2024年1月の記事一覧

伝統

1月も、残すところ あと2日。

 

石川県の地震から、1か月が

過ぎようとしていますね。

 

お正月のおせち料理を入れる

重箱や、普段から使うお椀やお箸

にも日本の伝統工芸「漆塗り」を目に

する事があります。

 

褒章などの勲章を入れる箱も

漆塗りですね。

 

木に塗られているとは思えない

ほどの光沢もさることながら、

口に触れた時の滑らかさや、

手触りの優しさに暖かみを

感じる「漆器」。

 

石川県では、「輪島塗」が有名です

が、被害も大きく、ショックを

隠せません。

 

 

 

漆器以外にも、九谷焼などの陶磁

器も有名な 石川県。

 

長い時間がかかると思いますが

大切な伝統も、復興してもらい

たいです。

 

厳しさ

1月9日「小さな命」という記事で、

ハトの子育てを紹介しました。

 

→1月9日の記事は こちら。

 

無事に、巣立つ事ができるかな?

気になっていましたが・・・

 

最近、ひな🐤が亡くなってしまった

事、もう1つのタマゴも孵化できなか

った事を知りました。

 

この寒さそして、巣の場所が

落ち着かなかったのでしょうか?

親のハトの姿も無くなってしまい

ました 泣く

残念です・・・

 

立派な成鳥になるには、色々な

自然の厳しさがありますね。

 

 

なかなか、巣を見る事は無いと思い

ますが、人間や他の野鳥の邪魔

が入らない安全な場所での巣作りと

次の子育てに期待しようと思います。

 

夢中

今週は、雪も降りましたが、

確実に暦は、春に近づいていますね。

 

春になると、新しい年度も始まり

やってみたい習い事を考えたり、

趣味を作ろうとチャレンジしたい

気持ちになったり。

 

ふと、男性の方は、女性の方より

「凝り性」なのでは?と思いました。

 

 

1つの興味に没頭し、夢中になって

打ち込み、そして極める!方、

多くありませんか?

趣味で集める事が多い収集癖がある

のも、男性の方が多いような気が

します。

 

何かを始めたい男性の方のため

に「男性に人気な趣味の本」を

紹介します。

 

 

 

映画鑑賞・釣り・キャンプや

DIYや、バイク・車や自転車など

人気の趣味だそうですよ。興奮・ヤッター!

 

料理・読書や絵を描く事が、趣味と

いう方もいらっしゃいますね。

 

図書館での講座「ボールペン画」

も、受講生は、男性の方が多い

のですよ。笑う

興味ある方は、お声かけくださいね。

 

積雪

おはようございます。

 

愛知県 尾張西部の愛西市。

白く雪が積もっています。

 

 

公園部分も雪化粧。

花の上にも沢山の雪が。。

 

空気は冷たく、まだチラチラと雪が

降ったりやんだりしています。

 

足元に気をつけてご来館ください。

 

図書館の「はすみん2月号」は、

本日納品日。

安全運転で、所定の場所へ置きに

出かけました。急ぎ急ぎ

 

 

こんな日は、温まる おでんでも

食べたくなりますね~喜ぶ・デレ

 

愛知のおでん、「味噌おでん」も

おいしいですが。。。

兵庫の「姫路おでん」は、生姜醤油を

かけたり、つけたりして食べるおでん

です。しょうがでポカポカに。喜ぶ・デレ

 

(農林水産省HPより)

 

いつもと違う食べ方で、体をあたためる

のもいいですね。

→姫路おでん (農林水産省HP)レシピはこちら。

 

 

うそ

おはようございます。

 

明日、1月25日は。。

『うそかえ神事』の日です。

 

鷽替え(うそかえ)?

これは、菅原道真を祭る神社

(天満宮・天神社)で行われる

伝統的な神事のことです。

 

鷽(うそ)とは、あまり聞き慣れ

ないですが、鳥の名前です。

          (サントリー 日本の鳥百科より)

 

スタッフも見たことはありませんが、

調べると、スズメよりも一回り大きな

野鳥だそうです。

 

前年におきた悪いことを嘘(鷽)にして、
今年の良いことに取り(鳥)替え願います。

 

お守りは、もちろん ウソをモチーフ

にした 鳥の木彫りです 🐤

全国的な神事で、神社ごとに、木彫り

も個性があって可愛らしいですよ。

 

スタッフの手元にも、1羽 飛んで

きましたキラキラ

 

            (上野天満宮サイトより)

 

ウソをトリ変えて、良い年にしたい

です喜ぶ・デレ

 

【名古屋の神事】

・上野天満宮

・桜天神社

・山田天満宮

 

 

 

ほぐす

1月も、そろそろ終わりに

なってきましたね。

 

大寒も過ぎましたが、まだまだ

寒い日が続いています。

明日は、雪雪の予想も汗・焦る

愛西市も、雪が積もるのかな?

 

寒さのあまり、血行が悪くなり

手先・足先が冷たくなったり。

つい コタツでじ~っとすることも

多くなっていたり・・・・

(スタッフも、その1人苦笑い

 

 

 

無理のない範囲で、ストレッチをして

コリをほぐし、気持ちよく、らく~に

なりたいですね。

 

今週は、寒波の影響でかなり寒く

なるそうですよ汗・焦る

 

またまた、体が硬くなりそうな

予感・・

紹介した本は、カウンター横に

あります。

スキマ時間に、ぜひどうぞ~

 

心和む

先日、招かれた音楽会に足を

運びました。

 

普段鑑賞する楽器だけでなく、

二胡、高胡、中胡、チェロ、

コントラバス、柳琴、揚琴、

琵琶、中阮、大阮、古筝、ハープ

と、見慣れない伝統楽器も。

 

曲目の中に、日本の童謡

「赤とんぼ」「みかんの咲く丘」

がありました。

 

久しぶりに沢山の二胡が奏でる

日本の童謡を聴き、なんとも

言えない落ち着きと、心が和み

ました。喜ぶ・デレ

中には、涙する方もいらっしゃい

ましたよ。

 

大人になって、日々童謡を

意識して聴く事がない方も多く

耳にすることも少ないですね。

 

子どもであっても、昭和の頃の

教科書とは違い、現代曲が多く

なり、童謡をあまり知らない

子もいるのかな?

 

 

久しぶりに優しいメロディと、詩をあじわ

い情景を思い浮かべながら、口ずさんで

みてはどうでしょう。

懐かしい童謡を、親子で歌いながら

お子さんに伝えてみてもいいですよね。

 

 

トレンド

おはようございます。

 

今日の愛西市、まだ1月ですが、

春を感じる暖かさです。

 

そろそろ、お店の春物を気になったり

する方もみえますよね。

 

今年の流行色。

カラー・オブ・ザ・イヤーでは。

ピーチファズ という色だそうですよ。

ピンクとオレンジの中間色とか。

 

暖かみもあり、可愛らしい色ですねハート

 

 

日本流行色協会の発表している

流行色は。

Hello!Blue だそうです。

 

ハローブルーには、時代の混沌や

不満を浄化し、未来を明るく照らす

クリーンでさわやかなブルーを意味

するらしいです。

 

インテリアや、食器などにも

取り入れられそうですよね。

 

 

色で気分の変えられますキラキラ

参考にしてみてくださいね。

 

(中央 一般 501/イ)

 

そんな「色」の世界ですが、

見えにくい方がいらっしゃる

事への理解も大切です。

皆で「色」へのサポートができる

優しい社会でありたいです。喜ぶ・デレ

 

 

地域災害記録

災害で避難されている報道を

目にする機会が多いですが。

 

昭和34年の伊勢湾台風時、

この愛西でも、同じような光景が

あった事が記録されています。

 

こちらは、佐屋小学校の避難所

 

そして、木曽川に近い立田中学校の

避難所です。

 

昭和51年には、目比川の決壊により、

勝幡小学校の教室でも避難。

 

記憶がある方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

受賞発表!

昨夜、芥川賞・直木賞の受賞が

発表されましたね。

 

芥川賞には。

   (新潮社より)

『東京都同情塔』

(九段 理江/著)

 

直木賞には。。

 

         (新潮社より)

『ともぐい』

(河崎 秋子/著)

 

 (Googleより)

 

『八月の御所グラウンド』

(万城目 学/著)

(中央 一般 F/マ)

 

 

の本に、決定しました!

 

芥川賞の作品・直木賞の

「ともぐい」は、現在所蔵は

ありませんが、早速購入したい

と思います。

 

予約は、受付中ですので、

興味ある方は、ぜひ予約して

くださいね 本