2019年12月の記事一覧

よいお年を。



    おはようございます。


    佐織図書館・立田図書館は、昨日で年末の休館に入りました。
    中央図書館は、本日、午後6時をもって、休館になります。


    今年は、平成から令和へ、新しい時代を駆け抜けた1年になりました。

    中央図書館も、指定管理となり3年目。「図書館」という場所を、より
    多くの人に知っていただき、楽しんでいただき、利用していただき、
    そして人々の身近な場所として親しみをもっていただきたいと、
    スタッフ1人1人が、業務に取り組んでまいりました。

    令和2年春。 ひきつづき NPO法人まちづくり津島が、中央図書館
    を管理させていただく事が正式に決定いたしました。


    中央図書館も、新しく再出発!です。(^O^)/

    中央図書館だけでなく、佐織図書館・立田図書館も共に、今後も
    多くの市内外の利用者の方々に『親しまれる図書館』を目指し、
    日々、邁進してまいります。

    今年同様、来年も、どうぞ よろしくお願い致します。


              よいお年をお迎えください。       

名古屋と言えば・・



     おはようございます。

     今朝は、風が強く木が揺れているのを見るだけで、寒さ倍増ですね。

     本日午後5時で、佐織図書館・立田図書館は、年末のお休みに入ります。
     中央図書館は、明日まで開館しています。

     来館の際には、あたたかい格好をしてお越しください。

     今朝の中日新聞 尾張版に、こんな記事が大きく紹介されています。

     
                       (※中日新聞より抜粋)

    佐織公民館 石田館長が、ナント!2年もの間、全国の「ういろう」屋を
    巡り、食しながら地域ごとの製法や、表記の違いなども分かったとの事。

    1月5日~26日に公民館の企画展で、各地のパッケージも展示される
    予定です。

    興味深いですね~。(*^▽^*)

    ういろうと言えば、名古屋の手土産の定番!!

    そろそろ帰省を考えている方は、手土産に悩んでいませんか?

    

     東海地方の手土産の本があります。

     知らない土産から、定番の物まで、喜ばれる事を想像しながら
     考えるのもいいですね。

     「ういろう」に関する資料では。。。。

     

    江戸時代から伝わる、歌舞伎の十八番の1つ『外郎売』の絵本。
    早口言葉は、子供たちがテンポよく言えるか楽しめます。(*^▽^*)

    大人向けでは、佐織図書館にこんな本もあります。
    
                    (Googleより)

    企画展『諸国ういろうめぐり』を、どうぞお楽しみに (^O^)/

Merry Christmas ☆彡


    Merry Christmas ☆彡  (^O^)/

    愛西市図書館は、今日も通常開館中です。


    昨日は、クリスマス・イブ。 今日はクリスマスの日ですが、
    皆様は、どのようなクリスマスを過ごされますか?


    図書館でのクリスマスコンサートは、一足先に終わりましたが、館内の
    子供たちに大人気の掲示板には、いろいろなサンタさんが集まりました♪

    

    「自分のおうちに、こんなサンタさんが来てほしい」
    「かわいいサンタさん!ぼくに素敵なプレゼントください!」
    「サンタさん。 わたしのうちに絶対きてね」などなど。

     このサンタさんたちを見ていると、子供達のたくさんのお願いが
     聞こえてきそうです。

     
     笑顔 にこにこのサンタさん。 ♡マークのサンタさん。

     でも・・・意外や意外!

     こんな怖そうなサンタさんや、オモシロ顔のサンタさんも。

     
     あれれ? こんな怖いサンタさんが来てほしいのかな?


     今朝、目覚めたら 素敵なプレゼントが置いてあり、喜んでいる
     子供たちも沢山いますよね。(*^▽^*)
     夜。。。どんなサンタさんが来てくれたのでしょう~


     図書館にも、昨日素敵なプレゼントが届きましたよ (*^。^*)


     

     以前、学校の授業で図書館見学に来館してくれた 愛西市立市江小学校
     2年生の子供たちから、大きな『図書館かるた』を頂きました。

     図書館にちなんだメッセージを一生懸命考えてくれたのですね。

     本当にありがとう \(^o^)/

     図書館スタッフみんな、思いがけないプレゼントに大喜びです。

     さっそく、児童室に飾りましたよ ♬


     今日1日、皆様にとって素敵なクリスマスになりますように☆彡

クリスマス☆コンサート


    午後2時から始まった『クリスマス☆コンサート』には、
    78名の方が参加してくださいました ♬

    

    今年で、3年目のクリスマス☆コンサート

    グループ「こどものとなり」の、のりこさん&マンボウさん

    
    
     今年も、明るく♪ 楽しく♬ 会を盛り上げてくださいました。 ♬


     小さい子供さんは2歳、そして上は、80歳までの、年齢層幅広い
     参加者の皆様がきてくださいましたが、皆さん朗読される「のりこさん」
     の声に、真剣に耳をかたむけながら、絵本のおはなしを聞いてみえました。

     

      のりこさんの声は、本当にいつ聞いても癒されます。


      途中、マンボウさんのギターに合わせ、子供もおとなも
      楽しく手遊びしながら、楽しみましたよ。(*^▽^*)

     

    マンボウさんは、会の始まる前に、打ち合わせでこんな想いを
    話されてみえました。

    『親子で、せっかくだから、お父さんやお母さんの腕の中で
     読み聞かせを聞いてもらいたいなあ』

     そんな、心からの切なる希望が叶いました☆彡

     お父さんのお膝の中で、腕の中で話をじっと聞いている子供を
     見ていたら、こちらまでほっこりした気分になりました。
     とても、いい光景ですよね。(*^▽^*)

     
     
     最後には、参加してくれていた子供たちを、トナカイやサンタさんに
     変装させて、いっしょに、クリスマスの歌を歌いました。

     

    子供達も、なりきりで、楽しそうでしたよ。

    そして・・・そして・・・

    今年も待ってました!!みんなが、楽しみにしていた・・・

    サンタさん登場!!(≧∇≦)

   
    

     サンタさんが登場するなり、目を輝かせていた子供が、一斉に
     駆け寄りました。(*^▽^*)

     大人の方にも、ちょっとしたプレゼントをお渡ししましたよ。(^_-)-☆


     中央図書館のクリスマス☆コンサートは、無事賑やかに終了しました。

     
    「こどものとなり」の のりこさん・マンボウさん
     本当にありがとうございました。
     ぜひ!また 図書館に来館を!!(^O^)/
     

     愛西市の市民、そして図書館スタッフ、みんなが待っています。

盛り上がろう!


    こんにちは。


    本日、午後2時から中央図書館では、『クリスマス☆コンサート
    が開催されますよ♬(^O^)/


    コンサートと言うと、音楽のコンサートを思い浮かべる方が多い
    ですが、図書館でのクリスマスコンサートは、少し違います。

    朗読家の「のりこさん」と、シンガーソングライターの「マンボウさん」
    が、本の読み聞かせの楽しさ、心地よさを教えてくれます。

    大人も、子供も、あっという間に、コンサートの世界に引き込まれ
    ます。


    今年で、3回目の「こどものとなり」のグループ活動をする
    マンボウさんから、こんな素敵な絵をプレゼントされました。
    (ありがとうございます!!)
    
  
     マンボウサンタさんに包まれた子供たち ♬

     子供の大好きなマンボウさんの あたたかさが伝わってきます。

     2階会議室の会場入り口には、クリスマスの本を、並べました (*^▽^*)

     

     もちろん! 貸出できますよ~


     今年は、どんなクリスマス☆コンサートになるのでしょうか?


     サンタクロースも、登場するのでしょうか?!


     スタッフも、ワクワクしています (^_-)-☆
     
     参加される皆さん! 一緒に盛り上がりましょう!!

お立ち寄りください


    おはようございます。


                今日は、愛知県図書館で開催されている企画展を紹介します。

    
                        (写真提供:愛知県図書館)

                今回、県図書館の企画「二度目の旅は図書館から-佐屋路を歩く」の
    開催にあたり、佐屋路について、中央図書館から情報を提供し、
    協力させていただきました。又、愛西市のPRポスターなどは、
    愛西市観光協会さんより提供していただきました。

    近隣の図書館では、津島市立図書館・名古屋市中村図書館も、資料に
    基づき、様々な協力をされています。
    (トークイベント:令和2年 2月29日(土)14:00~15:30

    今年5月、愛西市教育委員会 佐織公民館長(学芸員)の石田泰弘氏
    の『街道今昔 佐屋路をゆく』が出版されたのも、記憶に新しいかと
    思います。(図書館でも所蔵し、貸出可能です)

    本を読み返し、愛知県図書館の展示を見ながら、佐屋路について、
    歴史を学んでみませんか?


    ぜひ、県図書館にも、足を運んでいただけたらと思います。


    
    ※愛知県図書館は、12月20日(金)~令和2年1月3日(金)は、
     システム
更新のため、休館になります。

    企画展示は、12月13日(金)~令和2年3月1日(日)までです。

    

今年もあとわずか。。



    おはようございます。

    12月も、あとわずか。
    図書館の年末のお休みまで、あと10日あまりになりました。

    もう、令和元年も終わりに近づいているのですね~( ゚Д゚)

    館内掲示や、HPのお知らせ、チラシなどでも、告知しています。

    

    中央図書館と、佐織・立田図書館とは、休館する日付が異なります。

    休暇中の返却についても、お知らせしていますので、ご確認ください。


    年末・年始のお休みの関係で、
    通常の貸出期間よりも長く借りる事が出来るように
   しています。


    年末・お正月に、家でゆっくり好きな本を読むチャンスですよ!

    ぜひ、ご利用ください。お待ちしています。(*^▽^*)

新コーナー!


    おはようございます。

    今日は、3館共、通常開館しています。

    今月の12日整理休館日明けから、中央図書館1階中央の
    らせん階段を上がった所に。


    

     ジャーン!! \(^o^)/
 
     こんな新コーナーが出来ているのをご存知でしょうか。(*^▽^*)

     HPのトップページでも紹介している『高校生ビブリオバトル愛知県
     大会おすすめ本』にちなんで。。。

     高校生たちが、ビブリオバトルで紹介する本を集め、コーナーに
     しましたよ (^_-)-☆

     愛知県大会2019での紹介本だけでなく、愛西市にある佐屋高等学校
     で行われたビブリオバトル紹介本なども、置いてあります。

     中高生だけでなく、大人の人にも広く読んでもらいたい本です
     ので並べてみました。

     

     

     コーナーは、すべて図書館スタッフの手づくり ♬

     手先の器用なスタッフさん。本を楽しく選んでもらえるように
     毎回いろいろなアイデアで、コーナーづくりしています。(^-^)
     今回も、力作です!!

     本も、コーナーのレイアウトも、じっくり見てみてくださいね。

今年は 誰が?


    こんにちは。

    今日は、愛西市図書館は休館日です。
    返却は、ブックポストへお願い致します。名鉄津島駅構内での返却も
    OKですよ。(ただし、視聴覚資料の返却は、窓口のみの受付になります
    のでご注意を。)

    どの新聞も、朝刊には、『芥川賞・直木賞の候補作品の発表
    話が掲載されていましたね。


    今年の候補は・・・

      
                        (※毎日新聞より抜粋)


     このような作品が候補になりましたよ (^O^)/


     芥川賞候補作品は、それぞれ雑誌に掲載されていますが。。。

     直木賞の候補作は???

     愛西図書館では、今現在、・・・小川哲さん以外全てが
     貸出中です!! ( ゚Д゚) 

     そして、作家さんによっては、大変な予約件数になっていますよ。(@_@)

     予約を待つ方、すぐに借りられずがっかりされる方へ 

     

     候補になっている作家さんの、別の本は、すぐに借りられますよ。

     どんな感じの作品を描かれる作家さんなのか、別の本を読んで待つ
     のも おすすめです。(^_-)-☆


     さて、今年はどんな作品が受賞になるのでしょうか?

     楽しみですね~

     気になる方は、明日の開館を待っていてくださいね。(*^▽^*)

もう そろそろ


              おはようございます。


    昨日は、3館共、月に一度の、整理休館日でした。
    利用される皆様には、大変ご迷惑おかけいたしました。
    今日は、通常どおり開館しています。

    12月も、もはや中旬になってきましたね。

    そろそろ。。。年賀状の準備もし始めなくては!と思いながらも、
    なかなか準備は進みません (~_~;)

    中央図書館は今月は、『美文字』特集です (^O^)/

    
    
     自分なりの美文字を目指し、年賀状が届けられた方に、少しでも
     心こもったハガキを見ていただけるよう、心をこめて文字を書き
     たいものですね。(^-^)


    児童室の特集は、『干支(えと)』です。

    12の干支の動物に関する絵本が沢山ありますよ。

    


    今年は、何事も突っ走り系の「いのしし」年でしたが、来年の干支は

    『子(ねずみ)』です。

    ねずみと言えば、トムとジェリーの「ジェリー」を思い出します。
    
    ちょろちょろと動き回るネズミ。
    少しばかり、発想と、ひらめきのあるネズミ。


    来年も、落ち着かない ちょろちょろネズミのように、動き回る1年
    なのかな?
    少しぐらいは、発想ができたり、ひらめきたいなあ~と思ったり。
    図書館にとって、いい1年でありたいと願うばかりです。(*^▽^*)