2018年6月の記事一覧

見慣れていたけれど・・

    こんにちは。

    毎日、不安定な天候が続いていますね。
    雷雨であったり、竜巻であったり・・・自然災害は本当に恐怖です。


    先日、たくさんの願い事の短冊を飾った七夕の「笹飾り」の話を載せ
    ました。

    全然、普通に、『笹飾り』を飾った訳ですが・・・


    七夕って「笹の葉さ~らさら~」という歌もそうだけれど、あれって
    笹じゃないよね~。

    知り合いの方がそう言ってつぶやいていました。

    一瞬・・・「え?笹に飾るから、そんな歌ですよね。」と思ったの
    ですが。

    「本当の笹は、こっちだよ!」(^O^)/

    

    はい!これが、正真正銘の『笹』なのであります (;^_^A

    私たちが普段飾っているのは、『竹』。

    でも、見慣れているということは、そういう事で・・・・
    七夕には、『竹』に飾るも『笹』と言ってしまっているわけです (;^_^A

    図書館の『笹飾り』は、『竹飾り』なんです(笑)

             そんなお話しと共に、本物の笹を頂きました。


    「八海山」と書いてあります。(新潟にある日本二百名山の1つです)

     山登りのタイムリーな、とても勉強になる お土産でした。(*'▽')

     「交通安全・家内安全」と書いてありますが・・・

     この天候・・・「身の安全も第一!」
     くれぐれも登山を予定されている方は、お気をつけくださいね。

     登山は、雷など天候もコロコロ変化しやすいですし、この大雨続き
     で、土砂災害やぬかるみで転んでケガなど、危険がいっぱい!!

     夏の山もリフレッシュできますが、旅行の計画をされてみえる方は、
     しっかり計画を立て無理なく夏を楽しむのがおススメですよ♪

     

願い事☆彡

   こんにちは。

   今日は天気が不安定な愛西市です。
   雨が時より強くなったりやんだりしています。
   雷雨などになった場合は、来館の際にお気をつけください。

   さて・・・

   昨日から、なんだか湿度が高い日が続いています。
   不快指数100% (~_~;)
   
   図書館の外は、ジメジメ・・ムシムシ・・・ですが。
   館内は、エアコンがついていて、本を選ぶのも読むのも快適?かも
   しれません。
   涼しい場所を有効活用してもらえたらと思います(*^▽^*)

   中央図書館の館内には、 涼し気にみえる七夕の笹飾りがあります
   
   
   色とりどりの短冊が 鮮やかに飾られていますよ。

   らせん階段のところには、本物の「笹」で飾りがあります。



これから、七夕の当日まで、ドンドンと皆さんの願い事を飾っていきます。

子供達は、一生懸命にお願いした短冊は、掲示板にも貼ってありますよ。



「〇〇になれますように」や、「かぞくみんな元気でいられますように」
「ひこぼしさん おりひめさんに会えますように」など様々ですね。

みんなの願いが叶いますように☆彡


7月7日には、「親子でたのしむ たなばた会」を開催します (^O^)/☆

七夕のおはなしなどの読み聞かせ会と、七夕工作会を行います。


申し込み受付中ですよ!


楽しみたい方は、カウンターにて受付いたしますので
多くの参加お待ちしています。(^O^)/

少しばかりの

    おはようございます。

    雨上がりの愛西市。今朝は、まだ空気がヒンヤリと感じられます。

    涼しい時に、本を借りにみえたり、読書をしたりするのはおススメかも
    しれません。

    週末ですが、学生さんの試験が近いこともあり、学習室もいつもより
    利用率が高くなっています。
    ご利用の方は、お早目にお越しくださいね。

    梅雨時に、中央図書館は、利用者の皆様に少しばかりのやさしさを
    プレゼント♪

   

   中央図書館には、3つのカウンター窓口があります。

   それぞれのカウンターに、傘・杖を置くパットを設置しました。(^O^)/

   窓口で、貸出・返却される時に、傘を持っていると、カードの出し入れなど
   何かと不便を感じませんか? 

   このパットに傘を置いて、不便さ解消!! 

   また、晴れていても、杖が必要な方もみえます。
   天気に関わらず、いつでも使えて便利です。
         真夏でも、日傘などをお持ちの方は、使えますよ。

   是非ご利用くださいね♬

職場体験②

   週明け、今日は昨日お休みしていたこともあり、午前中から
   多くの利用者の方がみえ、雑誌や新聞を館内で読んだり、本を返却し
   新しい本を選んで借りたり。
   大人の方を中心に、多くの方が来館されていますよ。



   先週は、「立田中学校」の生徒さんが職場体験でしたが。
   今日から3日間は、「弥富北中学校」の生徒さんが2名体験に来て
   くれています。

   生徒さんは、男の子2名。
   エプロン姿が、なんとも初々しい感じです。
   普段の生活では、きっと学校の調理実習ぐらいしかエプロンは使わない
   でしょうね。

   生徒さんは、朝図書館全体の案内を聞いてから、作業に取り掛かって
   います。

   まずは、返却された本を棚に戻す作業。

    
本の背の部分についている番号を見ながら、所定の場所に返します。



小説は、著者名ごとに分けてあります。

著者を探すのも慣れるまでは、大変かもしれません。

1つ1つの作業を正確にこなす事で、多くの利用者さんが本を選びやすく
利用しやすい図書館になります。

3日間という短い期間ですが、少しでも作業になれてもられたら・・・と
思います。

明日は我が身

   おはようございます。

   昨日、愛西市図書館は、月曜休館しておりました。
   休館日でしたが、仕事をしに図書館にやってきたのですが・・・・

   大阪での大地震!!に気付いていませんでした。(*_*;
   地震発生時、車を運転中でした。全く揺れを感じていませんでしたが、
   後になって思えば、バックに入っていた携帯電話がいつもと違う音を発して
   いたようです。
   音も、まさか!その地震を知らせる音だとは、全然気が付いていません
   でした。
   知った時には、とんでもない大地震だった!のですが・・・
   実際、自分の身に、そのような大地震がふりかかれば、そんなのんびりした
   反応でいられる訳はありません。(~_~;)

   大震災は、この東海地方にもやってくる!!

   そう叫ばれていますが、あちこちで地震災害が起こる度に、「明日は
   我が身」「災害前に事前対策をしよう」「災害時の対処の仕方を考えよう」と
   思うのは、その時だけなのですよね・・・

   大阪の大地震を機に、やはりもっともっと真剣に、「防災」について
   各自が考えないといけないのではないでしょうか。

   



 図書館にも、防災に役立つ本が色々あります。
 実際に、被災された方のアドバイスも本には、書かれています。

 今一度、各ご家庭で、防災について学んでみてはいかがでしょう。

 ● 非常食や飲料水の賞味期限は、どうですか?非常持出袋はありますか?
 ● 懐中電灯などの電池は大丈夫ですか?
 ● 家族がバラバラの時間に災害が起こったら、どう連絡を取り合い
   ますか? 避難場所は、家族全員分かっていますか?
 ● 家の大きな家具や、台所などは、地震対策できていますか?


 1人1人、再確認する事をおススメします。

「明日は、我が身」 忘れないで、日々過ごさないといけないですね。

がんばってます

    おはようございます。

    昨日の蒸し暑さとは一転!! 日差しは眩しいですが今日は爽やか
    に晴れ模様です。

    図書館の向かいの「佐屋中学校」から
    朝、生徒さんの賑やかな声が、聞こえていますよ。
    天気もいいから、運動場で思い切り体を動かし部活動をしている様子です。

    通勤途中では、小学生が黄色の帽子をかぶって、土曜日登校しているのを
    見かけました。

    明日は、「父の日」。
   「学校の参観日」にしている学校も多いですよね。

    先日、「母の日」にプレゼントをあげる人が多いのに、何故か??
    「父の日」は、スルーの人が多いと、テレビの情報番組で取り上げ
    られていました。(;^ω^)

    プレゼントはともかく・・・
    子供達は、家庭で忙しくする母親の姿が印象的なのでしょうか?
    
    世の中の「お父さん」は、これでは浮かばれませんよね( ノД`)シクシク…

    せっかくの「父の日」。こんな本で、「お父さん」の存在をアピール
    してもいいかもしれません。
 
    
  ご家庭で、「お父さん」に関する本を読み聞かせするのも効果あり?

  それにしても、現代の「お父さん」は、なにかと!がんばっていますよ!


  ◎なるべく定時で帰れるように仕事の時間術を考える  
  ◎疲れていても、子供と一緒に早起きしよう  
  ◎お母さんに対してワガママを言わない  
  ◎家の中では、家事を分担  
  ◎家でのコミュニケーション時間のとり方を考える

  現代「お父さん」は、こんな事を考えながら?研究しながら?
  家庭と仕事を両立をがんばっているのですよね。

  実行されている「お父さん」もいらっしゃるのでは (*^▽^*)

  「え?そうなの?」(@_@) と思われた「お父さん」には、こんな本があります。


でも、「イクメン」だけが、良いお父さんではありません。   

いざという時に、子供が困ったな。。。と思った時、
影ながら、そっとアドバイスするそんな「お父さん」   

ここぞ!という時に、「お父さん力」を発揮して、
力になってくれる「お父さん」   

たまに、一緒にダラダラモードになってくれる「お父さん」でも   
素敵な「お父さん」には、変わりありません。   

明日は、思い思いに 家族とのコミュニケーションを楽しんでみてはいかがでしょうか?(^_-)-☆

70th anniversary ③

   おはようございます。

   今日は、湿気もなく爽やかで、雲一つない快晴の愛西市です。
   こんな日は、梅雨時に珍しいので、時間を有効に使って過ごしたいもの
   ですね。

   以前、今年は「国立国会図書館 70周年」をお伝えしました。

   秋には、所蔵されている資料の展示会も開催されます。

   今月図書館に届いた「国立国会図書館月報 2018.6」にも、過去の写真
   から振り返る国会図書館が紹介されています。

   写真を見ると、70年の歴史は、図書館にとって、とても大きな変化が
   あったことが分かります。
   
   ◎1948年、国会図書館は、『旧赤坂離宮』で開館したこと。

    赤坂本館は、外から見てもわかるように「西洋建築」の建物です。
    閲覧室は、豪華シャンデリアがあり、日本の図書館とは思えないような
    感じです。
    豪華賢覧なお部屋の中では、時にレコードコンサートも行われていた
    ようです。

   ◎1961年、現在の永田町へのお引越し。
    本の引っ越しは、どの時代でも一大事です!
    写真を見ると、ジュラルミンケースを大型トラックに積み、
    フォークリフトも大活躍している様子が。

   
   愛西市の図書館も、昭和41年に佐屋町出身の杉野繁一氏の寄贈により
  「佐屋町立杉野図書館」が開館しました。   

   それから考えると、愛西市の図書館も50年を過ぎた歴史です。
   
   愛西市の図書館を作ってくださった杉野氏の歴史は、中央図書館
   2階の展示ギャラリーをご覧ください。

 
   
   杉野氏も、愛西市の図書館の歴史を作ってくださいましたが、
   今現在の図書館スタッフも、この歴史を作る一員なのですよね。

   愛西市図書館の後世を考えながら、図書館を守っていかなくては
   ならないと思うと、スタッフ1人1人身の引き締まる思いです。

職場体験①

   台風の影響もなく、あっという間に過ぎ去って・・・
   今日は、梅雨の晴れ間で、またまたいい天気になりました。

   今日から、3日間!
   立田中学校の2年生の生徒さんが、中央図書館に職場体験に
   来てくれています。

   当然ながら学生さんなので、図書館までは自転車で来てくれることも
   あり、「大雨」にでもなったら・・・気の毒なのですよ。(*_*;

   天気が良くて、よかったです!!(^O^)/

   月曜日の休館開けなので、カウンターでは、返却される利用者の方が
   比較的多く来てくださっています。
   午前中は、貸出・返却などのカウンター業務をスタッフについて学んで
   くれています。

   ただ、本のバーコードをスキャンするだけでなく、PCでの処理の仕方
   での注意点なども、スタッフに教えてもらいます。

   
    利用者さんがいない間に、教えてもらったことを一生懸命に、覚えて
    います。

    カウンター業務は、利用者さん相手の事ですから、間違えないよう
    慎重に、かつ迅速な対応が求められます。


    返却された本は、本を棚に戻す作業の前に、どこに戻していいかを
    チェックしたり。


    図書館の仕事に携わってみて、どう感じるのでしょう。

    「思った以上に大変なんだなあ~」
    「覚える事も、作業も多いなあ~」と思うのかな?

    「こんな仕事を、将来やってみたい!」
    「やりがいがあるなあ~」と思ってくれるのかな?


    色々な作業から、「働く」という事を学んでもらいたいと思います。

おのぼりさん

  昨日の、激しい雷雨から一転!
  今日は、朝からとてもいい天気になりました。

  梅雨の合間?台風の合間? なのですよね・・・
  天気がいい日は、子供達も何だか嬉しそうです。
  図書館に来てくれる子供達も、何だか顔がイキイキして見えますね。


  今日は、午前10時から、工作会を楽しみました(^O^)/
  「キャラクターの ぶらぶら おのぼりさんをつくろう!」でした。

  昨年のキャラクター工作会は、ミッキーマウスのモチーフでしたが、
  今年は根強い人気の「ポケモン」のキャラクターでの工作でしたよ。



21名の参加になりました。

教えてくださったのは、津島市立図書館 司書 阿部先生です。

黒板の工作行程を説明され、皆さんは順々に聞きながら作って
いきます。

ポケモンのキャラクター「ピカチュウ」のぬりえからスタート!!



みんな思い思いのピカチュウになるように考えながら、ぬります。



はみださないように・・・丁寧に真剣に無心になってぬりえする子供たち。
気合がこちらにも伝わってきます。



とてもカラフル♬ かわいい! カッコイイ!!ピカチュウが出来ていきます。

ぬりえが済むと、ハサミでカット!
簡単に切れる方法を、習います。


厚紙で、少し力が必要な所は、お母さんと一緒に、がんばります。



段々と作品が出来上がるにつれ、子供たちもウキウキ!
笑顔で、自分の作品を眺めたり、お母さんやお友達・兄弟に見せたり
楽しそうでした。


ピカチュウに、タコ糸とストローを付け、完成です!!

完成したら、部屋で、ピカチュウがのぼっていく様子を
みんなで体験しましたよ。







のぼる「ピカチュウ」を見て、大はしゃぎ!

みんな大喜びしてくれました。

自宅に帰って、もう1つ作成できるように、キットをプレゼントしましたよ♬

「お父さんに見せる~」
「かっこいいの作る!」

そんな声も聞こえました(*^▽^*)

梅雨時、天気の悪い日は、家の中で簡単にできる こんな おもちゃ作りも
いいですよね。


次回の工作は、7月7日(土)たなばた会で、行います。
(申し込み制)

みなさん どうぞ お楽しみに (^_-)-☆

夏近く

      日曜日の午後、 多くの方はゆっくりと、くつろいでみえるでしょうか?

  昨日は、今年夏!初めての「花火大会」が清須市 庄内川で行われました。
  そして、名古屋市内では、「堀川まつり」♬
  夜は、ひんやり涼しかったので、花火を見たり、お祭りで騒ぐには絶好な
  感じでしたね。

  この花火大会やお祭りが開催されると、一気に夏に近づいた気持ちになります。
  来月は、いよいよ「尾張津島天王祭」が開催 (^O^)/
  夏の楽しみが沢山待っていますね。

  図書館の夏。 今年も楽しいイベントが沢山待っています。

  今年、中央図書館では、初めての『親子でたのしむ たなばた会』を
  開催します。


 当日は、「とんがりぼうし おはなし会」の読み聞かせや、簡単な工作会を
 行いますよ。(*^▽^*)

 館内には、七夕の笹も飾る予定です。  


願い事・七夕の本には、こんな本があります。


一般書では、七夕にちなんだ小説なども



『願い事』   

皆さんは、どんな「願いごと」がありますか?

お願いするならと、ついつい欲がでてしまいそうです。(;^ω^) 

神から・・・ 
「あなたの願いを 必ず叶えてくれる短冊」を渡されたら・・・ 

あれこれ必死になって考えて、書くと思います。 (;^_^A