2020年8月の記事一覧

スタンバイOK!



     まだまだ、夏の雲が見られる愛西市です。

     

     残暑の厳しい日が続きますが、今日で8月の開館も最後です。

     HPトップのニュースに以前お知らせしましたが。

     9月1日午前9時から、中央図書館では『リサイクル本 配布会』
     開催します。(^O^)/


     令和2年3月に開催する予定でしたが、コロナ感染で急遽の臨時休館。( ノД`)
     ようやく、配布会が開催できるようになりました。

     でも、「密」を防ぎながらの開催となります。
     ご理解くださいますよう よろしくお願いいたします。

     来週早々にスタート!となりますが、準備バッチリ!!( `ー´)ノ

     
     
     リサイクル本は、沢山スタンバイ中です。


     興味ある人は、是非ご来館くださいね。(*^▽^*)

     ※マスクの着用をよろしくお願い致します。
     ※お持ち帰り用の袋をご持参ください。

アイデア


     突然ですが、愛西市と言えば。。。

     道の駅「立田 ふれあいの里」があるのを、ご存知ですか?

     市内の方や近隣の市では、もちろん!みんなが知っている場所です。

     愛西市の特産のレンコンや、市内の畑で作られた新鮮野菜が買え、
     特産品を使ったお弁当を購入したりすることが出来る人気スポット!
     ドライブでの休憩も出来る場所ですよ。(*^▽^*)

     夏には、「ハス」の花が咲き、写真コンテストや、蓮見の会も行われ
     ます。

     そんな人気の道の駅で、若者のアイデアを取り込んだ企画を
     考え中です。

     
                          (中日新聞より)

     愛西市にある 愛知県立佐屋高等学校の生徒さんが、商品を開発したり
     ポップを新しくデザインしたりと、若者目線で、みんなに愛される
     スポットづくりに貢献してくれます。(^O^)/

     おしゃれかわいい♡スポット
     子どもたちが楽しめる、ちょっとした手作り体験コーナー
     佐屋高校が飼育している動物ふれあいDay  

     など、あったらいいなあ~(^-^) なんて、思います。
    (勝手な言い分すみません・・・(;^_^A )
     
                  
                  新しいポップは、早ければ10月。新商品も今年度中を目標に
     商品化!(*^▽^*)

     
     待ち遠しいですね~(≧∇≦)

心に残る大切な思い出



    おはようございます。

    異常気象続きで、今年は、秋のサンマの水揚げも少なく、サンマが
    高価!!と聞いて、ショックを受けています。(T_T)

    季節の食べ物も、気軽に食べられなくなったら・・・
    ますます季節感を感じられなくなりそうです。。。

    季節感と言えば、子どもたちの学校生活でも、春や秋は、運動会の季節
    や、修学旅行・遠足など、昔から季節感があったものですが。。。

    今年は、コロナの影響で、春の行事も中止や延期になっていますね。(◞‸◟)

    先日、中日新聞にこのような記事がありました。

    

    愛西市の修学旅行は、日帰りで実施、小学校も中学校も、行先は
    検討中です。

    学校の行事の中で、「修学旅行」は、卒業前の唯一、一度きりの
    大切な行事。
    

    少し遠出で、寺院仏閣など、日本の歴史を学べたり、
    親元離れ、先生や友達と泊まる事が出来、楽しい時間も過ごせます。
    家族や自分のお土産選びなど、貴重な体験も出来る「子どもの心に
    残る大きな思い出」です。
    
    それぞれの教育関係者・子を持つ保護者としては、
    「子ども達の気持ち」が一番よくわかっているだけに、対応に悩まれ
    たのではないでしょうか。

    中止であっても、他のイベントや、日帰り旅行など、子ども達の大切な
    思い出づくりについて検討している学校が大半だと思います。

    コロナが憎い!!  悔しい!!  (; ・`д・´)

    そんな気持ちは、子どもだけでなく大人も一緒ですよね。。。(◞‸◟)

    修学旅行について調べる本(地域別)は、所蔵していますが。
    子ども達がワクワクしながら、調べて現地に行けるのは難しいのかな?

    日帰り旅行先の地域について調べる本も事前に、探して見てくださいね。

    修学旅行の読み物もありますよ。

    
 
    旅行の形は変わりましたが、小学校・中学校 それぞれ、修学旅行に
    まけないくらいの学校の思い出を、ぜひ作ってくださいね。(*^▽^*)

新刊ご紹介!



                おはようございます。

     今週は、25日(火)から、愛知学泉短期大学生が、インターンシップ
    で、図書館司書の体験に来てくれています。

    残念ながらコロナの影響で、小学生の1日図書館員体験は開催できず、
    中学生の職場体験の依頼は、今年はありません。(T_T)

    インターンシップの依頼があり、大学生1名は受け入れる事にしました。

    カウンター業務や、事務室での仕事など体験してくれています。

    本日、インターンシップ最終日。
    図書館司書の資格を取るための実習でもあるので、司書の業務内容に
    ついて、理解が深まったでしょうか。(^-^) 

    ラスト1日!がんばってくださいね。

    さて、今日は新刊の紹介です (^O^)/

    

    『90歳セツの新聞ちぎり絵』(木村 セツ /  著)

     今まで趣味もない。いっぱい働いてきた人生の「セツさん」が、
     ご主人を亡くされ、何もすることがなくなった・・・・
     それからふとやり始めた「新聞ちぎり絵」
     どんどんと興味が沸いて、夢中で作るようになって素敵な本が
     出来上がりました。

     
   
     

     何歳からでも、やれることってあるのですね。(^-^)
     「いくつになっても勉強」。ご主人はそう話してみえたそうです。

      この本を読むと、何だか「自分にも、夢中になれるものがあるのかも」
     「ちぎり絵」楽しそう!と、やってみたくなりますよ。


     もう1冊は。。。大人も子供も楽しめる1冊!

     
     
     愛知県の施設で大人気の『東山動植物園ガイド』です。
     人気のゴリラのシャバーニの表紙は、インパクトがありますね~

     でも普通のガイドブックとは、ちょっと違います。
 
     「あまりにも 細かすぎる」って????

      
  
      そうなんです!!
      飼育員さん目線での、動物の性格や、どんな所を観察するのがおススメ
      か、餌はどんなところで、育てているのか?など、私たちの知らない
      情報が満載です。

      この本を見て、動植物園に行くと、楽しさが倍増しそうですよ。(*^▽^*)

      表紙のシャバーニは、大人の貫禄、どっしり構えると思いきや・・・
      実は。。。。(へえ~)

      知りたい方は、是非読んでみてくださいね。(^_-)-☆

まだ欲しい!


    こんにちは。

    今日の愛西市の空です。
    

     少し青空。と思ったら、西の空には、モクモク雲。

     朝から晴れたり、雨がパラついたりと、不安定な天気です。
     先週の猛暑日は、少し落ち着き、今の気温は32度。

     
     風は結構吹いていますが、湿度もあって、空気はモヤっとしています。
     蒸し暑さがあるのが、辛いところですね。(;^_^A

     もう少し、過ごしやすくならないかな~と、心待ちです。

     今日は。。。

     『ジェラートの日』です (≧∇≦)

     この暑さでは、9月が近くなってきても、まだまだアイスが
     欲しくなりますね。

     中央図書館には、いろいろなジェラートが作れる本があります。

     

     佐織図書館には。。。。

     
                 (画像はAmazonより)

      夏の最後に、いろいろなジェラートを食べてみるのも
     いいですね~♪

     気象3か月予想では、秋も気温が高めらしいです。

     夏の最後・・・より秋の最後まで、欲しい季節なのでしょうか?

ひこうピ♫



    こんにちは。

    今日は、愛西市図書館は休館日です。
    明日から、開館しますので、お待ちくださいね。

    今日からは、愛西市の小中学校も、2学期が始まりました。(^O^)/

    今年の夏は、あっという間に夏休みが過ぎてしまった。。。( ノД`)
    いつものように楽しみたかったなあ・・・と思ってしまった子どもたちも
    多いかもしれませんね。
    休みが過ぎてしまっても、かなり暑い日が続きます。体調に気をつけて
    学校生活を送ってくださいね。(^-^)

    子供たちの中には、
    『飛行機に乗ってどこか遠くへ遊びに行きたかった!!』
    『飛行機での帰省が出来なくて残念だった・・』と思った子も
    いますよね。

     いつもの夏休みは、どの空港も混雑するはずが、今年は、
     空港とは無縁になってしまった方、本当に残念だと思います。(T_T)

     今日の中部経済新聞に、愛知の「中部国際空港」に関する記事が
     掲載されていました。
      
                  
     空港の第1ターミナル4階のイベントスペースに『ピアノ』が設置
     されているとの事。

     テレビで、駅ピアノ ストリートピアノの演奏を見たこともあります
     が、セントレアにもピアノが設置されているようで、気になりました。

     このピアノ♫ 『ひこうピ』という可愛らしい愛称が。(^O^)

     設置記念には、地元の高校生の演奏が行われたそうです。
      ↓  ↓  ↓
     ひこうピの杮落し演奏は、こちら ♪♪

     この曲? 空港と意味のある曲です。

     分かる方、いらっしゃいますか?

     JALの機内搭乗のBGMらしいです。

     しばし、飛行した気分をどうぞ ♪
     ↓  ↓  ↓
     『I will be there with you』
   
     日本語訳の歌詞と、映像を見ていると、夢ふくらみます (*^▽^*)

     素敵な曲ですね~♫ 映像は、自分が飛行機に乗ってどこかへ行く
     気分が存分に味わえます。

     もちろん、ANAにも決まったBGMがあるようですよ。
     興味ある方は、調べてみてくださいね。

     図書館にあるピアノの本は。。。。

     

     コロナで大変な時こそ、「音楽」を聴いて励みにするのもいいですね。

     そして、ピアノが弾ける方は、ぜひ 「ひこうピ」で演奏を
     体験してみてください。(^_-)-☆

そんな季節・・


  

     おはようございます。


     昨日のニュースで、「台風発生!!」と知りました (+o+)


     コロナ・・・酷暑・・・で頭いっぱいでした。すっかり台風の存在を
     忘れていました。

     この頃は、超!がつくぐらいの大型台風が日本列島に近づき、各地で
     災害が起きていますよね (◞‸◟)

     夏は夏の悩み。。。 秋は秋の悩み。。。

     この頃の異常気象で、振り回されてしまっていますが・・・(◞‸◟)

     でも備えあれば憂いなし!!( `ー´)ノですよ。

     昨日こんな記事が、読売新聞に掲載されていました。

   
     『台風に備えた広域避難計画』には、愛西市も含まれています。

      台風の進路や強さが、あらかじめ設定した基準を超える場合に,
                      上陸の24時間前までに、広域避難を呼びかけるとの事です。

      呼びかけは、あくまで「呼びかけ」。それよりも前に、各自の
      防災準備・避難場所の確認など、心がけたいものですね。

      台風は、地震などの災害とは異なり、事前に予報などを確認し、
      ある程度の予想がつきます。

      「今回の台風は、大したことなさそうだ。」などと、甘く見ている
      と、いざという時に、手遅れにもなります。(>_<)

      これからのシーズン、どんな台風がくるのか分かりませんが、
      日頃から防災準備をしておきましょう。(^O^)/

      台風に関する本は。

      

      雨台風・・・風台風・・・

      どちらにしても、恐怖ですね。
   

更新!



     久しぶりの更新です。(;^_^A

     お盆時期の急な臨時休館も明け、空調は万全 ( `ー´)ノと言いたい
     ところですが、空調もこの暑さで・・スネてしまったのか・・・・
     まだまだ万全ではないですが、対策を講じながら開館している中央図書館です。

     皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解くださいますよう
     よろしくお願い致します。

     今は、大きな冷風機2台、業務用の大型扇風機 複数台で対応しています。

     

     大きな機械で、音にわずらわしさを感じる方もいらっしゃるかもしれ
     ません・・・(申し訳ございません)

     冷風機などの対策の他に、2階会議室の開放をさせていただいて
     おります。
     2階閲覧室は、午後からかなりの暑さになります。涼しい会議室
     をご利用ください。

     本来なら、風鈴などの音色で涼を楽しみにしたい気分です♬

     風鈴は、南部鉄器の風鈴が有名ですが、その他にも各地で有名な
     風鈴があるそうです。
     それぞれ音色が違います。どの風鈴がどんな音色なのか?紹介して
     いるYou Tubeがあります。
        ↓  ↓  ↓
     12種類の風鈴の音(You Tubeより)


     皆様は、どんな音色がお好みですか?(^-^)

     音色を聴いて、涼しさを感じてみてください。

     風鈴に興味がある方は、このような本もありますよ。

     

      風鈴の歴史や、心地よい音のひみつなどが書かれています。


      日中は、残暑が続いていますが、それでも秋も少しずつ近づいて
      いますね。

      夜には、秋の虫の音が聞こえるようになりました。(*^▽^*)

      あとしばらく、熱中症に注意しながら、残暑を乗り越えられたら
      と思います。

酷暑の中の決断



                 こんにちは。

     今日は、愛西市図書館3館とも、整理休館日でお休みです。

     お盆期間中、生活の自粛もある中で、中央図書館に来館し本を借りよう
     と楽しみにしてくださっていた方、新聞や雑誌の閲覧をしたり、学習室を
     利用したかった方には、本当に申し訳なく思っておりますが。。。


     中央図書館の空調も、人間同様ダウン・・・してしまい・・(>_<)
     換気をしながら、外気温35度以上になりそうな館内利用は、さすがに
     危険を感じました。((+_+))

     【重要なお知らせ】にも、急遽お知らせいたしましたが、12日より
      中央図書館は、空調故障のため、臨時休館させて
       いただいています。

      急な事でしたので、知らずに来館してポスターを見て、驚かれる
      人もいらっしゃると思います。
      誠に申し訳ございません (T_T)

      カウンタースタッフも、感染対策しながら、暑い館内で、一生懸命
      サービスしてきました。

      マスク、手袋、そして通気性が悪いビニール枠の中では、熱中症リスク
      も高まります。

      空調故障で、35度以上ともなれば、熱中症どころか、命にも関わる
      かもしれません。酷暑の中の決断でした。(>_<)


      利用者の皆様、スタッフ、共に何かあってからでは遅いのです。

      
      今年は、全国的に例年にない酷暑が続きそうですね・・・・

      中央図書館は、閉館しておりますが、明日からは、
      佐織図書館・立田図書館は、通常通り開館します。


      ★資料返却については、返却ポストをご利用いただけます。

      ★視聴覚資料の返却は、佐織図書館窓口でも返却可能です。

      予約資料の受け取りは、中央図書館の臨時窓口(駐車場側の
      
通用口)を、ご利用ください。


      しばらくの間、ご迷惑おかけいたしますが、ご理解をよろしく
      お願いいたします。

                       少しでも、気温が落ち着いてくれたらいいのですが・・・(-_-)

お盆の楽しみ



                おはようございます。


     段々と、夏バテしてしまいそうな予感です。。。

     夏野菜を食べ、スタミナもつけて、極力夏バテしないように
     しましょうね。( `ー´)ノ

     さて、お盆休み 帰省せず家でゆっくりされる方も多いですよね。

     コロナの影響で、納涼まつりも中止・・・( ノД`)シクシク…
     そして、例年熱い闘いの全国高校野球(甲子園)も、今年は、
     交流試合という名で、10日から、試合が始まっています。

     いつもと違う高校野球。。。

     ご自宅で、野球中継をご覧になられる方もいますよね。

     昔、高校野球の応援に行った事があります。
     大勢の観客の声、大音量で球場内を流れる校歌。
     あの雰囲気は、圧倒されます。

     一生懸命に応援しすぎて、NHKで写ってしまった(~_~;)なんて経験が
     ありますが、試合が始まったら、カメラなんて分からないくらい
     選手も観客も一体になれるものです。

     高校野球に関する本です。

     
     
     そして、今日は、愛知代表の中京大中京高校の野球部が、闘って
     くれますよ。
     お相手は、智弁学園(和歌山県代表)!!(;゚Д゚)

     甲子園の常連校ですね~!!

     試合は10時からだそうです。

     お盆休みの楽しみに、観戦も ♫
     お家から、応援しましょうね。ガンバレ!愛知県!! ( `ー´)ノ