2017年10月の記事一覧

職場体験

台風が過ぎ去り、一安心と思った矢先に、急に寒くなりました。

元々、尾張地域は、北西から吹く「伊吹おろし」の強風のせいで、
真冬は体感温度が下がり、気温よりも寒く感じられます。

台風の影響なのか?伊吹おろしなのか?風が強く吹いて今日は、12月のような
寒さです。

特別整理休館や、展示の除幕式・工作会が終了し、今週末は、いよいよ!!
「としょかんまつり」が開催されます。

先日、わたがしの機械の試運転を行いましたよ。
わたがしを作るコツとやらも、慣れるまでは四苦八苦!
それでも、皆様に差し上げられるレベルにまで、上達しました( `ー´)ノ

いろいろな準備も着々と行いながら、日々の業務を行っています。

そんな慌ただしさの中、10月25日~27日には、中央図書館に一番近い
「愛西市立佐屋中学校」の生徒さん2人が、職場体験に来てくれました。
カウンターの作業や、本を棚に戻す作業を行いました。

「本が好きで、将来、司書として働きたい」という事での職場体験でしたが、
図書館の仕事はどうだったのでしょう?

アンケートには・・ 
「仕事がこんなに沢山あるとは思わなかった。」 
「仕事がスムーズに出来ると、達成感があった。」 
「体験した事は、ためになった。」など、仕事への満足感はあった様で、
うれしく思います。

また、以前図書館へ職場体験に来てくださった学校から、職場体験の文集を頂いたりしています。 


ありがとうございました。

まだまだ来月も、佐織特別支援学校・永和中学校も体験に来てくださいます。

かめちゃん工作会

本日、午前中は、稲葉真弓さんの展示ギャラリー除幕式が行われましたが、
午後2時からは、秋の読書週間特別イベント!「カラフルかめちゃんをつくろう!」
工作会を開催しました。

午前中よりも、雨脚が強まったので心配していましたが、
参加者33名の方は、皆さん図書館に来てくださいました。

講師である愛西市観光協会 大河内裕恵さんに説明を聞きながら、
パーツを1つ1つ作成していきます。



参加者の皆さんは耳を傾けながら、思い思いに「かめちゃん」を作成しましたよ。



大人の方も、楽しく真剣に作ってみえました。



親子で、相談しながら頑張りました。


お母さんと一緒に。



「れんだい」に付けると、いよいよ!楽しみなデコレーションボール選びです。
みんな好きな色のボールをワイワイと選びましたよ。



お父さんと一緒に、ボールを詰めて。



配色なども考えながらは、楽しい時間です。



完成した「かめちゃん」は、素敵に仕上がり大満足です。



出来上がった「かめちゃん」は、11月4日・5日の図書館まつりに作品を展示
したいと思います。



1つ1つ個性があって、可愛らしくできましたよ♥

心配していた台風も過ぎ去ったのか、図書館の西の空は明るくなってきました。



今日の中央図書館は、いろいろな行事が盛りだくさんな1日でした。

2階展示ギャラリー除幕式

 今日は、台風の影響で朝から雨になっていますね。
 これからの天気予報が心配ですが、今のところは通常開館しています。

 本日は、朝9時より 2階展示ギャラリーで、『郷土の作家 稲葉真弓』が開設
 され、除幕式を行いました。

 除幕式には、稲葉真弓さんの親族の方、愛西市市長・副市長・ 教育長・教育部長
 津島高等学校同窓会長・相談役、津島高等学校長・愛西市立佐屋中学校長、同級生
 の方々にお越し頂き、盛大に行われました。

 

除幕式にあたって、愛西市日永市長より挨拶。



そして、幕を開けました。



完成した『稲葉真弓』展示ギャラリーです。

稲葉真弓さんの生前の貴重な資料が展示されています。



稲葉真弓さんのお母様と、弟様も、この展示を嬉しく思ってくださいました。



展示コーナーの隣には、中央図書館所蔵の稲葉真弓さんの書籍を稲葉真弓文庫として
まとめました。



多くの方に、稲葉真弓さんの本を読んで頂けるよう、この文庫にある本は全て
貸出可能です。

ご来館の際は、2階の展示ギャラリーを観覧され、本を手に取って頂けたらと思います。

12月末までは、2階会議室の中にも、稲葉さんの特別展示を行っています。
ご自由に観覧することができます。

今日から再開!

おはようございます。

長い「特別整理休館」も、終わりました。
多くの利用者の方には、大変ご迷惑をおかけ致しましたが、
今日からは、3館全て通常通りの開館となります。

「整理休館日」は、貸出や返却業務はお休みでしたが、私たちスタッフは
とてもハードな日々を送っていました。

スタッフ1人1人の努力によって、図書館内も生まれ変わりましたよ。

大きく変わったこと。

それは、皆様が目にする多くの書棚です。



以前は、「棚にある本が、かなり無理な感じに入っていて1冊ずつの本が取り出しにくい」
「本の上に横になってしまっている本があるのは?」と感じた利用者の方も多いのではないでしょうか。

指定管理になり、一番最初に気になっていた部分でした。

「皆様に本を見て頂く時、ストレスなく気分よく、様々な本を気軽に手に取ってもらいたい。」

こんな希望を持ちました。

この半年。
普段の開館中には大掛かりな作業になるために、実現できていなかった部分です。

今回、蔵書点検後に、スタッフ全員の努力で、全ての棚を綺麗にすることができました。

2階の一般書籍の棚


1階児童室


今日から、新たな図書館としてのスタートです。

ご来館の際に、気づいて頂けたらと思います。

また、この整理休館の間には、この作業の他に、リニューアルした点も
あります。

次には、いろいろ紹介したいと思います。

着々と

こんにちは。

今週は、ずっと雨模様の予報ですね。

先週から始まった「特別整理休館」ですが、あれから1週間。
図書館の資料のバーコードを全てスキャンし、不明図書を探したり、
棚を整理したり、移動したりと、着々と作業が進んでいます。

普段、なかなか時間が無く出来ない作業や、稲葉真弓の展示関連の作業も
少しずつですが、進めている状況です。

スタッフ同士も、会議をし話し合ったりしながら、図書館をよりよくする為に
一生懸命に知恵を出し合って、作業していますよ。

あと1週間ですが、利用者の方に気持ちよく利用していただくため、もう少し
休みの間、がんばって作業していきたいと思います。


皆様の、ご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

暑さで

こんにちは。

中央図書館は、10月10日~23日まで、特別整理休館になっています。
皆様には、大変ご迷惑をおかけしていますが、ご理解をどうぞよろしく
お願い致します。

特別整理休館に入って、急に真夏日!!
こんな作業が続く中で、夏のような暑さにならなくても・・・と、
気分はブルーになります。

それでも、スタッフは、半袖姿に汗だくでがんばって蔵書を点検して
います。
この蔵書点検作業は、中央図書館にあるすべての資料のバーコードを
ハンディー型の機械で読み込みます。
資料の所定場所に所蔵されているはずの資料が存在するのか?を全部
確認するのです。

百科事典などの参考図書や、厚さのない資料、大型本などの重い資料を
バーコードスキャンのたびに、入れたり出したりするのは、苦労するところ
です。

既に、手の握力は無くなってしまい、腕や肩などが悲鳴を上げていますよ。

それでも、計画的に作業を進めていかなくてはなりません。

そんな中、昨日蔵書点検途中で、愛知県立津島高等学校を訪れる仕事が
ありました。

高校は、試験中で静かな校舎。

案内された場所は、高校生の為に、同窓会の方が寄贈してくださったという
自習室。広い自習室でしたが、きっと試験勉強では、高校生でいっぱいになる
場所ですね。とてもいい雰囲気のお部屋でした。

その自習室に、卒業生であり、有名な作家でもある「稲葉真弓さん」の展示。



数々の賞をとられた稲葉さんの賞状や、直筆ノート・写真など様々な物が展示されていました。
稲葉真弓さんは、愛西市佐屋の出身。

中央図書館では、2階の展示ギャラリーに、稲葉真弓さんのコーナーを常設します。

関連資料などを、お借りする為に高校を訪ねました。
ノートなどを見ていたら、高校生の頃から書き物が大好きだった事が分かります。
膨大な量のノート。大切な宝物ですね。

図書館の蔵書点検も終わり、11月になると稲葉真弓さんの展示もご覧頂けるようになります。
点検と並行して、図書館まつりや、展示などの準備も行っていきます。

暑さなんかに負けていられませんね。(;''∀'')

しばらくは・・・


おはようございます。
世間一般では、3連休ですが、中央図書館は祝日開館しています。
開館時間は、午前9時から午後6時までです。
ぜひご利用ください。

さて・・・

9月26日から佐織図書館が、10月3からは立田図書館が、特別整理休館日を
いただき、図書館の蔵書点検作業を行いました。

明日10月10日(火)~23日(月)までは、いよいよ!!
中央図書館が、特別整理休館日に入ります。

特別整理休館に入るにあたって、その間にしたい仕事を前倒しで行ったり
蔵書点検作業前にどうしても、やらなくてはならない仕事を行ったりと、
あわただしく過ごしていたこの1週間でした。

点検の本番は明日から!ですが・・・
体は正直で、お疲れ状態のままですが、2週間という貴重な時間を
有効に使って、図書館スタッフは大作業に挑みます!!
ご理解・ご協力をお願い致します。




・・・と言う事で、本日は、中央図書館の大きなお休み前の最後の日になります。

貸出期間もいつもより長く借りられるチャンス!でもあるのですよね。(^_-)-☆
ぜひご利用ください。

10月29日の「カラフルかめちゃん」工作会の申込枠もあと少しになりました。
11月4・5日の図書館まつりの「1日図書館員体験」も人気ですよ♥

ご希望の方は、お早めにお申し込みください。

図書館日記も、しばらくはお休み?です。
さあ~真相はどうでしょうか(笑)

受賞

おはようございます。
今朝も、愛西市は雨がシトシトと降っています。秋雨が降り、段々と
冬に近づいていくと思いきや、明日からは、またまた日中暑くなる予報・・・

周りでは、体調を崩す方も多くなってきました。注意しなくてはなりませんね。

さて!先日から「ノーベル文学賞」を日系英国人の「カズオ・イシグロ」さんが
受賞され、各メディアで報道されています。

芥川賞や、直木賞など、賞が決定すると。。。

賞を受賞された作家さんの本を!!
どんな作品を書かれる方なのかな?!と、興味を示す方が増え、
図書館で、作品を借りてみよう!!という方が、多くなります。

カズオ・イシグロさんも、中央図書館には、こんな本が所蔵されています。

『忘れられた巨人』
『わたしを離さないで』
『わたしたちが孤児だったころ』
『充たされざる者』(上・下巻)
『日の名残り』(中公文庫)

ですが、本日これらの本はすべて「貸出中」です。

がっかり・・・と思う方もいらっしゃるのでは?

大丈夫です!!

図書館では、貸出中の本の予約をする事が出来ます。(^O^)/
そして、この図書館に無い本は、他の図書館からも借りる事ができますよ(^_-)-☆
(詳しくは、中央図書館カウンターでお尋ねください。)

ノーベル賞関係の本には、こんな本も。


児童書では。



毎年のノーベル賞受賞。

来年以降の、日本人の活躍にも期待したいですね。

秋らしく


おはようございます。

急に、秋らしい朝を迎えました。

10月になり、通勤通学の服装も、すっかり衣替え。それでも・・・
いやいや!まだ、日中は汗ばむ感じの日もあって、服装に悩んでいたら
今朝は、「寒い(+o+)」 

秋というよりは、冬に近づいている感がありました。

図書館の中から外を見る風景は、風も強く「温まりたい!」そんな
感じにさえ思えます。

スタッフの方の中にも、「家族が風邪気味・・」などの声も
聞かれます。

体調管理には、くれぐれもご注意くださいね。

さて! 秋は食欲の秋でもありますが、これからの寒さに負けず!!
体を動かす事も大切ですよね。

図書館では、5月に行った「春のまち歩き」の第二弾!!として・・・

11月19日に『勝幡城址と津島上街道』というテーマで、
秋のまち歩きを開催致します。(^O^)/

春は、佐屋地区を散策しましたが、秋は、佐織地区を散策しますよ。



詳しくは、図書館のポスター・チラシ・広報あいさい・はすみんを、ご覧ください。

事前申し込みは不要です。市内外、どなたでも参加できます。

皆様のご参加をお待ちしています。