2021年5月の記事一覧

使って便利!



     おはようございます。


     今日は、移動図書館車「めぐりん」の巡回日です (^O^)/

     午前10時~午前11時30分の間、八開地区コミュニティセンター駐車場
     で、開館しています。

     天気も良いので、ぜひ 足を運んでいただけたらと思います。(^O^)


     HPのトップでも紹介しましたが・・・

     「図書館に来館し、借りたい資料がなかった」 (T_T)
     「資料が無くて、がっかりした・・・・」(T_T)

     そんな事ありませんか?

     知っていますか? 愛知県図書館 横断検索『愛蔵くん』

     横断検索は、複数の図書館の蔵書を一度に調べる事ができるシステム
     です。

     愛知県内の図書館・専門図書館・岐阜・三重・富山・福井・石川
     の県立図書館、国立国会図書館など、どこに求める資料があるか
     が一度の検索で分かります。


     見つかっても。
     「遠すぎて・・・簡単には、その図書館に行けない」
     「コロナ禍だから、移動は避けたい・・・」などと思いますよね。


     ナント!見つかった資料は、愛西市図書館を通じて、取り寄せする事
     ができるのですよ。(※資料によっては、取り寄せ不可の物もあります。)


     便利!簡単!なシステムです。ぜひご利用くださいね。

     ※詳しくは、中央図書館・佐織図書館カウンターへおたずねください。

      

     ※館内に、検索の仕方の冊子がございます。ご自由にお持ちください。

追悼



     おはようございます。

     昨夜は、NHKニュースでも、エリック・カールさんの報道があり
     ました。そして、今朝の新聞でも、ほとんどの新聞が記事を掲載
     していました。
     

     図書館も早速! 追悼企画をしましたよ。(^O^)/

     

                      日本語の絵本もありますが、英語の絵本も置いてあります。


       多くの作品を、読んでみてくださいね。
         

気になった1冊




     前の記事で、エリック・カールさんの絵本を紹介しました。


     図書館に所蔵されている彼の絵本を見ていたら、1冊の絵本が気に
     なりました。


     その絵本は、『えをかくかくかく』です。

     

      彼が子どもの頃に知ることができた絵を描く自由を、子どもたちに
      知ってもらいたい思いで作られた本でした。

      絵を描く時に大切にしたい気持ちがいっぱい詰まった1冊です。

      【偕成社】『えをかくかくかく』プロモーション映像はこちら。
         ↓
       この絵本を作った時のエリック・カールさんのお話しや、絵を
       作成する生前の彼の姿を見る事ができます。


       ぜひ、映像を見て、手に取っていただきたい1冊です。
      

あおむし



     おはようございます。


     昨夜の皆既月食は、残念ながら見る事ができませんでした。(T_T)
     今度は、いつでしょうか? 次に確認出来る時は、天気がいいと
     良いですね。


     今日は、朝からあいにくの雨です。
     そんな中、先程 『はらぺこ あおむし』の絵本で有名な、
     エリック・カールさんが亡くなられた事を知りました。(;゚Д゚)

     『はらぺこ あおむし』の絵本は、子どもの頃に、一度は目にしたこと
      ありますよね。

     『はらぺこ あおむし』は、世界中の多くの子どもたちに大人気!

        あおむしくんが、むしゃむしゃ食べたページの穴に、指を入れて
      読んだ記憶があります。

     
                     図書館でも、エリック・カールさんの本は、沢山あります。

      
       『プレッツェルのはじまり』『ホットケーキできあがり!』
       『月ようびは なにたべる?』『しりたがりのこひつじ』
       『ごきげん ななめの てんとうむし』『はらぺこ あおむし』

                        紹介した絵本は、ほんの一部です。

         読んだ事のない絵本はありますか?
                      彼の個性ある絵を見て、いろいろな絵本を手にとって読んで
         もらえたら・・・と思います。

6月から



     お知らせがございます!


     6月1日より、中央図書館の開館時間が、変更いたします。
     

     

     令和2年度より、本来であれば、6月~9月は、「午後7時」までの
     開館時間とさせていただくはずが、コロナの感染拡大により、
     難しくなっています。

     今年度も、引き続き感染拡大の予防を徹底する意味で、本来の時間より
     1時間短縮の形となり、「午後6時」までとさせていただきます。


     利用者の皆様には、大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解を
     よろしくお願いいたします。

     ※佐織図書館は、5月と同じ開館時間で、変更はございません。

                        

リニューアル♬



     こんにちは。

     今日は、色々な所でニュースになっている「スーパームーン&
     皆既月食」が見られるようですね。(*^▽^*)

     薄曇りの天気ですが、夕方から夜には、スッキリ!と晴れて、
     大きな褐色色のお月様が見られる事を楽しみに待ちたいと思います。


     さてさて、GWが過ぎたと思ったら、世の中はコロナワクチン接種で
     大騒動。コロナの緊急事態宣言の期限もあとわずか・・・そして、
     延長の話も。ふと気づくと、あっという間に6月間近ですね。

     館内に置いている「はすみん」も、新しく6月号を設置しました。

     

      はすみんのトップにお知らせしていますが。。。

      1階フロアにある、ティーンズコーナーは、2階の展示ケース横
      リニューアルして設置されますよ (^O^)/

      10代の若者だけでなく、もちろん!オトナの方も利用できます。
      大人になる人へ、かつて10代だった方へ、様々な本をこれからも
      充実させていく予定です!!

      6月11日(金)をお楽しみに♬

      そして。。。

      資料を借りられた方は、お気づきかと思いますが。

      貸出レシート表示が、変更しました。(^O^)/


      今までは、借りた時々の資料しか印字されていませんでしたが、
      現在借りている資料全てが、印字されるように
     なりました!!
      

      「返却期限って、いつだった?」
      「何を借りているか、把握できなくて」

      そんな時は、ありませんでしたか?

       確認がしやすく、一目瞭然!ですよ。(^_-)-☆

      「うれしい!」とのお声もあって、スタッフもそんな声が
      聞け、よかった♬と感じています。(*^▽^*)

宣言後の日常



     おはようございます。

     緊急事態宣言後、「学習室の利用」が中止されています。
     早く、コロナの感染が少しでも落ち着いてくれたら・・・と思い
     ますが、昨日は、大阪よりも愛知の感染者が多くなっている事に
     衝撃でした! 

     開館している図書館の日常は。。。

     いつもの利用者数よりは、少ない状態。(T_T)
     利用する時間を、考えて行動されている方もみえますね。

     そんな中・・・梅雨で、今日は大雨に。(゚д゚lll)
     静かに、図書館で借りた本を自宅で読んで 過ごして頂けたらと
     思います。

     ある日、こんな絵本をみつけました。
     
            『あまがえるのてんきよほう』より
     
      あまがえるは、夕立が近づくと、高いところに上がる性質
      があるらしいです。そして、登って鳴きだすようです。
                    
      
     初めて知りましたよ。(^O^) 気になる方は、ぜひ実験してみて
     くださいね。

     天気に関する本は。。。

     
                        『雲ごよみ 天気と季節の観察図鑑』(中央 児童 451/タ)
        『空と天気のふしぎ109』(中央 児童 451/モ)
                       『雨ふる本屋と雨もりの森』(中央 児童 913/ヒ)
        『いきもの前線マップ 大人が楽しむ地図帳』(中央 一般 468/イ)
        『気象予報士のテラさんと、ぶち猫のテル』(中央 一般 F/シ)

         こんな本を読んで、梅雨の時期を楽しんでみてはいかがでしょう。(*^▽^*)

一部サービスの中止の案内



    こんにちは。


    明日12日(水)から、緊急事態宣言が発令されることに伴い、
    愛西市中央図書館では、12日(水)より『学習室の利用』を
   中止する
ことに決定いたしました。


    期間は、緊急事態宣言が解除されるまでになります。


    利用される皆様においては、ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、
    ご理解下さいますよう よろしくお願いいたします。


    開館時間の変更や、他のサービスについての変更はございません。

    引き続き、しっかりと対策しながら開館いたします。

                          

見守り



     5月12日(水)に、愛知県も「緊急事態宣言」が発令される事が
     決まりました。

     本日、愛西市図書館は、通常通り開館しています。
     昨日から、「学習室の利用」についての問い合わせがありますが、
     今日は、通常通り利用が可能です。

     来週12日以降の予定は、決まり次第お伝えしますので、
     HPの【重要なお知らせ】を、まめにチェックしていただけたらと
     思います。

     さて、図書館にこんなポスターがやってきました。

     

      皆さんが住んでいる場所にも、春になり多くの野鳥の鳴く声が
      聞こえていると思います。

      耳を澄ますと、スズメのヒナの鳴き声や、ツバメの鳴く声も聞こえ
      ますね。(*^▽^*)


      今は、スズメもツバメも、ヒナを育てている時期です。

      つい最近、「庭にスズメのヒナが巣から落っこちてしまい、
      気になって・・・」と言う相談を受けました。

      人間が気になっても、ヒナをそのままに見守って・・・・


      かわいいヒナを見たら、触りたくなってしまったり、餌を
      与えたくなったりしますが、自然に任せるのも、大切なのですね。

      野鳥に関する本には、こんな本があります。


      

       『にっぽんのスズメと野鳥仲間 身近な「お散歩鳥」観察』
                       (中央 一般 488/二)
       『世界一カワイイひな鳥、美しい親子鳥』(中央 一般 488/セ)
       『スズメの大研究』(中央 児童 488/ク)
       『ツバメの謎』(中央 一般 488/キ)
       『テクテク観察ツバメ日記』(中央 児童 488/ナ)
       『キュンすけのおくりもの』(中央 お話し室 E/キ)
       『ムクドリの子育て日記』 (中央 児童 488/コ)

        
        図書館の周りでも、野鳥は、子育てをがんばっていると思います。
       ヒナたちが、元気に育っていくのを、密に応援したいですね。(*^▽^*)

外国の方も。



     こんにちは。
     コロナの感染も落ち着く事がありませんね・・・(◞‸◟)

     愛知県にも、緊急事態宣言が・・いうニュースを見て、感染力が
     すさまじい関西を想像すると、恐怖も感じます。

     気を引き締めないといけませんね。( `ー´)ノ


     昨日は、「世界」を知る本を紹介しましたが・・・


     このコロナで、海外旅行も出来ず・・・そして、在日の外国の
     方も、帰国もままならずで、寂しい思いをされていますよね。

     先日、日進市の図書館の記事でこんな記事を見ました。

     
                         (朝日新聞より抜粋)

     同じ本で、多言語を所蔵するのは、凄いです。
     外国出版の洋書は、日本での出版とは異なり、本の金額もレートにより
     変動し高めです。新しい物を多く購入する事は、難しい図書館も
     多いです。
     クラウドファディングの寄付は、図書館にとっては、有難い事ですね。


     愛西市中央図書館1階、ブラウジング席の後ろに、外国語の棚があります。

     

     同じ本で多言語は揃っているわけではありませんが、中国語の本
     韓国語の本、英語の本など、いろいろな言語の本があります。

     

      日本の絵本でお馴染みの本も、外国語で読むことができますよ。

     
      愛西市内には、約1,100人ほどの外国の方が住んでみえます。
                 (令和3年4月1日現在の人数です)


      日本人の方が、語学の学習に読むだけでなく、外国の方でも、
     母国語の本を読んでもらえたらと思います。(*^▽^*)