2017年8月の記事一覧

愛西市図書館協議会 開催



本日は午前10時から、愛西市図書館協議会が開催されました。

協議会では、社会教育・家庭教育関係・学識経験者の委員の方と、
愛西市教育委員会そして、愛西市中央図書館で、話し合いました。


図書館からは、「平成28年度の利用状況や活動」・「平成29年度の図書館運営と、今年度の活動と今後の予定」について報告させていただきました。

質疑応答では、いくつかの質問や、要望なども聞く事が出来、大変有意義な
時間が流れました。

委員の方には、
「愛西市の図書館を、もっと多く利用していただけたら」
「一生懸命に活動に取り組んでいらっしゃるように見受けられる」
「学校でも、他の先生方に、取り組みを知ってもらいたい。今日聞けた 話を紹介したい。」などの有難いお言葉を頂きました。

今日の協議会を活かして、愛西市の図書館をより良い場所として利用者の皆様に、ご提供できるよう努力していきたいと思います。

(協議会については、今後、愛西市のHPにて公開される予定です。)


話は変わります!!

今日は、夏休み企画最後の『映画会』の開催最終日になります!
最後と聞くと、少し寂しい気持ちになりますね。

今日は、来館してからしか上映のタイトルが分かりませんよ~(^_-)-☆

お楽しみに♬

是非!映画会に遊びに来てくださいね。お待ちしています。

タコノアシ?!


先日、愛西市中央図書館に、知人の方が来館し。

「タコノアシ 知ってる?」と聞かれました。

タコの足? あの軟体動物のタコ?
そうとしか、考えられませんでしたが・・・

「植物なんだよねー」と。

え???「植物?!」

面白い名前の植物があるのですね。初めて知りました。

この「タコノアシ」ですが、準絶滅危惧植物だそうで、とてもまれに
しか見られないのかな?と思いましたが、「準」だからなのか?
木曽川の河川敷に普通に存在していたみたいです。

そして、写真を頂きました。現在の「タコノアシ」の様子。



今は、まだ花がつぼみの状態です。

9月になると、花が咲き、その後「紅葉」すると、全体が真っ赤に色づくそうですよ。真っ赤になると、まるで「タコの足」を下から見ているような感じから
名前がついたみたいですね。

真っ赤に色づく頃、見てみたいなあ~と思いました(^◇^)

今は、愛西市から近い木曽川で普通に見られる植物でも、環境変化で、将来見る事が出来なくなる事も考えられます。
環境学習・自由研究として、見るのもおススメですね。

図書館には、こんな絶滅危惧の本がありますよ。



絶滅しないように守るのも、私たち人間の大切な使命ですね。

体験の感想


おはようございます。今朝も雨の音に起こされました。
気圧の関係で、偏頭痛も発症し・・・何だか頭もスッキリしない
朝一番となりました。

これから、晴れる事を期待!!して、今日も1日を過ごします。

さて、8名の子どもたちの図書館員体験が終了しました。

始まりは、緊張感たっぷりだった子どもたち。



終わった時には、8名共、とてもいい笑顔だったのが印象的でした。

みんなが書いてくれた感想(^^♪

★本を棚にもどす作業が難しかった
★ブックカバーをつける作業が難しかった
★CDやDVDの貸出や視聴があった時に、物を探すのが難しかった

と、子どもなりに大変に感じたみたいですね。(がんばりました!)

★貸出や返却のバーコードのスキャンが楽しかった。
★スキャンをもっとやっていたかった。

やっぱり、バーコードスキャンは、子供たちにとっては人気でした(^◇^)

中には、こんな感想を書いてくれた子も。

『しょう来、この仕事につくのも良いなと思いました。 
図書館に来るのが、今までより、もっと楽しくなりそうです。』


私たち図書館スタッフにとっては、子ども達1人1人がこんな事を思ってくれる事が、
大変嬉しいです。

子供たちには、「どんな図書館が理想かな?」と、こちらからも質問しました。


子供たちの目線で、考える図書館の理想も、聞く事が出来て参考になりました。

理想に近づけるように、日々いろいろな事を考えて、図書館に従事したいと思います。

来年も、また沢山のご応募待ってます( ◠‿◠ )

本日最終日


今日は、「夏休み子ども図書館員体験」の最終日です。

チビッ子が頑張ってお仕事を体験しているカウンターに、利用者さん
がみえると、自然に利用者の方も微笑ましいお顔になられています。

子どもさんは、「あれ?なんだかかっこいい!」と思いながら
見学されていたり。

いつもと雰囲気の違うカウンターも、今日で終わります。
こんな光景をずっと見ていたい気持ちもあり、寂しさを感じます。





貸出・返却の体験の他に、どんな本がどのように保管されているのか?
お客様の予約の本はどこに取り置きしているのか?

図書館の裏側も教えてもらうと、ますます興味がわいてきますね♬

体験している子どもたちは、どの子も、とても楽しそうでしたよ。

「図書館のお仕事はどうだったかな?」と、ちょっとした感想を
書いてもらっています。

後日、子どもたちの感想を紹介したいと思います。

どうぞお楽しみに(^O^)/

ななみ号!



昨日は、「子ども図書館員体験」が4日目でした。

猛暑の中、子どもたちは、頑張って仕事をしてくれましたよ。



いつも利用者さんとして、見てくれているバーコードスキャン。
実際やってみると、楽しそうです。



図書の処理だけでなく、お客様には笑顔で対応を。

にこやかに、本を渡す事もできましたよ。

午後2時からは、クローバーTVで、「飛び出せ!ななみ号」の生放送がありました。

愛西市中央図書館の紹介と、図書館の活動の取り組みをインタビューされました。


スタッフは緊張しましたが、一生懸命紹介をし、いろいろな人に図書館を知って頂けたでしょうか?


テレビ・新聞・ホームページ・チラシ・広報などを通じ、これからも、多くの情報を発信したいと思います。

何にしようかな?


夏休みも、そろそろ終わりに近づいています。

図書館でも、夏休みのイベントがそろそろ終盤に
なってきました。

昨日は、第4回目の「夏休みこども映画会」を開催しました。
25名ほどの子どもたちが集まってくれましたよ。

3回映画を観てくれた子には、素敵なプレゼントを用意しています。




プレゼントは、男の子用と、女の子用で、くじ引きをしてもらいます。



子どもたちは、映画を観終わると、早速プレゼントに群がります。

「どんなプレゼントがあるのかな~?」

気になりますよね。



くじで引いた番号のプレゼントは、気に入ってくれたかな?

来週は、最終回です。

最終回では、何の映画を上映するのかは、「???」です。
見るまでのお楽しみ♬

来週水曜日まで、待っていてくださいね。(^◇^)

今日も頑張ってます!


昨日の夕方の悪天候は、凄かったです。
あちこちで、イナズマがはしりフラッシュを浴びている
状態でした。
今日も、凄く不安定な天気の愛西市。今にも雨が降り出しそうな
予感です。

天気なんかに負けず!今日も「子ども図書館員体験」が始まっています。






最初は、お客さんが来ると緊張気味でしたが、頑張って対応してくれています。

今日は、愛西市の広報の方が、取材されていますよ。

昨日の図書館体験は、クローバーTVの取材がありました。
24日のデイリートピックスで放送されます。

子どもたちの頑張りをテレビで見てくださいね♬

夏休み子ども1日図書館員


今日は、午前9時30分から、『夏休み子ども1日図書館員』の
体験を行いました。

愛西市中央図書館では、この夏!初めての企画です。

見事当選した子どもたちが、元気に図書館に来てくれました。


館長さんから、「委嘱状」をもらって、任務開始です。

朝いちばんには、貸出や返却を体験しましたよ。




子ども達には、自分のお気に入りの本を持参してもらい、ラミネートカバーをかける体験をしてもらいました。



「わあ~むずかしそう~」

そんな声が聞こえましたが、がんばって綺麗にカバーがかけられました。(^◇^)

お仕事の最後には、「感謝状」と、図書館からのステキなプレゼントを渡しましたよ♥



夏休みの思い出になったかな?



子どもにしかできない沢山の体験・経験をしてもらいたい( ◠‿◠ ) 

図書館のスタッフみんなの心の思いです。

また、楽しい企画いっぱいの図書館に遊びに来てね。

王子がんばる!


今朝の愛西市です。


昨日までの暗い雲もなく、綺麗な青空が見えました。

8月も段々と終わりに近づき、空も少しずつ秋空に変わっていくのでしょうね。

昨日の悪天候で、家に閉じこもっていた人も、天気になると気分転換したくなり、外出したくなるものです。

そうはいっても、まだ残暑の厳しさは続きます。
図書館では、利用者の皆様が快適な空間で読書をしたり、勉強が出来るよう、室内の温度を管理しています。

それでも「エコ」時代! スタッフは節電を心掛けていますよ。

事務室には、こんな機械を設置しています。


その名も、『節電王子』君です!

この機械は、電力の監視モニターなのですが、
電力を多く使用すると、警告音を鳴らし「怒り顔』<`ヘ´>になります。
そして、やや注意の状態では、悲しそうに「泣き顔」(◞‸◟)に。
節電がOKだと、ニコニコとします。

暑い夏、電力を多く使用する午後2時~3時には、王子の顔をチェック!

「王子がんばって~」と、任務を応援しながら
王子の顔色を窺いつつ、節電に努めています。

今日も、暑くなってきました。

王子に、電力のチェック任務を頑張ってもらいながら、しっかり管理していきますよ。

閲覧室は、快適な室温を保ちつつ、影で王子を見守ります。

社会人体験


今日は、朝から雷が鳴り、黒い雲が漂っていました。

天気が安定せず、どんよりした気分になりがちですが、
図書館で好きな本でも選んでいただけたらと思います。

8月15日~17日には、「社会人体験」を行っていました。

愛西市図書館での「社会人体験」とは、学校教員の10年経験者に対して行う
研修の事です。
毎年、何人かの先生の研修を受入れ、仕事を体験していただいて
います。

先日は、「佐織特別支援学校」から先生が研修に来てくださいました。

貸出・返却作業の他に、相互貸借の処理や、除籍資料の作業、
予約処理などをじっくりと、体験されました。

仕事の中では、「絵本の紹介」をして頂きましたが、
図書館のスタッフが驚くほど素敵な紹介文でした。

こんな本の紹介なら
「どんな本かな?」「面白そう♬」と、手に取りたくなります。


いかがですか? 手に取って、読みたくなりませんか?

イラストも、凄く気に入ってしまいました。

ただ文章を書くだけでなく、読んでもらいたい!という心がこもった紹介。

紹介された記事は、「おはなし室」に掲示してあります。

その他にも、色々な紹介がありますので、本を選ぶ時の参考にぜひどうぞ(^◇^)

紹介文を見て、図書館のスタッフも大変勉強になりました。

全然違う職種の体験。新鮮?だったでしょうか。
先生!本当に、お疲れさまでした。