2020年12月の記事一覧

本日最後!



     おはようございます。


     中央図書館・立田図書館は、本日午後5時、佐織図書館は、午後4
     時をもって、今年の開館は終了となります。


    
    令和2年春。

    中央図書館では、NPO法人まちづくり津島が、指定管理2期目をスタート
    させた今年。
    再出発に意欲を持ってスタート!のはずが・・・

    まさかの、新型コロナウイルスの感染拡大。(◞‸◟)
    そして、春の緊急事態宣言による異例とも言える臨時休館。
    開館しても、感染拡大予防の徹底により、おはなし会・講座・
    企画の中止や延期・・・(T_T) 

            本当に、想定外の事が次々と起こった1年でした。

    そして、今なお状態の改善が出来ていませんね・・・・(◞‸◟)


    利用者の皆様に、突然の利用制限等でご迷惑・ご不便をおかけ
    している事、誠に申し訳ない気持ちでいっぱいの年でした。

    そんな中でも、図書館を楽しんでもらおう!と、秋の読書週間の
    企画を行ったり、おはなしの動画の紹介をしたり、コーナーを
    定期的に入替えたり、スタッフ一同 がんばってまいりました。
    緊急事態後の再開の時には、スタッフ手作りの栞を配布した事も
    ありましたね。(*^▽^*)



    2021年は、皆様にとっても、図書館にとっても、コロナ以前のような
    開館が、少しでも早く出来ますように・・・(-_-)


         
    よいお年をお迎えください。

                         

      


                        
    
    

おうちで ♬



     こんにちは。


     今日は、クリスマスイブですね。
     子ども達は、冬休みに入り、ワクワクしているかもしれません♬


     今年のクリスマスは、いつもと違い「おうちでクリスマスを」
     と言われ、我慢のクリスマスという感じですが・・・ (>_<)
     外国のクリスマスは、家族団らんでクリスマスを家で過ごす事が
     多いようです。

     そもそも・・・

     「サンタクロースは誰?」
     「何故クリスマスツリーを飾るの?」
     「何故玄関に、リースを飾るの?」
     「何故、クリスマスに七面鳥を食べるの?」
     「サンタクロースは、何故赤い独特の服装をしているの?」

     う~ん・・・(-_-) 

     意外に知らずして、クリスマスを楽しんでいませんか?

     

     そんなお悩み『クリスマス・ウォッチング』という本で解決して
     みませんか?
     七面鳥とは言いませんが、チキン料理も まだ間に合いますよ。


     おうちで過ごすクリスマスや年末年始には、こんな本も (^O^)/
   
     

     みんなで楽しく過ごす工夫をしてみては。


     素敵なクリスマスになりますように。(*^▽^*)

     

早め早めに



     こんにちは。

     今日も、とても冷たい風が吹く愛西市です。

     曇り空で、一段と寒さが増す気がしますね。(>_<)


     今年もあとわずか。2週間もないのですね・・・


     もう、年始を迎える準備は進んでいますでしょうか?


     自宅の大掃除は、どうでしょう?


     中央図書館では、11月の初旬の休館日に、大掃除を行いました。

     

     ぐるっと回りがガラス張りの図書館。

     外からクレーンで、窓掃除をしていただきます。

     11月の初旬は、今に比べて比較的暖かかった為、早め早めの大掃除
     が済み、良かった!と思う今日この頃です。

     家の大掃除!!

     大変とは思わずに、ラクしたり、お掃除のコツが分かると
     あっという間に綺麗になるかもしれません。

     

      少しでも暖かい日に、ササっとおそうじしてみましょう。( `ー´)ノ

それでも・・・



    前の記事で、第164回芥川賞・直木賞の候補作品を紹介しました。(^O^)/


    まだ、単行本として刊行されていない作品があったり、
    所蔵があっても、貸出中になっていて直ぐに読むことができなかったり。。


    すぐに、この作家さんの本を読んでみたい!!


    待ちきれない方のために。

    中央図書館では、候補になっている作家さんのこんな作品も
    あります。

    

     ここで紹介している資料の他にも、沢山資料はありますよ。

     気になる作品を探して、年末年始を おうちでゆっくり読むのも
     おすすめです。(*^▽^*)

     現在は、貸出期間4週間です!!

候補!



     おはようございます。

     昨日の悪天候も過ぎました。
     雪も多く降り積もらずホッと一安心です。
     それにしても、空気が冷たくて、真冬感はあります。(>_<)
     
     天気ばかりに振り回されていたら・・・

     第164回(令和2年)下半期の芥川賞・直木賞の候補作品が
     発表になりましたね。(^O^)/

     この年末年始は、自宅で自粛・・・読書をするぞ!!( `ー´)ノ
     と考えている方は、どんな作品?!とワクワクしませんか?


     【第164回 芥川賞候補作品】

       宇佐美りん『推し、燃ゆ』(文藝秋季号)
                     尾崎世界観『母影』(新潮十二月号)
                     木崎みつ子『コンジュジ』(すばる十一月号)
                     砂川文次『小隊』(文學界九月号)
                     乗代雄介『旅する練習』(群像十二月号)


                   【第164回直木賞候補作品】

      
芦沢央『汚れた手をそこで拭かない』(文藝春秋)
      伊与原新『八月の銀の雪』(新潮社)
      加藤シゲアキ『オルタネート』(新潮社)
      西條奈加『心淋し川』(集英社)
      坂上泉『インビジブル』(文藝春秋)
      長浦京『アンダードッグス』(KADOKAWA)

     
      上記の作品が候補になりました。(^O^)/

      愛西市図書館に所蔵されている本もありますが、所蔵の
      ない資料は、購入検討もしています。

      今後、資料が入りましたら順次、新刊コーナーに並びます。

      是非チェックしてみてくださいね。(^_-)-☆

      

    

ポスター




     11月18日にHPのニュースでお知らせしました

     『高校生ビブリオバトル愛知県大会2020』(^O^)/


      チャンプ本決定!!のポスターが、愛知県教育委員会より
      届きましたよ。

      館内に掲示しています。

      


      紹介された本で、図書館に所蔵のないものは、現在購入を検討して
      います。

      ビブリオバトルコーナーも、本が入れ替わっているので、是非手に
      取ってご覧ください。(^O^)/

積雪



    おはようございます。


    昨日からの寒さで、今日の愛西市は、凍りそうな冷たい空気です。
    夜には雪も降り、薄っすらですが、雪が積もりました。


    中央図書館の南側の公園は、真っ白です。

    


    そして、図書館の「とんがり」部分は・・・


    


     この寒さでも、窓を開けて換気中です。(>_<)


     コロナ感染拡大予防には、仕方のない事・・・とは言え、この寒さ
     では、かなり辛いです (>_<)


     そんな寒さの中でも、ヒヨドリは元気に鳴いていました。

     


     こんなにも美味しそうな真っ赤な実は、野鳥にとってはごちそう
     ですから (*^▽^*)


     換気もしながらの開館は続きますが、もちろん暖房も入れて開館中
     です。

     あたたかい格好で お足元に気をつけながら お越しくださいね。

体の芯まで




    今日の愛西市。 外は、冷蔵庫の中にいるような冷たい空気と
    強風が吹いています。


    西の空は、雪雲のような雲が・・・
    岐阜の山や、三重の御在所岳は、真っ白の雲に覆われています。
    雪が降っているのかな・・・と思います。

    


                明日は、天気が少し心配です。。。(◞‸◟)


     さて、こんな寒い日には、温かいものを食べて、体の芯まで
     温まりたいですね。(*^。^*)


     

     中央図書館には、温かくて美味しそうな「お鍋」本がありますよ。

     表紙を見るだけで、今日のような寒い日の夕飯にしたいくらいです。


     子どもの本では・・・

     

     いまの時期にピッタリ!な絵本もあります。

     「おなべさん」は、しかけ絵本になっています。
      おなべを使ったいろいろな料理が出てきて、読みながら
      親子で楽しめます。(*^▽^*)

寒いけれど (>_<)



    おはようございます。

    今週になり、急に真冬の寒さ到来!ですね。
    明日は、天気予報で「雪マーク」が・・・

    先週末、スーパーでは、白菜のコーナーが品薄に (+o+)
    そして、ガソリンスタンドでは、灯油の給油で大混雑!

    みなさん、今週の寒さに備えていましたよ。

    コロナ予防で、換気をしていますが、風の音を聞くだけで、寒さが
    増しています。(>_<)  これからが、本当の正念場ですね。。。


    寒いけれど。。。中央図書館では、こんな特集をしています。

    


    『からだ スッキリ計画』 です (^O^)/

     コロナ太り、正月太り解消!と書かれています。(;^_^A
     (耳が痛いです・・・)

     今年のお正月は、コロナの事もあり 自宅で いつもよりも
     ゆっくり過ごされる方も多いはず。
     ゆっくりモード のんびりモードで、つい美味しい物を食べまくって
     しまいゴロゴロしそうですよね・・・

     体のためにも、少しでも スッキリを実行してみてはいかがでしょう。

     子ども達には、お正月関係の本も特集しています。(^O^)/

     

     現在、いつもであれば3週間貸出期間があるところを、年末年始
     を考慮し、4週間の貸出期間になっています。

     いつもとは違う年末年始。ゆっくりできる時間に、家で出来る体操や、
     読書をしてみてくださいね。(*^▽^*)

困惑



    おはようございます。

    本日、中央図書館西側の駐車場では、一区画ですが工事を行っております。
    工事車両等がございます。 ご迷惑おかけいたしますが、ご理解ください
    ますよう よろしくお願い致します。

    今日の中日新聞にこんな記事が掲載されています。

    
                 (中日新聞より抜粋)


    「利用者に禁止処分( ゚Д゚) ?!


     見出しを見て衝撃を受けました。


     どうやら、閉架書庫の本を4か月で、1659冊 出庫請求されたよう
     です。(-_-)

     多い日で、「1日88冊の依頼」と記事にありますが、1人の方で、
     この回数の依頼は、驚きと共に、スタッフの方の困惑ぶりが目に
     浮かびます。

     OPAC(図書館資料検索機)で、資料を探し、資料のある場所が
     「書庫」であるものを出庫請求します。

     当然、手元に資料が届き、本の中身を確認したら、希望の本では
     なかった・・・というパターンもあり、その都度資料を変更し、
     請求するという事もあるかとは思いますが、さすがに冊数に疑問が・・

     その他にも、利用マナーを守らずの事もあったとか (◞‸◟)

     利用を多くしてもらいたい反面、禁止処分にすることは、図書館
     としては、できれば避けたかったと思います。(◞‸◟)


     今回は、業務を妨げたという迷惑行為になりましたが、
     以前、神奈川県立図書館で、「図書館資料に、付箋貼らないで」
     という訴えもありました。

     場合によっては、本の内容部分まで、剥がれてしまったという事
     があったようです。(T_T) 

     愛西市図書館では、「資料への書き込み」により、利用者さんが
     困惑される事もあります。

     資料の状態によっては、弁償となるケースも。。。

     今一度、図書館の利用のマナーを考えていただけたら、うれしい
     ですね。(*^▽^*)