくは、図書館に掲示してありますポスターをご覧ください。

高校生職場体験②

25日から引き続き、今日も朝から愛知県立佐屋高校の生徒さんが
職場体験に来て、図書館の仕事をがんばってくれています。





今日は、前日までの生徒さんと交代し、新しく違う生徒さんが来てくれています。

貸出・返却作業も、もちろん体験してもらっていますが、今日は図書館で新しく購入した本を検品したり、利用者の皆様にいち早く閲覧してもらえる様に、整理する仕事を体験しています。

普段、利用者として利用するまでに、図書館では、どんな作業があるのか?
図書館の裏業務を知るには、とてもいい体験です。

なかなか出来ない経験でもあります。

明日が、最終日!

沢山の体験をしてもらいます。

高校生職場体験

今日は、休館日明けで夏休みということもあり、子供たちが
多く来てくれています。

夏休みですが、愛西市にある愛知県立佐屋高校の生徒さんが
職場体験に来てくれています。



今日は、館内の見学をしてから、カウンター業務を体験しています。
貸出・返却の作業を頑張ってくれていますよ。


高校生になると中学生とは違い、将来の職業を真剣に考える時期になりますね。

人との関わり、接客の仕方そして、図書館のいろいろな業務を見て、感じて、体験し、将来に繋げてもらいたいと思います。

佐屋高校の職場体験は、28日まで続きます。

皆様!応援よろしくお願いします。

尾張津島天王祭(朝祭)


昨日の尾張津島天王祭は、夕方の4時には、既に車で混雑状態!

やはり、お祭りを観にくる観光客で例年に増して大賑わいになりました。

愛西市と言えば! 本日開催の!!


尾張津島天王祭(朝祭)の市江車が有名です。

宵祭とは違った良さのある朝祭。

宵祭りを観て朝祭りを観る。 2日間見学するのが通かも。


お祭りの見学が終わったら、涼しい図書館でゆっくりと、ひと休み。



2日間の祭りの余韻に浸って、祭りの本を読んでもいいかもしれませんね。

尾張津島天王祭(宵祭)


今日は、尾張津島天王祭(宵祭)が、開催されますね!

祭りは、ユネスコ無形文化遺産登録され、今年が初めての祭りに
なります。

蒸し暑いですが、多くの方が観覧される事でしょう。

祭りが行われる「津島市」とは、お隣の市になる「愛西市」ですが、
愛西市の図書館は、通常通り開館しています。

祭り直前!!に、こんな本を読んでみては。



この資料は、先日新聞にも掲載されたばかりの新しい資料です。

郷土資料ですが、貸出用としてもご用意しております。

予告 第二弾!


チビッ子!集まれで『子ども1日図書館員』体験をご案内しました。

今日は・・・・お約束どおり


夏休みのお楽しみ第二弾!!の紹介です。

今年も、「夏休み 子ども映画会」を開催しますよ。



午後2時は、外で遊ぶのは暑い時間です。 

そんな暑い時間は、涼しい図書館に来て、映画を観て楽しむのもおススメですよ(^◇^)

図書館の公園

今日の朝の愛西市です。


どんよりした雲が漂っていますが、今日も気温は34度の予想です。

このところ、35度の猛暑日続きですが、図書館の南側の公園では、朝から樹木の剪定を行っています。

スタッフとしては、この暑さで作業が心配なのですが、一生懸命作業をしてくださる姿に頭が下がる思いです。


その成果で、こんなに綺麗に整えて下さいました。


高さが揃っていると、とてもスッキリして見えます。本当にありがとうございます。

広い公園です。まだ作業は今日も続けられています。


作業が全て終了すると、図書館の中から見る景色も違ってくるかもしれないですね♪

図書館は、私たちスタッフだけでなく、様々な人に支えられている事を忘れてはいけませんね。

日々感謝です。

夏休み!チビッ子集まれ


今日も、1日猛暑ですが、皆さま熱中症には、くれぐれもご注意を。

暑さの中で子どもたちは、暑さに負けず、とても元気ですね。
(見習いたいものです(;'∀') )

図書館の向かい側の愛西市立佐屋中学校では、元気に部活をする生徒の
声が聞こえます。
そして、隣の児童館でも、元気に遊んでいる姿も見られます。

図書館でも、学校から下校後の子どもたちが、お友達同士で来館中ですよ。

明日は、愛西市内の小中学校も終業式です。もう夏休みは目の前で、
子ども達のウキウキ感が伝わってきますね。

そんな元気な子どもたちに、この夏!いろいろ体験してもらおうと
中央図書館では、『子ども1日図書館員』募集!!をします。

募集は、こちら
↓ ↓ ↓



館内には、ポスター掲示や、チラシもありますよ。

多くの子どもたちが、有意義な夏休みを過ごせるといいですね♪

次回、夏休みのお楽しみ第二弾!を紹介したいと思います(^O^)/

あいさい講座開催

今日は、朝から真夏日の愛西市。

暑い中、午後2時から、あいさい講座を開催しました。

駐車場がいっぱいになるほどの受講で、聴講された方は約60名。
本当に沢山の方が、来館してくださいました。





前半には、尾張津島天王祭のお話しで、講師の若山先生も力が入ります。
今日は、愛西市東保町の公民館で、お祭りの「人形作り」を行っていますなど、
リアル情報も聞けました。



後半は、木曽川に生息する水生生物や、野鳥などの話で、笑いあり!

和やかな雰囲気で、講演会を終える事が出来ました。

そして、会終了後には、熱心な質問にお応えする場面も!


有意義な講座になったと思います。

そして、先週に続き、バラン工芸の展示も、興味津々で見て頂きました。


図書館では講座に関する資料も展示し紹介しました。





今日の講座を聴講され、きっと木曽川の幻の堤防を見学に行きたい方、
愛西市観光協会主催の地引網体験や、野鳥のバードウォッチングをしたい方など、
天王祭以外でも地元の関心が増えたのではないでしょうか。