2021年9月の記事一覧

後期



     お待たせいたしました!!

     愛西市教育委員会から発行される

     『生涯学習のご案内 (後期)』が出来上がりました。

     

      3ページ目には、『図書館からのご案内』も掲載されています。

      令和3年度の後期分の 企画もご案内していますよ。(^O^)/

      年明けには、シニア世代の方にうれしい 案内も。(≧∇≦)♬

      詳しくは、館内に設置してある 冊子をご覧ください。
                      (御自由にお持ち帰りください。)

おいも色



     おはようございます。
     9月も、今日を入れて後2日ですね。

     昼間は、まだまだ半袖でもOKな日が続き、いつになれば この強い
     日差しでなく、ほっこりあたたか~いと感じる日になるのでしょう。


     真夏同様、晴天時の紫外線には、しばらく注意が必要ですね。(;^_^A


     さて、はすみんも、10月号を掲示し、チラシも設置しました。

     
     

      トピックは、『あきのとくとくセット』

      あたらしく入った本の紹介も、どうぞご覧ください (*^▽^*)

      ついつい、はすみんの色で、美味しい「さつまいも」が
      浮かんでしまいました (´▽`)

      

                        『おいも!』(中央 企画  E/オ)
         『さつまいもおくさん』(中央 お話室 E/サ)
       『ばばばあちゃんのやきいもたいかい』(中央 お話室 E/バ)
       『おいものお菓子』(中央 一般 596.65/サ)

       児童の特集では、「〇〇の秋」を特集しています。(^O^)/

       いろいろな秋をみつけて楽しんでくださいね。

やらなくたって



     こんにちは。

     昨日のお掃除の日。本当にお疲れ様でした~

     「あ~疲れた!」

      そんな方に! 今日はとっておきの1日だという事を、伝えたい
      と思います。

       今日は、『主婦休みの日』ですよ。\(^o^)/

                    365日のうち、1日くらい 「やらなくたっていい!」日があっても
       悪くないですよね。(^_-)-☆

      

      『人生が輝く 家事の「しないこと」リスト』(中央 一般 590/イ)
      『ラク家事BOOK』(中央 一般 597/ヨ)
      『何しようかな? 明日はお休み。』(中央 一般 590/ア)
      『主夫になってはじめてわかった主婦のこと』(中央 一般 590/ナ)
      『家事労働ハラスメント(岩波新書)』(中央 一般 366/タ)
      
       自分時間を楽しんでくださいね♬

      そして、『プリンの日』でもある9月25日。

      

       『とろけるプリンとゼリー、ムース』(中央 一般 596.65/コ)
       『毎日食べたいみんなのプリン』(中央 一般 596.65/オ)

       
        甘~いスイーツ 日頃の自分ごほうびに (≧∇≦) ♬

                  今日は、のんびりDayをお過ごしください。(*^▽^*)

秋晴れ



     お彼岸も過ぎ、今日の愛西市は秋晴れです。

                   

       朝晩も涼しくなり過ごしやすくなってきましたね。(*^▽^*)
     

     今日は、『清掃の日』です。( `ー´)ノ

     過ごしやすくなってくると、家の中だけでなく 外回りのお掃除も
     しやすくなってきますね。

     今日は、祝日明け。
     世の中の主婦の皆様は、天気を利用し、せっせとお掃除に励んでみえるでしょう。

     
     『片づけ・収納・掃除・洗濯』(中央 一般 597/カ)
     『セスキ掃除』(中央 一般 597/ス)
     『お母さんだけが頑張らないラクちん片づけ』(中央 一般 597/コ)

      それでも、毎日の家事は大変です。(;^_^A


      簡単に! ラクに! 計画的に! 無理なく お掃除ができたら。。
     

      季節変わりの片付けも、少しずつ 進められるといいですね~

                      

      

年中行事



     こんにちは。
   
     

     中央図書館は、祝日ですが開館しています (^O^)/
       (佐織図書館は、本日休館しております。ご注意ください。)
     
     ※21日(火)は、中央・佐織図書館共に休館日になります。


     今日は、『敬老の日』ですね。
     日本では、過去最高の高齢者の人数との事。ご長寿社会です。

     コロナ禍で、なかなか会う事が出来ない おじいちゃん・おばあちゃん
     には、電話で声を聞いて会話を楽しんだり、手作りのお手紙を送って
     みたり。
     会えない中でも、ちょっとした事が お互い嬉しかったりするものです。

     いつもとは違った「お祝い」を工夫してもいいですね。

     
     
      『おばあちゃん、ぼくにできることある?』(中央 お話し室 E/オ)
      『おとしよりをささえる』(おばあちゃん おじいちゃんを知る本 4)
                                                                                                 (中央 児童 367/エ)
         
                      敬老の日の翌日。

      明日は、『中秋の名月』(十五夜)へと年中行事続きです。

      

       『つきみだんご』(はまの ゆか/作)(中央 お話し室 E/ツ)
       『お月見テンテン』(9月のおはなし)(中央 児童  913/ハ)
       『お月見のよるには』(宮川 ひろ/作)(中央 児童 913/ミ)
       『月 』(人との豊かなかかわりの歴史)(中央 一般 446/ブ)
       『月の名前』(高橋 順子/文 佐藤英明/写真)(中央 一般 446/タ)
 
       1冊目に紹介した 絵本『つきみだんご』は、月見だんごや、アレンジ
       レシピ、裏表紙をめくると、「おつきみシチュー」のレシピも書かれて
       いて、親子で楽しめ おススメですよ♬ 
     
       明日の夜は、綺麗な満月が見られるでしょうか?

          
                      

バトル!



     こんにちは。

     あいにくの雨になりました。
     心配していた台風の接近も、暴風警報が発令されることなく、
     普段どおり 図書館は開館しています。

     ですが、足元が悪いため、ご来館の際にはお気をつけくださいね。

 
     これから、徐々に秋も深まっていき  『読書の秋』を満喫する季節
     になっていきます。

     そんな、読書に役立つ 本のイベント!!

     『高校生ビブリオバトル 愛知県大会2021』が、今年も開催され
     ます。( `ー´)ノ

      高校生が、熱く語る本の紹介!

      どんな本が紹介されるのか?! どんな本の紹介が優勝するのか?!

      楽しみですね。(*^▽^*)

      

      現在、大会の観覧者を募集しています。

      決勝大会は、令和3年11月3日(水・祝)愛知県図書館にて開催
      されます。

      詳しくは、愛知県HPをご覧ください。
      ➡愛知県HP ビブリオバトル観覧募集ページはこちら。

      バトルだけでなく、
      講演会「読解力とは何か」(村上 慎一 名古屋外国語大学教授)や、
      愛知県図書館探検ツアーにも参加できますよ!

      ※観覧には、事前申し込みが必要です。
      ※参加費無料・先着順です。
      ※どなたでも申し込みできます。

      観覧の応募してみてくださいね。(*^▽^*)

秋のこども企画♬



     おはようございます。

     特別整理休館が終わると・・・

     秋の読書週間が待っていますよ (^O^)/

     今年もやります! 秋の読書週間 企画 !!

     『あきのとくとくセット』貸出

     

     今年度は、中央図書館だけでなく、佐織図書館でも開催します!

     スタッフが選んだ、こどもさんの対象年齢に合った『おススメ本』の
     他に、おうち時間が楽しめる『おたのしみ工作キット♬
     『魔法のグッズ☆彡』など、ワクワクするようなセットの貸出です。

     数に限りがあります。

     詳しくは、HPのニュース・館内ポスター・チラシ、広報あいさい・はすみ
     んで、ご確認ください。



     スタッフも、こどもたちが楽しそうに袋を選んでくれる事を想像
     しながら、準備していきますね。(*^▽^*)

年に一度

    

     こんにちは。

     
     館内の掲示や、HPのニュースにもお知らせいたしましたが、
     年に一度の 『特別整理休館』がございます。

     

      図書館の全資料の整理・点検・確認を行います。ご理解・ご協力を
      よろしくお願いいたします。


      特別整理休館に伴い、佐織図書館では、昨日14日(火)より、
      貸出期間がいつもより長めの設定になっております。


     

      中央図書館でも、来週20日(月・祝)から、貸出期間が長めに
      変更されます。

      

       朝晩も秋らしく涼しくなり、読書の季節になってきましたね。

       貸出期間長めの今、沢山の本を借り、じっくりと読んで頂け
       たらと思います。

読書介助犬



    先日、こんな新聞記事を見ました。

    
                           (毎日新聞より)

    子供と、犬が一緒に本を読む写真に、目が留まりました。

    この犬は、『読書介助犬
    人が読書をする傍らで、じっと聞いているように寄り添う訓練を受けた
    犬です。

    動物セラピーがあるのは知っていましたが、読み聞かせに寄り添って
    いる犬は、見た事がありませんでした。

    全国の図書館では、実施されている図書館もあるのですね。

    対面で話をしたり、読書を苦手とする子のために。
    一緒に本を読む姿の写真は、なんとも微笑ましい感じです。(*^▽^*)

    動物セラピーに関する本は。

    

    『いやし犬 まるこ  お年寄りによりそう犬の物語』(中央 児童 645/ス)
    『動物たちはセラピスト』(中央 児童 146/ア)
    『アニマル・セラピー』(中央 一般 146/カ)
    『セラピードックの世界』(中央 一般 146/オ)

       動物は、心の癒しですね。(*^--^*)
                 
   



     おはようございます。

     暑さも落ち着き、少しホッとできる1日になりそうです。

     
     先日、こんなフリーペーパーをいただきました。

     
          (発行:名鉄グループマーケティング部)

     名鉄沿線おでかけマガジン 2021年9月号の特集は、
     『佐屋』駅です。(^O^)/

      冊子の中は、地元の美味しいお店や、駅周辺の名所などが
     紹介されていますよ♬


     そんな名鉄佐屋駅ですが、50年前にタイムスリップ!
     昭和46年頃の写真です。

     

     

     この頃は、乗降客はとても多く、通勤・通学には欠かせない駅でした。
     そして、今に至ります。

     フリーペーパーは、数に限りがありますが、館内にも置いてあります。
     もちろん、名鉄の駅・施設でも設置されています。

     興味ある方は、見てみてくださいね。(*^▽^*)