2022年2月の記事一覧

雰囲気だけでも



     こんにちは。

     今年になって、何回「寒波」が襲っているのでしょう? ((+_+))


     今日は、いつもなら 愛西市の西に見える岐阜・三重の山々は、
     全く見えず、雪雲に覆われています。

     愛西市も、時々強い風に乗り、雪が吹雪くことも・・・(>_<)

   
     一段と寒さが強まっていますが、雰囲気だけでも「春」を
     感じたいものです。


     
     
      佐織図書館のある、佐織公民館1階では、梅の花の会さんによる、
      ちりめん細工の展示が行われています。(*^ー^*)

      春らしい、梅の作品や。

      

       うさぎ雛の作品も。

      

      梅や、うさぎ雛を見ていると、すぐそこに「春」が近い気分に
      なりますね ♬

      図書館でも、こんな本があります。

      

      『おばあちゃんのひなまつり』(佐織  絵本 E/オ)
      『ももこのひなまつり』(佐織 絵本 E/)
      『福々 ちりめん 動物』(佐織 一般 594.4/フ)

     
                      早く、暖かい「春」が来てほしいですね。

        館内は、空調を入れていますが、換気を行っています。
        寒さ対策をし、温かくしてご来館ください。(*^▽^*)

お城



     おはようございます。


     3連休最終日です。

     仕事や学校が休みの間に、本を借りて 来週からゆっくり読んでくださいね。(*^▽^*)

     さて、お城好きな 皆さん!知っていますか?

     2月1日から、佐織公民館の1階で、文化財の企画展を開催中ですよ。


     『あいさいの「城」』  です。


      どうやら、愛西市内に、昔はお城が10か所も存在していたとの事!

                 10か所すべてのお城の名前、言える方 !!

     「愛西」レベル 上級者 ですね~ (≧∇≦)

     そんな愛西市の城についての詳細が、パネルで展示されています。

      

                    そして、佐織図書館では、このお城の関連特集として、

      『日本のお城を知ろう』を企画しています。


      

      愛西市に関するお城の資料の他に、全国のお城についての本も
      紹介しています。

      中には、郷土資料もありますが、「特別貸出」をする事も
      可能ですよ。(^_-)-☆

      詳しくは、カウンターにおたずねくださいね。(*^▽^*)

黄金



     おはようございます。

     世の中、3連休中の、2日目です。

     図書館は、連休関係なく開館しています。


     昨日、中日新聞に、こんな記事が掲載されました。

     
     
                     (2022年2月11日 中日新聞より)

     そうなんです!

     愛西市出身、五輪金メダリストの栗林投手のメダル獲得など
     『金』をたたえる郵便ポストが、お目見えしました。


     彼の出身 佐織地区にある 名鉄勝幡駅に登場です (^O^)/

     
     ポストには、選手の名前や出身地・オリンピック競技名などの
     プレートが。


     ピカピカの郵便ポスト、栗林さん本人にも、ぜひ見に来てもらいたい
     ですね。(*^▽^*)


     ファンの皆様も、このポストを使って、応援メッセージなど
     送ってみては?(^O^)

     



     

                    

開運!



     おはようございます。

     今日は、スッキリ青空の愛西市。
     愛西市の西に見える山々も、良く見えています。


     穏やかに晴れている事もあり、祝日という事もあって、
     午前中から、多くの利用者が来館されています。

     
     さて、今日から中央図書館では、『図書館 de ぶっくみくじ』
                  が開催されていますよ。(^O^)/
    

     

     館内中央に、神社の鳥居がある おみくじコーナーがあります。


     おみくじは、おとな限定です。
     (ちびっこのみんな!ゴメンなさい)

     おみくじをひいたら、カウンターにお持ちください。


     さて・・・大吉?  中吉?  


     運気があがる(かもしれない)本、まだ読んだことの無い
     ジャンルの本に、出会えるかもしれません。(*^▽^*)

     
     図書館で、初詣気分 ♬  体験してみてくださいね~

レベルアップ!



    おはようございます。

    
    HPのニュースでもお知らせしています。

    今年も、外国語の新しい本が入りました。(^O^)/


    少し前に、入った英語の絵本。

    あっという間に貸出中になって、コーナーの本が ほとんど見当たらず。。

    外国語の本の人気に、ビックリでした。( ゚Д゚)!


    スタッフとしては、嬉しいですね~。

    今年も、小さな子にも楽しめる絵本が入ってます。

    

    絵本で楽しみながら、ドンドン!チャレンジしてみては?( `ー´)ノ

    単語数の少ない ビギナーは、犬のスポットくんシリーズ。

    「ものたりな~い」 そんな子には。。。。

    昨年購入している、レベル1・2の他に、今年はレベル3.4も。

    

    

    「ムーミン」・「オズの魔法使い」「不思議の国のアリス」など
     馴染みある読物も。

     本は、児童スーペースのコーナーににありますよ。
     
     気軽にカウンターにお声かけくださいね。

立春



     おはようございます。


     今日は、立春ですね。

     暦の上では、「春」ですが、明日以降は、寒波や雪予報・・・

     この冬は、何回も寒波がやってきて、雪予報にドキドキ!
     少々、憂鬱になりますが、先日 「春」を感じるものに出会え
     ました。(*^▽^*)


     
          (日本野鳥の会より)

     メジロです。椿などの花の蜜を食べに、やってきましたよ。
     小さくても、ウグイス色で綺麗な野鳥です。


     そして、『柑橘類が旬を迎えると、春が近くなった証拠』だ
     そうですよ。

     まさに旬!の柑橘類をいただきました。(^O^)/

     

     黄金色のつやつやピカピカの 八朔です。

     酸味があっても、クエン酸効果で、疲れも軽減。ビタミンCも
     いっぱいの柑橘類です。

     ジャムにしてもいいですね。(^_-)-☆

     
        (Googleより)
     『まるごと柑橘レシピ』(中央 一般 596.3/ワ)

インターホン ♪



                  昨日、アンケートの掲示をさせていただきました。

     ご覧になられた方、まだの方いらっしゃると思いますが。。。

     その中に、『車いすの利用』のご意見がありました。

     電動シルバーカーでのご来館。
     ですが、シルバーカーでの入館は、できません。

     車いすに乗り換えたいのですが、外には車いすを置く事が出来ず、
     内玄関スペースに置いている事で、利用する事が難しく、不便に
     思われてみえました。

     「これはたいへん!」

     さっそく、スタッフは考えましたよ。 ( `ー´)ノ

     

     ブックポスト横、電動シルバーカーを停めて頂く場所の近くに、
     インターホン ♬をつけました。(^O^)/
    
     車いすのサインを貼り、車いすの方や、シルバーカーの方でも
     手の届く低い位置に、設置してあります。

     乗り換え、車いすの利用の際は、インターホンを押すと、
     カウンタースタッフに、分かるようになっており、
     スタッフがサポートをします。
     

     これからは、気軽にインターホンを活用していただき、図書館を
     気持ちよくご利用していただけたらと思います。(*^▽^*)
  

     アンケートは、利用者の皆様とスタッフとのコミュニケーション
     です。
     利用者とスタッフで、「愛西市図書館」をよりよい施設にしていけ
     たらと思っています。(^-^)

結果報告!


     おはようございます。


     冷たい空気ですが、穏やかに晴れている愛西市です。

     

     とんがり部分の下の円形の屋根は、ただ今真っ白です。

     工事も着々と進み、この屋根も、綺麗な緑色に塗り替えられる
     予定です。

     しばらく、騒音や、塗装での臭いが気になるかもしれません。
     ご迷惑おかけしておりますが、ご理解くださいますよう
     よろしくお願いいたします。


     さて、今朝は、HPのニュースでもご案内いたしましたが・・

     『令和3年度 アンケート調査結果報告』を館内にて発表して
     います。

      今年も、118人の方が、回答をしてくださいました。(*^▽^*)
     ありがとうございます。

     自由記入でのご要望等、全てに回答をし、掲示しています。

     

     

     一面に、貼り切れず。。。ボードを両面使って掲示しました。

     一生懸命に書いてくださった貴重なご意見、スタッフも、
     真摯に受け止め、これからのサービスに活かせたらと思います。

     1階記帳台・2階検索機横には、ファイルで確認できるように
     しています。

     

     
     一度、ご覧くださいね。

児童文学



    こんにちは。

    週末は、またまた寒波が来る予報です。((+_+))

    今日から2月になりました。

    春が待ち遠しいですね~


    さて、先日 児童文学者である松岡享子さんがお亡くなりになりました。

    東京子ども図書館の名誉理事長を務められ、また昨年には、児童文学で
    初の文化功労者となられました。


    生涯にわたり、子供達に多くの素敵な作品を残された お1人です。

    
               (撮影:まつおかえみ)
               (東京子ども図書館HPより)

    これからも、彼女の優しいほほえみは、多くの子どもたちの心に
    作品を通して残ることでしょうね。


    中央図書館・佐織図書館では、追悼企画を開設しました。

    
    

    絵本「おふろだいすき」や、「うさこちゃん」シリーズ
    「くまのパディントン」などがあります。


    どうぞ手に取って読んでみてくださいね。(^-^)