2021年10月の記事一覧

好評につき



     こんにちは。


     秋の読書週間が始まり最初の週末となりました。


     

     今年の標語は、『最後の頁を閉じた 違う私がいた』 です。

     本を読んだ後、本の世界の楽しさを知っていただけたらと
     思います。


     さて、先週からの読書週間の企画『あきのとくとくセット』貸出は、
     本日好評につき、中央・佐織図書館ともに、終了しました。(^O^)/

     多くの子どもが、セットを借りてくれ スタッフはうれしいです。(≧∇≦)

       

      

      読み終わったら、本のみご返却お願いします。

起源



                   おはようございます。

      秋晴れの愛西市。  今日は、朝から冷たい空気です。
      
                    気づけば、10月も今週で終わりです。
       今年もあと2か月なのですね。(+o+)

      10月31日(日)は、ハロウィーンの日。
       図書館も、少しだけ ハロウィーンの飾りを置いてみました。

      

      それにしても、この『ハロウィーン』。
       
       元々は、ケルト文化の中で、新年の祝いや、キリスト教の方
       の死者の祝日から始まったそうです。

       現在のケルト語圏は、主にアイルランド・スコットランド。
       ハロウィーンのお祭りは、アメリカだと思っていた人も多いと
       思いますが、実はヨーロッパが起源だったのですね (@_@)

       ケルトの暦では、11月1日が新年。10月31日は、日本でいう大みそかで、
       農作物が沢山収穫され農作業が終わる最後の日だそうですよ。

      寒く長い冬が始まり、収穫した作物が沢山家庭にある時に、
      ごちそうを楽しむイベントとしているようです。
      それ以外にも宗教行事としての意味合いもあります。

      随分、日本と発祥の国とは、違いますね。

      
      
       『ケルトを知るための65章』(230/キ 中央 一般)
       『ハロウィーンの文化誌』(386/モ 中央 一般)
       『家庭で作れるアイルランド料理』(596.23/マ 中央 一般)
       『図説 ケルトの歴史』(230/ツ)

       アイルランドでは、煮込み料理が定番だそうです。(*^。^*)
       本場のハロウィーン料理に、歴史を知りながら過ごすハロウィーン
       本格的なハロウィーン体験も いいかもしれませんね。(*^▽^*)

      
      

図書館見学



     午前中、市内の市江小学校2年生の児童の皆さんが、
     中央図書館に、図書館見学に来てくださいました。

     愛西市立市江小学校は、中央図書館から少し距離があるため、
     バスに乗って到着です。

     

     あいにく、図書館は工事中。いつもは、入口付近で、あいさつをする
     のですが、今回は、外の駐車場の安全な場所での「はじめまして」と
     なりました。


     消毒を外で済ませ、コロナ感染予防も考え、3つのグループに分かれ
     図書館の説明を聞きました。

     

     

     新しくできた『ロングセラー絵本 コーナー』も、見てもらい。

     

      外国語本の書棚の前では、英語のしかけ絵本を紹介しました。

     たのしそうなしかけ絵本に、子供たちは興味津々でしたよ。(*^▽^*)


     コロナ前の見学よりも、短時間での見学になっていますが、図書館
     の事、いろいろ知る事ができたかな?

     また、お休みの日に、ゆっくりと来てもらいたいですね。

すっぽりと



     おはようございます。


     今日は、スッキリとした秋晴れの愛西市です。

     10月11日から始まっています外壁工事。

     図書館は、すっぽりとシートに覆われました。

     

     図書館の「とんがり」部分も すっぽりです。

     

     次に、いつもの姿が見られるのは、ず~っと先ですね。

     先週より、こんな状態を見られた利用者の方は、

     『図書館 開館しているの?』 そう思われた方も多くいらっしゃい
     ました。

     駐車場や、入口付近には、案内表示を貼りました。

     
   
      休館日カレンダーも併せて掲示しています。


      図書館の館内からは、秋の風景が見られなくなっていますが、
      外では、少し 紅葉も始まっていますよ。

      

      今日は、暖かい1日になりそうですが、色づいた葉や、落ち葉を見ると
      冬も間近に迫っているように感じますね。

お早めに



     こんにちは。

     先週土曜日から、秋の読書週間企画『あきのとくとくセット』貸出が
     はじまっています。

      
      
       3歳~12歳までの年齢別の袋が並んでいます。

       自分に合う袋で、気に入った袋を選んでくれています。

       今年初!の佐織図書館でも、好評ですよ~!

      


     だいぶ、残りのセット袋が少なくなってきましたよ。

                   気になる方は、ぜひお早めにお越しくださいね。(*^▽^*)

       
    

新登場!



    こんにちは。

    さて・・・昨日 HPのニュースでもお知らせいたしました。

    特別整理休館日明けから、中央図書館1階に、『新書コーナー』が
    新登場!!

    お気づきになりましたか?

    1階 視聴覚コーナーと、新聞・雑誌コーナーの間の書棚です。


    

    『新書って、どこにありますか?』

    『こんなジャンルの新書を探してます。』など、今までカウンターで
     お問合せも色々ありました。

     利用者の皆様が、一目で選びやすいコーナーを作ろう!

     スタッフは、休館期間 本の点検だけでなくコーナー作りも、
     がんばりましたよ。 ( `ー´)ノ

     

                    

                  新書は、シリーズごとにまとめました。
        児童向けの、『岩波ジュニア新書』も、あります。

      

      見出しも分かりやすくなっていますよ。

      通勤・通学などにも持参しやすいサイズの「新書」。

      ぜひご利用ください。

とくとく!



     おはようございます。

     長い間、休館になり、ご不便をおかけいたしました。

     久しぶりに、中央図書館・佐織図書館共に、今日から開館です (^O^)/
     
     そして、今日から、2館同時に・・・秋の読書週間企画!

     『あきのとくとくセット』貸出が始まりましたよ~♬

     

     

     セットの袋は、年齢別になっています。3歳~12歳までが対象です。

     中身は、なんだろう??? 借りてからのお楽しみ♬


     無くなり次第終了になります。
     興味のある子は、お早めに~(^O^)/

秋の夜



    こんにちは。

    いよいよ中央図書館の蔵書点検も終盤になってきました。

    次に開館する時は、秋の読書週間イベント開催や、リニューアルも
    お披露目する予定です。お楽しみに♬ 


    図書館では、点検作業をしていますが、近隣ではこんな行事がありま
    した。

    中央図書館でも、コロナ以前に開催したお月見灯路』。
    工作会や、灯ろう展示は開催できませんでしたが、街では、
    開催も。

    

    

    

     暑さも過ぎて、秋の夜に、ほんのり点る 灯篭の灯りは、幻想的ですね。

     愛西市の清林館高等学校のPC部による、津島神社のプロジェクション
     マッピングは、様々な映像が見られましたよ。

    

    

    お月見や、秋の紅葉も映し出され、多くの方が、秋の夜を楽しんで
    くださったようです。(*^▽^*)

    10月27日からは、秋の読書週間に入ります。

    本を通しての秋の楽しみも満喫してくださいね。

佐織では



     おはようございます。

     来週月曜からは、秋深くなっていくようですね。

     この週末に、衣替えなど 「秋冬 支度」を がんばりたいと思います。


     今日は、佐織図書館のみ開館中です。
     
     佐織図書館では、早速!! 

     

     新刊コーナーに、祝福の意味をこめて (*^▽^*)


     えほんのへやの特集は、ハロウィン に変わりましたよ (^O^)/

     
                  (※10月19日~ハロウィンの特集は好評につき終了いたしました。
       引き続き、秋に関する特集を紹介しています。ご覧ください。

     
      ぜひご来館ください。

栄誉



     昨日の『中日新聞』に おめでたい記事が掲載されていました。

     
                           (中日新聞より)

      東京オリンピック野球で、金メダルを獲得した 栗林 良吏選手が、
      
      愛西市 初!の市民栄誉賞受賞となりました。


      おめでとうございます!!\(^o^)/


      シーズン中という事もあり、ご家族の方に、表彰状・盾・副賞
      が授与されました。

      また、栗林選手の母校 勝幡小学校・佐織中学校の祝福の動画も
      贈呈されましたよ。(*^▽^*)

   
      プロ野球の今後の活躍も、愛西市民みんなで応援しています。


      ★愛西市ホームページでも紹介されています。➡クリック!