2017年5月の記事一覧

暑く・・・


おはようございます。
図書館に隣接する公園では、暑さにも負けず、頑張って綺麗な花が咲いています。
白い花が、少しだけ涼し気に見えます。

今日は、これからグングン!と気温が上昇しそうですね。
皆様も、熱中症にはご注意ください。
そして、紫外線もかなり強いので、日焼け対策も忘れずに。

図書館には、これからの季節にはかかせない資料がありますよ。

対策万全で、真夏日を乗り越えましょう!!




本当の夏は、まだまだこれからですが、家庭でも少しは涼しく出来るアイデアもあります。
こんな本を手に取って、この夏を少しでも楽しめたらいいですね。

今日も、元気にお過ごしください。

発行しました



今日は、どんより雨模様です。スッキリしない天気ですが、連日の真夏日とは変わって、気温もグンと下がり過ごしやすくなりました。

さて!お待たせ致しました(^O^)/

愛西市図書館新聞『はすみん』6月号が発行されましたよ。

6月も、楽しいイベントがあります♪

そして、そろそろ梅雨に入るということで、「雨の日を楽しむ本」をご紹介させていただきました。
雨で、外で思い切り過ごせない日々は、図書館で気に入った本を探しませんか?

そして、小中高のお子様をお持ちの保護者の皆様!
「課題図書のご案内」も必見です。

詳しくは、館内に掲示されているポスターまたは、玄関のチラシをご覧ください。

また、「はすみん」6月号も、4月・5月同様、愛西市内に全戸回覧します。

宜しければ、一度ご覧くださいね。

歴史・文化講座「佐屋街道を歩く」開催


今日は、午後1時から、中央図書館主催の歴史・文化講座『佐屋街道を歩く』が開催されました。

天候はとても良く、そして気温も32度の予想の中、参加される方の体調の心配などもありましたが、76名という、市内外の大勢のご参加!!
ご参加くださった皆様、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。



あいさいガイドボランティアの会のガイドの方のお話しも、熱心に耳を傾けてみえました。



佐屋の町を歩きながら、「くひな塚」にも立ち寄りました。

新緑の木々の生い茂る中、さわやかに風も吹き、気持ちよくお話しを聞くことが出来ました。



「星大明社」では、休憩を取りながら。



午後2時を過ぎた暑い中、皆さんはテンポよく歩かれてみえました。



ウォーキングも終盤なり、「佐屋海道址」を通り。



作家 故稲葉真弓さんの墓碑も訪れました。
最初のスタート地点に戻ったのは、午後3時半。お疲れさまでした。

ご参加くださった方が、「楽しかったよ!」「また是非!次回を楽しみにしてるよ。」と言ってくださった事が、何よりの癒しになりました。

本日の「まち歩き」は、クローバーTVで、24日のデイリートピックスで放送されます。
参加出来なかった皆様も是非ご覧ください。

資料もご用意がございます。よろしければ中央図書館にてお渡し致します。

また、参加された皆様は、今日の事を思い出しながら、ご覧くださいね。

本日、廻った史跡名所については、図書館に沢山の郷土資料等ございます。

閲覧・貸出も出来ます。

お気軽に、カウンターにお声かけくださいね。

真夏日!


今日の図書館です。

雲一つない快晴で、気温もグングン上昇中!ですね。

5月ですが、真夏日です。

図書館の南側に隣接する公園へ行ってみると、公園の中は、お花の匂いがいっぱい香っています。

辺り一面、「シロツメクサ」です。
平日には、近くの保育園の園児や、小さなお子様が、喜んでシロツメクサで首飾りを作って楽しんでいますよ。

四つ葉のクローバー☘も、ついつい見つけたくなってしまいます。


さて、外は太陽がサンサンと照りつけていますが、館内には、1階から2階に上がる階段に、大きなステンドグラスがあります。

今日のように、天気が良いと日の光が当たって、とても綺麗です。

色も涼し気なブルーで、暑苦しさを紛らわせてくれるようですね。

ステンドグラスだけではありません。館内には、こんな本もありますよ(^O^)/


今日みたいな暑い日には、食べたくなりますよね。

いよいよ!明日は、中央図書館主催の「まち歩き」(^^♪

暑さ対策をして、ぜひお出かけくださいね。

週末のご案内


今日も、通常通り9時から、開館しております。

学生の試験も近いせいか、午後からは、普段よりも学習室の利用が増えています。

さて、21日(日)に図書館主催 初!!の「まち歩き」が開催されます
「佐屋街道を歩く」と題して、あいさいボランティアガイドの会の皆様が、愛西市の名所旧跡を案内してくださいますよ。

参加費無料、参加自由となっています。

週末の天気は、今のところは、晴れ!の予報ですよね。
ウォーキングで、軽く体を動かしながら、身近な歴史のお話しも聞けます。

この気持ちの良い季節に、外で開催される講座は、一味違った楽しい講座になること間違いなしです。

当日、天気が良いと気温が高くなることも、予想されます。
飲み物は、各自ご持参ください。


多くの皆様のご参加をお待ちしています。

おはなし会♪


今日は、午後2時から「とんがりぼうし おはなし会」が開かれました。
天候の悪い中、親子での参加ありがとうございました。

子ども達、ママ達も楽しそうに、おはなしを聞いてくれましたよ。
今日は、小さめなお子様から、小学生くらいのお子様と幅広い年齢のチビッ子が集まってくれました。

ボランティアの方は、絵本「がたんごとん がたんごとん」・「もとこども」・紙芝居「もみもみおいしゃさん」・大型絵本「はっぱのおうち」を読んでくださいました。

次回は、6月9日(金)10:30~
    6月10日(土)14:30~です。

どうぞ、お楽しみに~(^O^)/


★5月12日(金)から、読み聞かせの利用者の方の為に、2階和室を開放する事にしました。


是非、ご利用くださいね。

ブックポスト!


                     (写真は、中日新聞「尾張版」からお借りしました)

今日は、中央・佐織・立田図書館、全館『整理休館日』です。

利用者の皆様に、大変ご迷惑おかけしておりますが、ご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

本日、中日新聞朝刊の尾張版に、「愛西市図書館のブックポスト」の記事が掲載されました。
4月1日から、名鉄津島駅構内に、津島市立図書館と愛西市の図書館で使用出来る「ブックポスト」が設置され、ご利用頂けるようになっています。

中央・佐織・立田図書館のどこで借りた資料でも、入れることが出来ます。
(ただし、視聴覚資料のご返却は、破損などの原因になりますので、ご利用いただけません。)

駅をご利用の方、用事で駅前近くを通られた方、24時間いつでもご利用して頂けますよ。

是非!ご活用ください。


話は変わりますが・・・本日、午前中に図書館員総出で、「切り取り関係の調査」を行いました。
確認したところ、被害はございませんでした。

スタッフ一同、ひとまず一安心といったところです(*^。^*)

新聞報道

今日は、朝からスッキリしない天気です。

どこの図書館でも、心晴れないショッキングな事件が続き、お天気同様、気分はどんよりですね。

本日、中日新聞「県内版」で掲載されましたが、当図書館でも、過去にページが切り取られる出来事がありました。

その本を見てみると、手でちぎられた痕が残っていました。
本には罪は無く、とても痛々しいです。
そして、利用者皆様の共有の資料。資料を利用したい多くの方に、迷惑となります。

このように、図書館の貴重な財産となる資料が、次々と被害にあう事は、図書館員に
とって、とても残念でなりません。

一刻も早く、問題が静まりますように。

さて、明日5月11日(木)は、中央・佐織・立田の全館が「整理休館日」です。

利用者の皆様には、大変ご迷惑おかけし申し訳ございませんが、ご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

中央図書館では、「整理休館日」に、館内全体の「切り取り関係調査」を一斉に行う予定です。

明るい報告が出来るよう祈ります。

行事案内


今週も、本日9時から開館しております。気軽に足を運んで頂けたらと思います。

中央図書館の玄関入口に、チラシ置き場を設置しました。図書館の行事予定のチラシはもちろん、愛西市内の行事・近隣の津島市立図書館の「ぽけっと」(毎月の図書館だより)、県内のパンフレットなども置いています。ご自由にお持ちください。

館内にも、掲示しております。是非ご覧ください♪

現在は、5月21日(日)「歴史・文化講座 佐屋街道を歩く」・6月17日(土)「キャラクターうちわをつくろう!」のチラシなどを掲示中です。

今後、行事案内等掲示していきたいと思います。

図書館にお越しの際は、チェックしてみてくださいね(^O^)

名前の由来


藤棚の左側に見える建物。これが「愛西市中央図書館」です。
緑色に高く見える「三角帽子」は、「とんがりぼうし」という愛称で皆様に親しまれています。
図書館スタッフも、来館される方に、この愛称でご案内しております。

中央図書館で、毎月2回おはなし会を開催してくださっているボランティアさん♪
その名も「とんがりぼうし」さんです。
ボランティアさんの名前もこの建物からつけたお名前なのですよ。


そんなボランティアさんの「とんがりぼうし おはなし会」(^^♪

今月は?!

            ↑  ↑  ↑
         この日に、開催しますよ(^O^)/

楽しいお話しが、沢山聞けます♪

ぜひ、「と・ん・が・り・ぼ・う・し」の図書館に来てくださいね。

スタッフ一同、お待ちしています。