2019年3月の記事一覧

改元記念!


    おはようございます。

    テレビを見ていても、「あと!〇日で改元です!」「平成最後の!

    などとカウントダウンが近づく放送が多くなってきましたね。

    首相が天皇陛下や、皇太子殿下に一連の流れの報告などを行ったり
    いよいよ!といった感じです。


    中央図書館でも、「改元記念!」として!!
    今春、毎年大好評の『まち歩き』を開催致します (^O^)/

    館内では、ポスターを掲示・チラシを置いてご案内しています。

    

    新しい年になって、清々しい気持ちで、楽しく歩いてみませんか?
    また、記念に歩くのもいいですね♬

    皆様のご参加をお待ちしています。


    ※詳しくは、「はすみん4月号」・チラシを、どうぞご覧ください。

歴史写真集 贈呈


    こんにちは。

    
    本日、午前11時 愛西市役所にて、中央図書館発行の
    『歴史写真集 愛西』第1集の贈呈式が行われました。


    昨年、市内外に愛西の懐かしい写真を募集しました。
    提供して下さった方をはじめ、愛西市教育委員会・愛西市内小中学校の
    ご協力もいただき、集まった多くの写真を元に、写真集を発行する事が
    できました。
    この場を借りて、深くお礼を申し上げます。


    まず初めに、愛西市中央図書館 飯谷貞次館長の挨拶。
    
    
     そして、NPO法人まちづくり津島 黒田剛司理事長が、
     写真集を発行するにあたっての経緯などを、お話しました。  

     


     贈呈は、愛西市 日永市長、 愛西市教育委員会  平尾教育長へと
     手渡されました。

     


     

     この写真集が、愛西市の宝として、後世に残す大切な資料の一つとして
     ご覧いただけたらと思います。


     


     詳しくは、中央図書館へお尋ねください。

              ※贈呈式の模様は、3月31日(日)クローバーTVのデイリー
      トピックスで、放送されます。    

絵本作家さん


    おはようございます。

    今日は、あいにくの雨模様ですね。
    春分の日で祝日ですが、3館とも開館しています。
      (22日は、佐織・立田図書館は、休館となります。)


    小さい頃1度は読んだことのある絵本
     『ねずみくんシリーズ』の作者、上野紀子さんがお亡くなりになった
             報道が、先週ありました。


    ちいさな ねずみくんが赤いチョッキを着ている絵が印象的ですね。
    40年以上前からの作品で、世代を超えて親しまれている作品です。

    自分が、小さかった頃。 
    多くの絵本の表紙は、とてもカラフルな物が多い中、カラフルさに
    目を奪われるのですが。
    このねずみくんシリーズは、白い表紙に、ちっちゃな「ねずみくん」が、
    ぽつんと描かれ、とてもシンプルなのに、なぜか「ねずみくん」が
    気になり、興味を持ち、ひきつけられた事を思い出します。
    

    上野さんは、お亡くなりになりましたが、絵本はこの先もずっと
    皆さんに親しまれていくでしょうね。
    

    早速、児童室には、追悼コーナーを作りました。(*^▽^*)

    

     その中には・・・

      「ねずみくん」シリーズでない作品も。

     今年1月に亡くなられた俳優の市原悦子さんが、朗読する上で
     もっとも大切にされていた作品

     『ちいちゃんのかげおくり

     (市原悦子さんが朗読するこの作品を、テレビの追悼番組で視聴しま
     したが、大人でも聴き入ってしまうほど、素晴らしいものがありました)      

     この作品の絵を描いたのも、上野紀子さんだったのですね。
     小学校の国語の教科書で扱っていますよ。



     追悼コーナーにありますので、上野さんの作品をたくさん
     読んでみてくださいね。

愛西の春



    こんにちは。

    今日は、愛西市内の小学校の卒業式です。
    卒業 おめでとうございます。 (´▽`)

    お昼休みに、愛西の春を探しに出かけました。


    中央図書館の南にある公園では。


    

     暖かな陽気に、綺麗にタンポポが咲いていました。

     

     つくしも、にょきにょき!  
     
     もうそろそろ、開花宣言!の桜は???
     少し、期待しましたが・・・


     

     あら?  まだ蕾です。

     1つくらい咲いてるかな?と思ったのですが、残念でした。


     それでも、暖かい今日は、スズメは元気に鳴いていましたよ。

     
   
     少しだけ「図書館の外の春」を感じました。(*^▽^*)

     図書館の中の春は・・・・


    

     きれいに桜が満開です (´▽`)

     来館してくれた子供たちが、思い思いの桜を書いて、飾ってくれて
     いますよ。

あっという間に



     おはようございます。

     3月は、早くも下旬になってきています。

     あまりにも、月日が経つのが早すぎて、驚きを隠せません。


     あと、10日もすれば、新しい年の元号の発表! そして、5月1日には
     改元です。

     
     何と言っても、あと1か月あまりで、「ゴールデンウィーク」が迫って
     いるではありませんか!! ( ゚Д゚)

     
     10連休という今年のゴールデンウィーク!!

     今か今かと、楽しみにワクワクしながら、お休みを待つ心。(^O^)

     あ~あ 連休かあ~・・・と憂鬱に思う心 (◞‸◟)

     連休?! 関係ないし (; ・`д・´)と、ちょっぴりイライラする心。


     様々な思いがあるとは思いますが・・・・

     でも、やってくる「ゴールデンウィーク」です(;^_^A


     図書館でも、今朝早速、ゴールデンウィークのお知らせを
     館内に掲示し、HPのトップにもご案内しました。(^O^)/


     

    中央図書館・佐織図書館・立田図書館では、ゴールデンウィーク中の
    お休みが異なります。


    それぞれ利用したい館のお休みを事前に確認の上、ご来館ください
    ますようお願いします。


    ゴールデンウィークは、『春のこども読書週間』期間でもあります。

    中央図書館・佐織図書館では、こどもたちに楽しんでもらえる企画を
    用意しています♬


    「連休中、遠くへ行くのは、どこも混雑 (;´Д`)」そう感じている
     ファミリーも多いかもしれませんね。

     近くで楽しめる 愛西市図書館へ是非お越しくださいね。(*^▽^*)


     ※春のこども読書週間イベントは、「はすみん」4月号にも、
      詳しく掲載しています。 ぜひご覧ください。

新着 絵本コーナー


    こんにちは。

    中央図書館からの耳よりな情報です!!


    1階フロアには、新しいコーナーが出来ています (^_-)-☆


    

     その名も・・・

     『新着 絵本コーナー』 です (*^▽^*)


     一般書・児童書には、新着のコーナーがありましたが、「絵本」には
     新着コーナーがありませんでした。(ToT)

     おはなし室には、沢山の絵本。

     どれが、新しく入った絵本かは、分かりづらいと思いました。

     そこで!! 

  
     おはなし室入口の向かい側に、コーナーを作りましたよ。

     気になる方は、一度見てくださいね。

                  もちろん!貸出はOKですよ~ (^O^)

祝!優秀作品


    おはようございます。


    今日も、風が冷たい始まりとなりました。(>_<)

    それでも、週末という事もあって、館内は利用者の皆様もいつもより
    多く、賑わっています。


    今日の中日新聞の朝刊には、こんな記事がありました。

    
                    (記事は、中日新聞から抜粋)

    新聞切り抜き作品コンクールの優秀作品展が、愛知県図書館にて
    始まったという記事でした。

    応募数8146点の中で、最高の賞とされる「中日大賞」に輝いた
    頂点の1人!!

    愛西市佐織中学校の 花木心優さん  (*^▽^*)


    受賞おめでとうございます  (≧∇≦)

    
    愛西市の生徒さんが受賞された事は、嬉しいですね~♬


    教育の中で、「自ら調べる」という探求心を養うことは、
    先の入試改革でも大変必要なことに繋がりますね。

    興味のある方は、花木さん目指して、自分オリジナルの新聞を
    作ってみませんか?

    おじいちゃん・おばあちゃん・お父さん・お母さん・お友達に
    読んでもらうのも楽しみの一つです♪

    図書館にも、参考になる本がありますよ(^_-)-☆

    

     これから春休み!  時間のある時に、こんな本を読んで
     作るのもおススメです。


     愛知県図書館の作品展は、4月3日(水)まで開催中です (^O^)/

花開く


    おはようございます。

    先日、図書館の仕事を終えて帰宅途中、雪が降っていました。
    雪がチラチラと・・・ではなく、猛吹雪状態!!( ゚Д゚)

    とても3月とは思えない、まるで真冬のような光景でした。

    今日も、朝から空気が冷たいですね。インフルエンザ警報は解除され
    ましたが、まだ体調管理には気を付けたいところです。

    寒さは真冬ですが、知人の方から春の訪れを感じる写真をいただきました。

    

     紅白の梅が綺麗に咲いています。

     梅の花は、間近でみると、かわいらしいですね。(*^▽^*)

     

     「梅」といえば、日本には、梅紋が多いのはご存知でしょうか?

     そして、太宰府天満宮・湯島天神・北野天満宮などの社紋にも、
     梅紋が使われています。
     愛知県でも岡崎市にある岩津天神も、梅紋ですね。


     これらの天神様は、菅原道真が祀られています。
     菅原道真が、「梅」を愛していたことから、このような紋になった
     のだとか。


     図書館には、こんな資料がありますよ。

     

     菅原道真を祀る天神様は、「学問の神様」として、多くの受験生が
     願い叶うように、お参りする場所でもあります。


     3月の季節。受験生にとっては、ドキドキな合否発表の月。


     多くの受験生が、この「梅」のように、花を咲かせられたら
     いいですね。

リサイクル


    おはようございます。


    朝、8時10分過ぎに図書館にくると・・・・
    今日から始まる『リサイクル配布会』を待つ方が、玄関の前に
    並んでみえました~!! (^O^)


    9時になり、皆さん会場へと急ぎ足でした。


    会場は、2階会議室です。(^O^)/
    

     会場は、みるみるうちに、利用者さんでいっぱいになりました (*^▽^*)

     
     

     



     今回は、少しですが児童書もあり、子供達も気に入った本を選んで
     持ち帰ってくれています。

     皆さん、エコバック持参で、気に入った本をいっぱいもらって
     くださいましたよ。


     無くなり次第終了となります。

     気になる方は、お早めにお越しくださいね♬

明日からは


    こんにちは。

    今日は、風が強く吹いていて、冬に逆戻りに思えます。
    このところ、暖かい日が続いていたので、この寒さはこたえますね(>_<)


    明日から、中央図書館では『リサイクル本配布会』を行います。
    開館9時から開催しますので、興味のある方は是非ご来館ください。


    準備も整い、皆様に配布できるばかりになりましたよ。(^O^) 


    お好きなだけご自由にどうぞ ♪