2023年4月の記事一覧

記念日

 

今日は、『図書館記念日』です 

 

今から73年前の1950年(昭和25年)

4月30日に、『図書館法』が公布され

記念日としています。

この法律を機に公立図書館は、無料を

原則とし、図書館と人が身近なものとして

発展し、今日に至ります。

 

図書館にとっては、喜ばしい記念日ですお祝い

 

せっかくの記念日なので、図書館

に関係する本を紹介します   \(^o^)/

 

一般書では。。。

 日本の小説・海外小説です。

 

 

そして、児童書・絵本では。。

 読んだことは ありますか?

 

スタッフおすすめは、『希望の図書館』

という本です。

 子どもだけでなく、大人の方も、読んで

もらいたい1冊です。

 

これらの本は、カウンター横にて

紹介しています。

もちろん!貸出できます興奮・ヤッター!

 

 

 

GW

おはようございます。

 

さ~て、GW(ゴールデンウィーク)

に突入しましたね。

 

中央図書館は、5月1日の月曜休館以外

は、5月7日までお休みせず、開館しています。

佐織図書館は、5月1日・4日・5日が、

休館となりますので、ご注意ください。

 

連休に入る前から、高速道路の

渋滞予測の話をよく聞きました車汗・焦る

宿泊施設も予約でいっぱいですよね。

 

人混みが苦手汗・焦る

渋滞は、うんざり・・我慢

宿泊予約も、間に合わず・・泣く

普段、こんなに家にいることの方が

珍しい!

 

 

そんな方は、こんな時こそ、自宅で

のんびりすることもいいですよ喜ぶ・デレ

 

『カフェの朝食』(中央 一般 596/オ)

『自宅でキャンプ』(中央 一般 786/ジ)

『おいしい珈琲を自宅で淹れる本』

(中央 一般 596.7/ト)

『おうちで楽しむためのアフタヌーンティー

Lesson』(中央 一般 596.7/オ)

『日本全国まるごとおとりよせ便』

(中央 一般 596/タ)

 

出かけずして、キャンプや、いつもよりも

ゆったりと、朝食を食べたり お茶したり。

行った気分のお取り寄せも ハート

 

 

子どもたちも、読書週間のイベントを

楽しんでもらいたいですね~♬

休みで家族で過ごす時間も長いGWです。

せっかくの機会なので、親子で楽しめ

る遊びもどうでしょう。笑う

 

それでは、良いGWをお過ごし下さい興奮・ヤッター!

サポーター

おはようございます。

昨日の記事で、利用者の皆様や

図書館の「お悩み」を書きました鉛筆

 

モヤモヤ・・の悩みを少しでも

スッキリキラキラさせてくれるかも

しれない取り組みを紹介します興奮・ヤッター!

 

 

愛知県図書館

『あいち BOOK サポーター』

ですハート

 

愛知県図書館は、資料情報センターとしての

図書館・県内の市町村図書館をバックアップ

する図書館です。

 

そんな県図書館に、寄附制度があるの

をご存じでしょうか?

 

何でも本を寄附できる訳ではありませんが、

まず相談を受け付けていただけますよ。

 

ご意向を踏まえて、図書館から提案があり

提案候補から、寄附できるしくみです。

 

寄附に応じ、特典もあるとかピース

 

先日、出張で県図書館へ出かけた時、

1階ロビーに、寄附された本が並んで

いましたよ。喜ぶ・デレ

 

 県民として、少しでも協力を。

ぜひ、BOOKサポーターになって、

図書館を支えてくださればハート

 

星寄附に興味のある方は、こちらをクリック!

 

本への想いのある利用者の皆様

本を大切にしたい図書館スタッフ

どちらの「願い」も叶えてくれそう

ですよね花丸

 

お悩み

おはようございます。

 

「自宅を整理していたら、本が・・」

「図書館に、本を寄贈したいのですが・・・」

 

例年、春のお引っ越しシーズンや

年末になると、図書館に何件か連絡が入ります。

 

愛西市中央図書館は、154,010冊

(令和4年3月現在)の資料を所蔵して

います。

館内の収容冊数は、10万冊汗・焦る

 

それでも、なるべく多くの資料を

利用者さんのために、所蔵し利用して

頂きたい本キラキラという気持ちで、

館内で工夫しながら、本を所蔵しています。

 

なかなか一般書・児童書の資料をお受けする事は

難しい状況にあります。お辞儀

 

それでも、特に、古い郷土資料などは、

入手する事が難しく、また歴史を知る

貴重な資料となるため、積極的に受入を

していますよ。

 

ご自宅にある大切な本を、捨てるのには

しのびない・・・泣く

 

本を扱うスタッフも、そのお気持ちは、

よ~く分かります。

 

本の寄贈は、どの図書館も お悩みなところ

です。。。

 

 

幻想的

午前中の雨雨も、ようやくやみました。

 

本日も、中央図書館は、あと1時間ほどの

開館時間です。

(佐織図書館は、午後5時閉館です)

 

知人の方が、雨の前の すばらしい

写真を提供してくださいましたよ。

こちらは、愛西市のお隣 津島市にある

天王川公園の、ライトアップの藤棚の様子です。

 

お昼間に見る藤棚も、綺麗ですが、夜になり

ライトに照らされる藤も素敵キラキラですね。

 

藤棚の下の水面には、ライトに照らされた

藤が映り、とても幻想的ですハート

 

図書館の藤棚は、ライトアップは無い

ので、天王川公園でご覧下さいね。

 

ライトアップは、普段見える景色とは

違った見え方で、観賞も更に楽しめ

そうです喜ぶ・デレ

 

ライトアップは、5月7日までです。

 

『夕景・夜景の正しい撮り方』

(中央 一般 743/ユ)

『いつかは絶対見に行きたい世界の夜景』

(中央 290/ィ)

『ライトアップ 夜の神社・お寺めぐり』

(中央 一般175/ラ)

同時開催中!

先日は、中央図書館の、こども読書週間

イベントの様子を紹介しました。

 

中央図書館だけでなく、この企画は

同時に佐織図書館でも開催中ですよ~!

 

今日は、佐織図書館での様子を紹介します。

 

佐織図書館でも、スタンプをためて、

カウンターに来てくれる子たち興奮・ヤッター!

スタンプが押されるのを、じ~っと見てくれ

ています。

カウンター後ろには、プレゼントも見えてます。

 

気になりますよね興奮・ヤッター!

 

スタンプいっぱいためて、頑張ってねお知らせ

応援したくなりますね~♬

 

そして、おすすめ本の紹介ボードも。

わぁ驚く・ビックリ ボードいっぱいにハート

 

いっぱい紹介文を書いてくれている子も。

似顔絵も、上手に描いてくれてますね。

ありがとうキラキラ

まだまだ、好きな本の紹介まっています。

 

絵本づくりでも、色ぬりしたりと、小さな

お子さまも楽しめますよ。

児童のテーブルで、ゆっくり作ってくださいね。

(お持ち帰りで、ご自宅でもどうぞ~)

 

こどもの読書週間中、楽しむ子どもたちの

姿や声が聞けること。

 

スタッフも癒やされます喜ぶ・デレ

 

引き続き、イベントをお楽しみくださいね。

イベント♬

こんにちは。

 

今日は、少し肌寒いような天気です。

これから雨雨も本格的になるのかな?

 

本降りになる前の来館をオススメします。

 

週末から、こどもの読書週間企画がスタート!

しました。

今日は、その様子を紹介します \(^o^)/

 

中央図書館に入ると。。。

スタンプを集めて、プレゼントをもらう

用紙が置いてあります。

さあ!この紙を持って、チャレンジです急ぎ急ぎ

 

同じく、みんなにおすすめする本を紹介する

用紙も。

どうやって書いたらいいの?

見本も置いてありますよ。笑う

 

好きな本、たくさん教えてくださいね本ハート

 

土曜・日曜で、スタンプを集めてくれた

子どもたち。

 

 

続々と、カウンターに興奮・ヤッター!

 

 

カウンターで、いろいろなプレゼントを用意し

待ってますよ興奮・ヤッター!

 

児童室の丸テーブルでは。。。

自分だけのオリジナル絵本づくり。

素敵な絵本ができたかな?

 

既に、たくさんの子どもたちが、本の紹介を

してくれていますよ~♬

 

小さな子も一生懸命に、書いてくれています。

ありがとう 興奮・ヤッター!

 

ボードをよ~く見て下さいね。

読んだことのない本・興味のある本ががあったら、

ぜひ借りて読んでほしいですキラキラ

 

イベントは、5月7日まで続きます。

あそびにきてね。

 

すずめの森

こんにちは。

 

今日は、良い天気の日曜日になりました。

 

あまりに良い天気で、室内よりも外にいる方も

多いかもしれませんね。

そんな時こそ、図書館を思う存分利用する

のも、おすすめですよ。笑う

 

さて、今日は愛西市民で活躍されている方の

紹介です (^_^)/

 

稲沢市にある愛知県下水道科学館

(メタウォーター下水道科学館あいち)で、

愛西市在住の滝村保人さんの作品展

『すずめの森へようこそ』

開催されています。

 

               (愛知県下水道科学館 公式HPより)

 

木の実や松ぼっくりを使ったあたたかい

作品です。

かわいらしいスズメが、楽しそうに

今にも動き出しそうな作品ばかりです音楽

 

佐織公民館でも、何回か作品展を行っています。

 

知人に聞いた話では、どうやら大作の作品

づくりは、これで最後かもという話です汗・焦る衝撃・ガーン

 

それは、ぜひ見ておかなくては急ぎ急ぎ

 

いろいろなテーマでの作品は、見応えが

あります。

 

4月28日(金)までの開催です。

ご家族で、ぜひ足を運んでいただけたら

と思います。

 

愛西市在住 滝村さんの作品展の詳細は、こちら。

 

 

 

 

 

 

図書館 と 道の駅

おはようございます。

 

今日は、いよいよ・・

こどもの読書週間イベントがスタート!興奮・ヤッター!

 

5月7日(日)までのイベントになります。

 

プレゼントをご用意し、楽しい企画で、

スタッフ一同お待ちしていま~す本

 

図書館のイベントの後は・・・

図書館から南へGo~グループ車急ぎ

 

今日は、道の駅の日です。

愛西市にも、人気の道の駅

『立田ふれあいの里』がありますよ。

ここでは、市内で作った新鮮なお野菜が購入出来、

特産物を使用したおいしい食べ物もいただけます。

愛西市観光協会でも、かわいい 「あいさいさんグッズ」

を購入できます。

 

そして。。週末、ここでもイベント!

『いちごまつり』です♬

→いちごまつりの詳細はこちら

 

いちごは、愛西市の特産ですよキラキラ

 

図書館・道の駅と、思う存分

愛西市を、楽しんでくださいね。興奮・ヤッター!

 

 

明日からは

こんにちは。

 

今週末からは、いよいよ こどもの

読書週間です (^o^)

 

愛西市図書館では、明日、4月22日(土)から、

5月7日(日)まで読書週間イベント

を開催します本

 

星スタンプを集めて、プレゼントをもらおう!

星自分だけの絵本をつくろうキラキラ

星おすすめの本をおしえてねハート

 

中央図書館・佐織図書館どちらでも

参加できます。

 

図書館に来たことのない みんな!

図書館のイベントに参加して、

おとなの方や、お友達といっしょに

楽しんで~♬興奮・ヤッター!

 

いつも読みたい本を借りる みんな!

イベントに参加しながら、好きな本を

さがしてみようね 笑う

 

館内には、大きなこいのぼりも飾ってあり

小さなお子さまも楽しめますよ。

 

たくさんの参加をお待ちしていますハート