2023年7月の記事一覧

国際交流

昨年秋、愛西市勝幡在住の 

荻野周子さんが書かれた

身近な家庭での国際交流

『地球家族』(中央 一般 914/オ)

について紹介をしました。

 

今年秋、荻野さんが、国際交流について

講演をされる話を知りましたキラキラ

 

 

場所は、愛西市からは、少し離れた江南市。

名鉄犬山線「布袋駅」からは、徒歩1分の

公共施設です。駅のすぐお隣ですね。

電車では、便利の良いところですよ。

←会場の詳細はこちらをクリック!

 

生の国際交流のお話を聴くことができます。

 

「国際交流って?」

「多文化共生って聞くと、なんだか

難しそう」

 

そんな方は、海外交流が身近に感じられ

るひとときになるかもしれません。

 

図書館にも、国際支援など の体験の本や

子どもの児童書でも大人の方でも、

読みやすい本もあります。

 

 

現在の国同士の緊迫感など、ニュースで

流れる話は、「平和な世界」が不安に

なったり・・・

 

荻野さんの講演、そしてもう一人の森崎さん

の講演を通して、温かな心を持ちたいですねハート

 

本を読んだり、講演から学ぶ事も、

世界を考える一歩です。

 

興味ある方は、どうぞお出かけください。喜ぶ・デレ

 

仲間入り

4日間の図書館の職場体験が

無事終わりました。

 

そんな中、図書館の一員として

新しくボランティアとして活動

してくれる学生さんが仲間入り

しましたよ。ピース

 

先日、正式にボランティア

活動の委嘱状をお渡ししました。

 

以前から図書館に興味感心があったと

の事。

 

図書館を支える1人として、一緒に

頑張っていきましょうね💪興奮・ヤッター!

 

もちろん、学業は優先で。

 

ボランティア活動を通して、

仕事に対する関心を持ち、

社会経験を活かして、将来の夢を

膨らませていってほしいですね。

 

どうぞ よろしくお願いします。

 

 

初企画終了~

おはようございます。

 

今朝、無事に開館前の開放

『図書館で朝カツ!』が終了

しました~昼

 

 

参加してくれた子どもさんは、

午前7時に、元気よくあいさつし、

座席に着くと、それぞれの宿題を

直ぐに机に出して、黙々と学習鉛筆

 

みんな静かに取り組む姿・集中

力には、大人のスタッフも感心で

した。

 

子どもさんなりに、計画を立てて

時間を過ごす姿も、感心でしたよ。

 

みんなよく頑張ってましたね花丸

 

眠い目をこすって、早朝から

図書館にやってきたスタッフ。

子どもたちの頑張りに、負けて

いられないな~汗・焦ると、思いま

した。

 

 

休憩中には、折り紙を折って

作品「ヨット」をくれましたハート

ありがと~興奮・ヤッター!

 

保護者の方からは、

「今日で終わらず、毎日やってほしい

くらいです」

そんなお声も。

 

子どもたちの長~い夏休み。

まだまだ、8月もいろいろな企画を

予定しています。

 

また図書館に遊びに来てね喜ぶ・デレ

 

 

 

 

職場体験

7月25日(火)から、28日(金)

までの4日間。

 

中央図書館では、佐屋高校の生徒

さん2名が、職場体験で、司書の

仕事を学んでいます。

 

 

カウンターでは、貸出・返却の仕事

をしながら、利用者の方の接客を

学び。

 

返却本を書架に戻す作業も行って

います。

 

YAコーナーでは、本の紹介も。

佐屋高校と言えば、「ビブリオバトル愛知県

大会」に出場し賞を獲得したり、学校で、

ブックトークのコンクールを行うなど

図書について、盛んに活動していますね。

→佐屋高校図書室へようこそ

→ブックトーク過去の作品

 

今日からメンバーは、入れ替わり

ますが、体験頑張ってください!

 

暑い中ではありますが、夏休み中

で、朝から子ども達も多く利用して

います。

 

8月22日~25日は、こども1日図書館員

体験もあります。

 

小学生の子どもさんは、お兄さん

お姉さんの体験を見て、やりたい!

と思ってくれるかな?喜ぶ・デレ

 

こども1日図書館員体験は、

今月中申込み受付中です!

市内・市外どの地域の方も

申込みできます。

 

興味ある子は、ぜひ応募して

くださいね興奮・ヤッター!

 

時間旅行

 

 

館内に、こんなポスターを

掲示しました。

 

市民大学講座

『文学作品で時代旅行』のポスターです。

 

佐織公民館で、全4回 それぞれの文学作品

について聴講できますよ。

※図書館開催ではありません。ご注意ください。

 

来年の大河ドラマのテーマでもある

「源氏物語」や、文学と佐屋宿なども

お話を聴くことが出来、魅力的ですね。

 

詳しくは、館内ポスター・チラシを

ご覧下さい。

 

図書館にも、読みやすい古典文学

の本がありますよ。

 

そして、講師の方の著作の本も。

 

どうぞご覧下さい。

祭りレポート②

朝祭りと言えば。。

船の上に、鉾持ちと呼ばれる

10人の鉾持ち衆が丸池に飛び込む

光景が見所です。

 

鉾は、釘や針金、接着剤などは

使用せず、それでも飛び込んだ時

に、壊れないように作られています。

 

         (撮影:クローバーTV)

飛び込む前には、池に清めのお酒を。

 

        (撮影:クローバーTV)

第一鉾持ちに、水がかけられます。

 

さていよいよ!

         (撮影:クローバーTV)

気合いを入れて。

         (撮影:クローバーTV)

背中に鉾を持ち、飛び込んでいきました。

 

         (撮影:クローバーTV)

鉾持ち10人が、一列になり、御旅所まで

泳ぎます。

 

          (撮影:クローバーTV)

 

池から上がると、津島神社まで走ります。

         (撮影:クローバーTV)

 

市江車の稚児さんは。

         (撮影:クローバーTV)

肩車されながら、暑さの中、頑張ってお役目

を果たしてくれていました。

 

市江車・津島五車が御旅所へ集まり、

そろそろ、天王川の池での2日に渡る

祭りを堪能された神様は、神社本殿へ

帰られます。(神輿還御です。)

 

神輿を先頭に、市江車の稚児行列、

津島五車の稚児行列で、街道を歩き

ました。

 

宵祭・朝祭りの当日の様子と

歴史の解説を合わせて視聴できます。

→天王祭 朝祭(YouTube)こちら。

→天王祭 宵祭(YouTube)こちら。

 

祭りを知らない人でも、分かりやすい

歴史のお話を聞くこともできます。

とてもおすすめですよ。

 

祭りレポート①

週末には、尾張津島天王祭が開催され

ました。

お祭りが、今年は通常開催と

言うことで、地域の方の多くが、

歴史遺産のお祭りを観覧されました。

 

幻想的な宵祭とは違い、市江車と

津島五車が並ぶと、とても華やか。

 

市江車は、いざ出陣!

裃姿の日永市長も見守ります。

                                    (撮影:クローバーTV)

今年の置物の能人形。

           (撮影:クローバーTV)

「紅葉狩」でした。

 

人形は、毎年演目により、作り替えられ

ます。

               (撮影:クローバーTV)

                (撮影:クローバーTV)

 

人形作りは、これからも受け継がれていく

大切な伝統行事の1つですね。

 

船の上の人形は、実は人間と同じくらいの

大きさです。

              (撮影:クローバーTV)

 

祭り前の市江車の行事も、興味深いもの

です。

 

次は、もう一つの見所を紹介します。

 

 

午前7時から

おはようございます。

 

今週も猛暑晴れの予報ですね汗・焦る

 

そんな天気にふさわしく、

朝早くから活動しよう!!

今日から4日間ですが、新企画

『朝カツしよう!』

始まりました 興奮・ヤッター!

 

開館2時間前の、午前7時から、

夏休みの宿題をしたり、本を読んだり

する事ができます。

 

事前に申し込みしてくれた子ども

たちには、図書館オリジナルの

「朝カツ」缶バッチをプレゼントキラキラ

 

みんな元気に図書館に来てくれ

ました~

 

さっそく、一生懸命に宿題

頑張る姿が。ノート・レポート鉛筆

 

 

朝から熱心に学習を始めていました。

 

2時間の間、子ども達なりに、本を読んで

休憩を過ごしたり。

 

有意義な朝時間を過ごせたかな?

 

中高生の方も、夏休みの朝学に、

ぜひ活用くださいね。

 

申込みは、カウンターで。

お待ちしていま~す。笑う

佐織 特別企画

7月11日に、チェコスロヴァキア出身で、

フランスに亡命した作家

ミラン・クンデラさんが94歳で亡くな

られました。

 

表現の自由を求める政治活動を行い

著作の発売禁止になるなど、創作活動

すら困難に。国籍までもが剥奪されました。

母国語ではなく、フランス語での

執筆でも、彼の作品は世界中の多くの

人に評価されました。

 

パリで亡くなられたクンデラさん。

 同じチェコ出身のスメタナの作曲

した「わが祖国」を聴き、

故郷の情景を思い出す事は、あった

のでしょうか。

 

佐織図書館の特別企画

『~追悼~ミラン・クンデラ氏』と題し、

彼の作品と共に、チェコの国が分かる本も

紹介しています。

 

国境などに左右されず、文学を続けた

彼の作品・東欧のチェコという国を

ぜひ企画で、知ってみませんか?

 

 

事前に

いよいよ、明日から2日間、

尾張津島天王祭が開催されます。

 

中央図書館の玄関のパンフレット

置き場や、カウンター、ブラウジング

の机、新刊コーナーに、愛西市教育

委員会発行の「市江車」の冊子を

置いています。

 

中身は、市江車の歴史、祭り前の

様々な行事など、写真と共に説明

されていますよ。

 

所々に、詳しいトピックが付いていて、

関連する豆知識も!

 

祭りの事前に、見ておくと、もっと楽しめ

ますね。了解

 

あいさいさんが、見所を教えて

くれていたり、小学校高学年くらいの

子どもさんでも活用できます。

郷土の学習にもにいいですよ。喜ぶ・デレ

 

冊子は、ご自由にお持ち帰り

ください。

 

朝祭は、23日(日)ですが、

明日は見所の1つ、星大明社で、

夕方、児行列があります。

 

→尾張津島天王祭 朝祭 (動画あり)

 → 市江車 ココ見てポイント!