2021年8月の記事一覧

感謝!ありがとう ♡



     こんにちは。

     正午~午後1時までの一時閉館。

     しっかりと、換気・消毒作業を済ませ、午後から、開館スタート!
     です。( `ー´)ノ

     
     今日は、午前中 中央図書館では、こんなやりとりがありました。

     長年、開館前に館内や図書館外の周りなど、皆様が気持ちよく
     利用して頂けるようにと、お掃除をしてくださっていたスタッフの方
     が、この度 退職される事になりました。(ToT)

     図書館スタッフの1人として、お仕事を精一杯がんばっていただき
     本当に感謝です。

     お疲れ様でした。
     そして、長い間本当にありがとうございました。

     感謝の気持ちとして、図書館より、ささやかな贈り物をさせていただき
     ましたよ。(*^▽^*)

     

     朝早くからのお仕事。
     暑い日・寒い日のお仕事。

     図書館を利用される皆様が、気持ちよく利用していただけるよう
     サポートしていただきました。

     お仕事は、終了になりますが、今度は、利用者としてご来館くださいね。

     スタッフ一同、お待ちしています。(*^▽^*)

緊急の緊急



     おはようございます。

     長雨の後は。。。 晴天 (^O^)/ 

     

     今日は、猛暑予報の 愛知県。 朝からジリジリと暑くなっています。
     
      こんな良い天気になったのに・・・・

      新型コロナの感染拡大は、広がる一方ですね。(ToT)

      そして、今日からは。

       

                     緊急事態宣言が発令されました。

      もはや、「緊急の緊急」・・・です。

      HPの<重要なお知らせ>でも、告知させていただきましたが、
      愛西市図書館は、8月28日~9月12日まで、今まで通りの
       サービス
で、開館すると決定いたしました。

       利用できないサービスは、『学習室の利用』です。
       こちらのサービスは、引き続き中止です。ご理解をよろしく
       お願いいたします。

      また、長時間滞在をお控えいただき、正しくマスクを着用していただく
      他、手指の消毒等の徹底をお願いいたします。

                      ただし、今後の感染状況により、施設利用を休止する場合もござい
      ます。ご来館の際は、あらかじめ 図書館HP<重要なお知らせ>・
      愛西市HP等でご確認ください。
  

静かな朝



     おはようございます。

     天気スッキリ!青空が恋しくなっています。
     まだまだ不安定な日が続きそうですね。

     愛知県も、まん延防止から緊急事態宣言の要請 (>_<)

     それでも、愛西市図書館は、開館しています。
     感染対策をしっかりし、長時間滞在をできるだけ控えていただきながら
     ご利用をお願いいたします。

     HP重要なお知らせにも掲載いたしましたが。

     『学習室の利用』は、本日より中止となっております。

       ご理解くださいますよう よろしくお願いいたします。

      開館していますが、感染拡大の状況からか、静かな朝の図書館
      です。


      感染が異常なまでも拡大する中。。。。

      図書館スタッフも、「ワクチンの接種」「感染の不安」等
      皆様の心と同様、見えない物への心配・接種の副反応など、
      大なり小なりの心配があります。(◞‸◟)
   

      そんな時、少しでも「コロナへの理解」をするために、役に立つ
      情報が必要です。 ( `ー´)ノ

      コロナ知識を分かりやすく。

      

      長野県茅野市にある 諏訪中央病院の医師が、わかりやすい説明書
      を発行していると知りました。(*^▽^*)

      早速、コロナへの理解・働く人へのアドバイス・変異株の理解
      ワクチンについてなど、それぞれが分かりやすく理解できるように
      全スタッフで読んでみたいと思いますよ。( `ー´)ノ
      少しでも納得し、安心しながら、日々のサービスができたら・・
      と思います。

      イラスト・図などで、お子様にも分かりやすく理解できるような
      手書きの説明書です。

      週末、ご家庭で、コロナについて、 きちんと向き合い
      噂などの様々な不安・心配から、少しだけでも開放されますように。

      
      コロナを理解し、これ以上の感染拡大がなくなりますように。。。


      ➡長野県茅野市 諏訪中央病院『新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書』は、こちらをクリック!!

爆発的に・・・



     お盆時期の大雨 (~_~;)  そして、とうとう愛知県のコロナ感染者が
     1000人を超してしまいましたね。爆発的な感染拡大です!(+o+)

     ドンドンと感染者数が発表される毎に、100人・200人と増えていく
     数字をみているだけで、間近にウイルスが近づいている感があります。

     愛西市も、まん延防止の措置の対象区域になってしまいました。

     その事を受け。

     8月21日(土)から、学習室の利用を中止することと
    なりました。

     玄関には、学習室の利用のみならず、現在の感染状況も踏まえ、
     長時間滞在を控えていただく事も合わせて掲示いたしました。

     

     また、学習室付近や、学習室内にも、告知ポスターを掲示しました。

     

     ワクチン接種が済んでいても、そうでなくても、今はじっと耐える
     時期ですね。(>_<)
   
     図書館スタッフも含め、1人1人がしっかりと感染を意識する。

     今は、それに尽きると思います。

     利用者の皆様には、何度もご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、
     ご理解くださいますよう よろしくお願いいたします。

パネル展示



     こんにちは。

     昨日の、39度の気温。(+o+)
     今日は、台風の直撃は間逃れたものの、強風や かなりの蒸し暑さ (~_~;)

                   この気候についていけなくなってしまっています。(;^_^A

     さて、東京オリンピックも閉会しました。


     中央図書館では、愛西市出身の栗林選手が 『金メダル』をもらった
     事を、みんなで祝福しよう!!と、急遽 パネル展示を開催して
     います。

      

       闘いに勝利した笑顔は、見ているこちらの心も『晴れ!』にして
      くれます。(*^▽^*) 

      本日は、佐織図書館は休館日ですが、佐織図書館でも、企画を
      開催中です。

      どうぞ ご覧くださいね。


      ※明日は、中央・佐織図書館とも、休館になります。
      ※8月12日(木)は、月に一度の整理休館日となります。

本日より



     おはようございます。

     今日から愛知県は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
     『まん延防止等重点措置』へ宣言を移行いたします。


     愛西市図書館は、厳重警戒時と同様の開館をいたします。

     利用サービスについても、変更はございません。


     夏休みという事もあり、お問い合せもいただく「学習室の利用」も
     可能です。(※利用の際には、カウンターでの申請が必要です。


     詳しくは、HPトップの『重要なお知らせ』をご覧ください。

     
     利用サービスの詳細・開館時間も、記載されています。


     ご来館前に、一度ご確認をよろしくお願いいたします。


                        

祝! 世界No.1 \(^o^)/


               
    まずは。


    東京五輪野球 日本代表 栗林良吏選手!!

   
    世界No.1  金メダリスト!   


    おめでとうございます \(^o^)/

    日本VSアメリカでしたが、最後の9回で、抑えましたね。


    
                      (侍JAPAN公式ページより)

    決まった時は、本当にうれしそうな表情

                
                                                                          (侍JAPAN公式ページより)

      初めての大舞台、緊張・プレッシャー 相当のものだったと思います。

      試合後は、疲れも吹き飛び。

      
                      (侍JAPAN公式Twitterより)
                  No. 1 のポーズ!(*^▽^*)

     表彰式後には。。

     
                     (侍JAPAN公式Twitterより)
     金メダルを持って。

     今までの努力や苦労が、この金メダルに詰まっているのですね。
     メダル輝いていました。
      
                
                       (侍JAPAN公式Twitterより)

      昨夜は、嬉しくて、夢のような1日で、眠れなかったのでは。(≧∇≦)

     オリンピックが始まる前。

     『金メダルをとるため、試合で 貢献したい』そう話していました。
     
      そんな強い意志は、見事に叶えられましたね。


     愛西市の子どもたち、そして、すべての市民へ、夢と感動と希望を与えて
     くださり、ありがとうございました。(*^▽^*)


      日々忙しく、疲れもあるかと思いますが、また 故郷「愛西市」
     への凱旋、楽しみにしたいと思います。

     (ぜひ、図書館にも!)


     
     (利用者の皆様へ)
                 ★佐織図書館では、栗林選手のコーナーを設けています。
      来館の際には、見てくださいね。(^_-)-☆  

最終決戦!



     こんにちは。

     8月8日(日)から、愛知県は、『厳重警戒』から『まん延防止』へ
     と、宣言が移行されます。

     愛西市図書館は、宣言が移行されても、今まで通りの開館方法、
     利用サービスが可能です。学習室もご利用できます。


     今日、8月7日は、8(は)7(な)の日、『鼻の日』です。

     コロナに感染すると、嗅覚が一時的に失われるなどの話も以前は
     ありましたよね。

     何も匂いがしない・・・それは、食事のおいしさも感じられないなど
     とても辛い事です。

     人間の五感のうち、どれも大切なのだと改めて思います。

     そんな鼻に関する本には。

     

     『クスリいらずで、鼻はスカッとよくなる!』(中央 一般 496.7/オ)
     『カレーの匂いがわからなくなったら読む本』(中央 一般 496.7/カ)

      匂いや香りについての本も、ありますよ。(^O^)/

      今は、コロナでマスクの下に隠れている「鼻」

      ずっと、マスクの中に押し込められ、「鼻」も苦しいです (~_~;)
                      マスク無く、スッキリ!の日が、早く来るといいですね。

     さて・・・

     今夜は、いよいよ!!  五輪野球 決勝戦です ( `ー´)ノ

     泣いても笑っても、今日で決まります。

     愛西市出身 栗林選手、最後まで諦めず 悔いなくかんばっ
     くださいね ( `ー´)ノ


     愛西市民の皆様、画面で 声援をよろしくお願いします (*^▽^*)

佐織の特集



     おはようございます。

     8月6日 今日は、広島に原爆が投下され76年が経ちました。

     日本が、いつまでも平和でありますように・・・(黙祷)

     

     『平和を考える戦争遺物 広島・長崎・空襲』(中央 児童 210/ヘ)
     『ヒロシマをのこす 平和記念資料館をつくった人・長岡省吾』
                            (中央 児童 319/サ)
     『平和の栖』(中央 一般 916/ユ)
     『いのちと平和の話をしよう』(中央 一般 F/ヒ)

      さて。。。8月になり、佐織の特集は。

     未知への挑戦です。(^O^)/
   
      

                    まだ、誰も知らなかった事。出来なかった事。
       探究し続けて発見・発明できた感動は、発見した人でなければ、
       感じる事はできません。

      子どもだけでなく、大人になっても、小さな発見・発明など
      見つける「挑戦」そして「夢」を、持てたらいいですね。

      発見・発明に関する本をまとめました。
      この夏、何かに「挑戦」してみては!( `ー´)ノ

      何事も、チャレンジ!!ですよね。
                     

あとひとつ




     こんにちは。

     連日の猛暑(~_~;)  とにかく日中は日差しが強すぎて、ジリジリと
     した暑さにやられています。

     エアコンが効いている室内であっても、マスクで熱中症になりそう
     ですね (>_<)

     適度な水分補給も忘れずに。

     8月に入り、予選を通過した侍JAPAN。

     8月2日には、アメリカに勝利!\(^o^)/

     
     愛西市出身 栗林選手!!
     延長10回登板も、無失点で抑えました~
     
     (サンケイ スポーツ より 撮影:松永 渉平)

     稲葉監督からも、絶賛!

     
              (東京スポーツより)

     8月4日、準決勝戦 日本VS韓国も、勝利!! 
     

     決勝進出を決めました \(^o^)/

     おめでとうございます!

     
     (右から2人目:産経スポーツより 撮影:松永 渉平)

     
                                                (デイリースポーツより 撮影:高部 洋祐)
        選手からも祝福を (*^▽^*)

      深夜までの試合でしたが、そんな疲れも見せずに、仲間と。

      
                  (侍JAPAN Twitter より)

      次は、8月7日(土) いよいよ決勝です!!

      メダルは確定していますが、金メダル ゲットしてもらいたいですね。( `ー´)ノ
      あと一戦! あとひとつです!

      佐織図書館では、7月までだった『栗林選手』の企画を、8月になって
      も紹介しています。

      

      

      まだの方は、ご覧くださいね。(本は、貸出できます)