2019年11月の記事一覧

昭和を知る


    おはようございます。


    昨日、「昭和を知る最後の首相」であった中曽根康弘氏が、
    101歳でお亡くなりになった速報が飛び込んできました。


    中曽根氏が、首相であった記憶は、多くの大人の方は、鮮明で
    あると思います。

    今のJRや、NTT、JTは、民営企業ですが、昔は国営の企業であり、
    これらの企業を民営化にしたのも、彼でした。


    「暮れてなお 命のかぎり 蝉しぐれ」と、詠んだ俳句どおり、
     100歳でも110歳でも、命ある限り自分なりの存在を示していきたい
     と話されていた(資料『戦争を知っている最後の政治家』より)
     とおり、最後まで、その存在は大きかったように思います。


     いつのまにか、101歳というお歳になってみえたのですね。


     中央図書館の中曽根氏についての資料です。

     

    
     ご冥福をお祈りいたします。    

高校生の熱い闘い



    愛西市図書館が、「図書館まつり」を開催し、賑わっていた頃。

    愛知県では、『高校生ビブリオバトル愛知県大会2019』が、
    開催されていました。


    

    みごと!優勝をした 高校2年生 名倉 健太さん。
    おめでとうございます!!
    

    名倉さんは、『ニッポンを解剖する!名古屋東海図鑑』を、
    紹介しました。

     中央図書館にも、この本は所蔵しています。

     

     「魅力ない都市」「名古屋とばし」など、ひどい扱いの
      名古屋。
      そんな名古屋にも、見所は沢山!

      ふと、自分の知らない地元 名古屋が沢山掲載されていると
      聞き興味が沸きました。(*^▽^*)

      抜粋ですが、これは面白い!

      
      
     

    身近にあり、近場で見られる場所でも、普段気にしていない
    せいか、なるほど!が沢山掲載されている本でした。

    今、県外や各国の観光客の方にも大人気な、名古屋城本丸御殿も、
    1つ1つ詳しい説明が書かれています。

    地元であっても、楽しめる本でした。(*^▽^*)


    他も、多くの高校生が紹介してくれた作品があります。

     ↓ ↓ ↓

    高校生ビブリオバトル愛知県大会2019で紹介された本一覧

    紹介のコメントを見て、興味ある本を読んでみると、今までの
    読書の世界がもっと広がるかもしれません。

    2020年1月26日(日) 東京 よみうり大手町ホールにて、
    全国高等学校ビブリオバトル決勝大会』が行われます。

     愛知県代表の 名倉さん。

     頑張って本を紹介してきてくださいね。

     図書館スタッフは、応援しています!!( `ー´)ノ

大人の映画会



     おはようございます。

     今朝は、一段と冷え込みましたね。(>_<)

     冷え込みが強い分、紅葉は綺麗で見ごろです。

     急にやってきた寒さに、体調を崩されませんように。
     図書館スタッフも、マスクをし加湿に気をつけながら、体調管理して
     業務にあたっていますよ。

     11月も、もう少しで終わり、今年も段々と終わりに近づいてきました。

     すでに、市民の方は、全戸回覧されている「はすみん12月号」を
     見られた方から、問い合わせもいただいていますが・・・

     令和2年! お正月明けには、こんな企画を考えていますよ (^^♪

     

     新企画!! 『新春シネマ in 図書館』です!!(^O^)/


      夏休みは、こども映画会を毎年開催していますが、
      お正月明けには、大人の方向けの映画の上映会を行います。

      1月に3回上映しますよ。

      大人向けとは言っても、第2回目・3回目の映画は、子供さんが
      見ても楽しめます。親子参加も、もちろん歓迎いたします。


      申し込みは、不要です。出入りも自由です。

     
     
お正月、家の中で退屈になってしまったら、気分転換に
      映画鑑賞してみませんか? (^_-)-☆

      館内に、チラシもあります。
      興味のある方は、ご自由にお持ちください。(*^▽^*)


     


ピンチ!



    図書館には、ほぼ毎週のように、スタッフが一生懸命選書をし、
    皆様に読んでもらいたい本・図書館にとって必要な本などが
    業者さんから届けられます。

    また、愛西市にない図書で、県内の他の図書館から取り寄せた
    本も、愛知県図書館を通じて、配送されてきます。


    そんな運送について。。。。 ふと、大変な声を図書館とは別で
    聞く事がありました。

    
     最終時間まで1時間もありませんでしたが、業者の方は、
    「ネット通販の特別イベントなどで、まだ20件以上も配りきれて
     いなくて・・・」
    「配りきれないよ~( ノД`)」と、思わず嘆いてみえました。

     嘆かずにはいられない状況は、まだまだ続いているようで、気の毒
     でした。(◞‸◟)


     宅配の問題も、一時期より騒がれなくなってしまいましたが、
     苦しさを感じる一面を目の当たりにし、一層感謝の気持ちを
     大切にしなくては・・・と改めて思いましたよ。

     

    

     そんな中、今日も午前中から、多くの荷物が図書館に
     届けられました。

     寒い中、ありがとうございます!

冬本番!


    おはようございます。

    今朝は、冷たい風が吹き、一気に冬らしくなりました。

    とても寒い1日になりそうです。
    図書館も、暖房を入れました。 館内はいつもより静かな感じで1日
    が始まりましたよ。

    この寒さで、出かけるのも躊躇してしまいますよね。(~_~;)


    愛西市図書館は、夏に引き続き『あいちウォームシェア2019』に
    参加しています。(^O^)/

    

     あたたかい場所を、みんなでシェアして、冬を乗り切りましょう~!

     省エネ応援グッズも抽選で当たったりして、楽しめます。


     ご来館の際は、あたたかくしてお出かけくださいね。(*^▽^*)

職場体験②


     こんにちは。


     昨日からは、愛西市立永和中学校の生徒さんが、中央図書館に
     職場体験に来てくれています。

     

     今日は、自分の大切な本を持参してもらい、ラミネートのシートを
     貼ってもらう体験をしてもらいました。

     大きなシールは、変な所にひっついてしまうと、修正不可能になったり
     シールがよれて見た目が汚くなってしまったりと、ちょっと厄介な
     部分も。

     緊張しながら、おそるおそるスタッフにコツを聞きながら、実践
     してもらいました。

     

         図書館の仕事の体験は、明日まで行われます。


        最後まで、かんばってくださいね。(*^▽^*)

15位・・・


    おはようございます

    昨日の中部経済新聞に、こんな記事を発見しました。

    
                       (※中部経済新聞より抜粋)

     本に関する、世界の各国と日本の比較が、掲載されていました。

     1年で日本の出版する新刊書の数は、約7万冊。
     それに対して、アメリカ・イギリス・中国の出版数は、17~47万冊
     と、はるかに多い本の量。

     ・・・と思いきや、人口100万人当たりの新刊数は、中国よりも
     日本の方が、多いようですよ。

     それよりも。。。


     気になったのは・・・『17か国の読書頻度』です。

     中国がほぼ毎日読むという%が第一位!なのですが、日本は、
     17か国中 15位 Σ(゚д゚lll)ガーン

     イギリスやアメリカよりも、かなり順位は低くなっています。( ノД`)シクシク…

     もっと、驚いたのは、アメリカは、紙媒体の本の方が売り上げを
     伸ばし、電子書籍は、売上が減少していること。
     デジタル化が進む世の中で、意外や意外!!(@_@)でした。

     日本では、「読むバリアフリー化」が、少し話題になっていますが、
     アメリカは、「オーディオブック」の売り上げが伸びているようですよ。



     秋の読書週間の期間は終了しましたが、本の素晴らしさや、
     本の世界をより多くの方に知ってもらうために、こんな本も
     出版されています。

     


     これらは、中央図書館に所蔵されています。(*^▽^*)

     約14万冊ある中央図書館の書棚から、皆様にとって素敵な本との
     出会いがあることを期待したいと思います。(^-^)

     
     何かをきっかけに、多くの方が本を手に取り、
     日本の読書頻度が少しでも上昇することを願います。

打ち合わせ


           

                  昨日の夕方5時の愛西市の空です。

     雲1つない暖かいお昼間でしたが、夕方は、吸い込まれそうな
     雲の模様でした。

     今日、日曜日は、通常通りに開館しています。

     昨日の午後からは、12月21日(日)に開催予定の『クリスマス☆
     コンサート』の打ち合わせを行いました。

     出演してくださる マンボウさんと、のりこさんが、お忙しい中
     来館してくださいました (^O^)/

     お二人とは、1年ぶりの再会。(*^▽^*)

     「こどものとなり」というグループの名のとおり、
      大人の方と子どもさんと、仲良く寄り添いながら
      一緒に楽しめたら♬という願いをお持ちです。

     そして、今年も、図書館スタッフ、参加される皆様ともに、
     みんなで楽しい会に出来たら・・・と、話し合いましたよ。

     図書館で、子供達が楽しみにしている「ぬりえ」

     マンボウさんも、のりこさんも、子供たちにはナイショ?で
     メッセージを残してくださいました。(ありがとうございます)

     
    

    図書館に来館する沢山の子供達へのメッセージ♡
    かわいいロケットですね~(≧∇≦)
    子どもたちへのやさしさが、にじみ出ている気がします。

    みんな~! ロケットに、きづいてね~ (*^▽^*)


    12月1日から、申し込み受付開始です。


    楽しみにしていてくださいね~ ♬

手作り


     もはや11月下旬。12月も、すぐそこ!になってきました。

     図書館まつりから、もう少しで1か月経つと思うと、月日の経つのは
     早く感じますね。

     図書館まつりでも、作品展を開催していましたが、秋はいろいろな
     場所で作品を展示されています。

     図書館からほど近い場所で、陶芸の作品を鑑賞する機会がありました。


     陶芸について詳しい訳ではありませんが、作られた方の説明を聞きながら
     作品を見るのは、とてもためになります。
     1つ1つの作品も、作った方のこだわりや、好みなども分かり、
     何より手作りにある温かみを感じる事もできるいい機会でした。

     陶芸についての本は、こんな本があります。

     

     土や粘土を練る作業。子供の頃の粘土細工などを思い出しますね。

     焼き物とは少し違いますが、お花を作ったり、スイーツを粘土で
     作る事も、楽しそうです。

     


     陶芸などに限らず、明日は、お隣の津島市観光交流センター
     「こい♡こいマルシェ」が開催されるようです。(*^▽^*)

     愛西市でも、「あいさいさんまつり」のマルシェは大人気でしたね♬

     手作りワークショップや、尾張の名物「菓子まき」も開催される
     とか!(*^▽^*)

     昨年、図書館で写真集作成の為に集めた貴重な写真の中に、
     「菓子まき」の様子の写真もありました。

     

     昭和48年頃、早尾町で行われていた嫁入りの「菓子まき」です。

     屋根の上から、ぽ~いと投げられるお菓子は、近所でも大人気!
     花嫁さんを見て、お菓子も、もらえて大賑わいでした。

     

     別の愛西市の菓子まき写真です。

     屋根からまかれたお菓子を拾うのは、大人も子供も大きな
     イベントの1つでした。

     お菓子を拾うことを、幾度か体験した事があります。

     今は、あまり見かけなくなりましたが、今となっては、子供の頃の
     良い思い出ですよ。(^-^)

     体験してみたい!  
     そんな方は、是非参加してみてもいいかもしれませんね。

感謝


    おはようございます。

    昨日とは、真逆の晴天! 朝から快晴の愛西市です。

    

     雲1つない青空は、気持ちがいいですね♬

     図書館の2階にある和室の木。
     このところの猛暑で、ほぼ全滅に近かったのですが・・・
     がんばって、夏を越した百日紅の木は、赤く紅葉しています。

     

     今日は週末ですが、『勤労感謝の日』ですね。

     毎日、お仕事をされている方に、感謝の気持ちを忘れずに。
     
     会社等で働く方だけでなく、自宅でも家事をしたり、家族をサポート
     したり、お手伝いをされる方にも感謝ですね。

     こんな日は、のんびりしながら、リフレッシュして、疲れを
     とりたいものです。(;^_^A

     今の季節!紅葉真っ盛りの東海地方の紅葉を見に出かけ、温泉も♬
     そんな贅沢を味わってもいいですね~

     
     
     土日2日間の間に、少しでも体を楽にしたい!

     そんな方には、こんな本もおススメですよ。

     

    皆様、よい週末をお過ごしくださいね。(*^▽^*)