2023年1月の記事一覧

侍メンバー

おはようございます。

 

すでに朝から、細かい雪雪が降り続いています。

足元も悪いため、来館される際はご注意くださいね。

 

今日は、『国旗制定の日』だそうです。

 

真っ白な四角の真ん中に赤い丸。

日本の国旗は、とてもシンプルで分かりやすいなあ

と、子どもの頃から思っていました。(^-^)

 

調べてみると・・縦横の比率や、直径などきちんと

決められているのですね~ (@_@)

 

そんな日の丸を背負いながら、闘いに挑むのは、

WBCの日本代表選手体育・スポーツ

 

昨日、侍JAPAN 代表選手が決まりましたね。

メンバーには、愛西市出身の栗林良吏選手の名前が

ありましたよ。\(^o^)/

 

おめでとうございます お祝い

 

メンバーには、大谷選手・ダルビッシュ選手・村上選手

や、佐々木選手・鈴木選手などなど、豪華な顔ぶれです

ね~!!

 

いろいろな選手も、それぞれの力を持っていますが、

持ち前の粘り強さをもつ栗林選手も、いつもどおり

の力を発揮して、チーム一丸で頑張ってもらいたい

ですね。興奮・ヤッター!

 

 

WBC開幕前試合が、バンテリンドームで3月3日

行われる予定ですが・・・

 

ネット予約は数分で完売泣く

 

栗林選手の応援は、地元で叶わなかったスタッフ

です。

 

WBCでは、テレビの前で応援したいと思います急ぎ

 

地元の愛西市からも、みんなで応援していますよお知らせ

 

 【紹介本】

 『WBCの内幕 』(佐織 一般 783.7/コ)

 

➡2023 WBC公式サイト 侍JAPAN登録予定選手一覧は、ここをクリック!

 

交流②

前記事で、『地球家族 -台所からの国際交流』

を紹介しました。

 

本は、多くの反響があるとの事。

 

明るい気持ちになりますね。興奮・ヤッター!

 

図書館で手に取れる日が来るの心待ちにしながら、

現在所蔵されているこんな本を読んでみては・・・

『ようこそ!わたしの町へ』(中央 新刊絵本 E/ヨ)

『外国人と一緒に生きる社会がやってきた!』

(中央 一般 334/ガ)

『アフターハイスクール』(中央 一般 361/ア)

『ジャパン トリップ』(中央 一般 F/イ)

『ふるさとって呼んでもいいですか』

(中央 一般 334/ナ)

『エリック』(中央 一般 726/タ)

『東大留学生ディオンが見たニッポン』

(岩波ジュニア新書)(中央 新書コーナー 080/イ)

 

★これらの本は、カウンター横で紹介しています★

 

 

交流

こんにちは。

愛西市でも、火曜の夜は台風のような風と雪雪

昨日は、氷点下の気温での風で、道路は

ツルツルに汗・焦る

積雪も少々あり、図書館スタッフは 朝から雪かき

スタートとなりました。

今日は、朝から天気晴れのち曇りも良く、普通の生活に。

寒さ対策をして、ご来館くださいね。

 

そんな寒さの中、24日(火)の新聞には、

こんな記事が紹介されていました。

             (中日新聞  尾張版より)

愛西市勝幡町在住の 荻野周子さんが、

外国人留学生のホームステイを長く受け入れされ、

親交を深めてみえた事などを1冊の本にまとめ、この度

出版されました。

 

『地球家族-台所からの国際交流』

 

様々な国の留学生やその家族とは、今でも交流をされて

みえるとの事。

 

異国の地で、留学生の皆さんは 本当のお母さんのように

慕っていた事が、写真からも分かりますね。

 

外国の方が文化が違う日本で感じる事・学ぶ事が多い

事と同じく、私たち日本人も、外国の方と接する事で

学ばされる事も沢山あります。

 

本を通して、国境を越えての繋がりや、国という

概念を無くして、同じ地球に住む「人」としての、

仲間への思いやりなど知る事。

 

国同士の争いが続く今だからこそ、読んでみたい本

ですね。喜ぶ・デレ

 

 図書館でも所蔵する予定です。

幻想的な

今日は、朝から大雪の備え雪のニュースが

多く流れていました。

 

現在も、夕暮れ。

愛西市も、気温1度という寒さです。(>_<)

強風が吹いていて、体感温度はもっと低いのかも

しれませんね汗・焦る

 

時折、雪雲の流れで、ちらつく雪に、心配に

なります。

先程、図書館から幻想的な空が見られました。

 

 

青空に、どんよりと暗い雪雲。

その間から、夕暮れの太陽がチラリと見えていました。

 

その空も、刻々と分刻みで様子を変えています。

 

 あまり関係ないかもしれないと思いながら、

【重要なお知らせ】には、暴風雪の事を掲示しておき

ました。

一度ご確認ください。

 

いつもは、台風の時にお知らせする掲示ですが、まさか

雪で掲示をする事になるとは・・・疲れる・フラフラ

 

 

今夜は、暖かくして お過ごしくださいね。

 

 

心の準備

こんばんわ

 

今日も、朝から冷たい空気の1日になりました。

 

昨日から、テレビを見るたびに憂鬱になってしまう

『雪』の予報・・・(◞‸◟)

 

以前、クリスマス寒波の時にも、過去最大の

大寒波が到来汗・焦ると話していたのに、

今回も、来週火曜あたりに「過去最大級」の予告です泣く

 

前も、予報どおりでしたが、この調子では・・・

あ~こわい汗・焦る雪

 

今から、できる準備をしておいたほうが良さそうですね汗・焦る

 

そんな恐怖の「雪」情報を少しでも和らげる?本を

紹介します!

 

『ゆきのひのよるに』(中央 閉架書庫 E/ユ)

『雪虫』(中央 児童 486/イ)

『こすずめとゆき』(中央 お話し室 E/コ)

『ゆきのひ』(中央 閉架書庫 E/ユ)

 

子どもたちは、「雪」を心待ちにしているのかな?

 

『切り紙でつくる雪の結晶』(中央 一般 754/セ)

『雪』(高橋 治/著)(中央 一般 F/タ)

『カマキリは大雪を知っていた』(中央 閉架書庫 451/サ)

 

?!驚く・ビックリカマキリは、雪予報できるの?

 

スタッフは、本を見て仰天 \(◎o◎)/!

 

そうだとしたら・・・

 

カマキリ君に予想してもらいたくなりました。

 

でも・・そんな時には、カマキリ君・・

 

姿なし・・・心配・うーん

 

気になる人は、ぜひ本を読んで見てくださいね。

 

受賞

今日も1日暮れていきますね。

 

佐織図書館は、閉館となりましたが、

中央図書館は、午後6時までの開館となります。

 

昨日、芥川賞・直木賞の受賞が決まりました!お祝い

 

すでに、候補作品の時から、どの本も予約が多く

なっています。

 

芥川賞には。。。

『この世の喜びよ』(井戸川 射子さん)

『荒地の家族』 (佐藤 厚志さん)

 

直木賞には。。。

『地図と拳』(小川 哲さん)

『しろがねの葉』(千早 茜さん)

 

 

興味を持たれた方は、ぜひ読んでみてください。

 

貸出中になっている場合は、ネットでも予約できます。

予約方法が分からない方は、トップページの

【WEB利用ガイド】をご確認ください。

 

 

 

カラス

おはようございます。

 

今日の愛西市。朝から快晴晴れですが、空気がとても冷たいです汗・焦る

お昼間、ぽかぽかの暖かさになる事に期待したいです。

 

さて。。。

先週1月13日(金)から公開になった映画

『イチケイのカラス』

 

皆様、映画を観られたでしょうか?

 

カラスの映画?! いやいや違いました~苦笑い

 

原作は、浅見理都さんのコミックで、ドラマとして

放送もされた作品です。

地方の裁判所第一刑事部(通称:イチケイ)に配属

された判事補の主人公が、裁判官として成長をしていく

映画です。

 

イチケイの意味?分からなかったスタッフ、第一刑事部

の略で、納得です。

 

実は、この映画。

 

愛西市が関わっているのですよ~ (@_@)

 

映画で出てくるこの立派な木魚

           (映画公式サイトTwitterより)

この木魚が、映画に出てくるのです!!

 

愛西市の 市川木魚製造所さんの木魚です。

現在では、日本でたった1軒となった大型木魚の製造所

です。

(製作所の詳しい説明はこちらをクリック

 

「ふるさと納税返礼品」の協力です。

 

映画の中で、有名俳優さんが、木魚を使ってるシーン

観てみてくださいね。

おむすび

こんにちは。

 

1月17日 今日は、28年前「阪神・淡路大震災」が起こった日。

 

スタッフも、朝方揺れで目が覚めた事を思い出します。

 

凄く揺れが大きかったので、とうとうこの地方に大きな地震?!衝撃・ガーン

そんな事が頭によぎりましたが、遠い兵庫県での地震と知り、

驚きました。

 

この頃、北陸でも頻繁に地震があったり、急にこの季節で

春の暖かさであると、不安にもなります。

 

今のうちに、家庭で出来る地震対策をしたいものです。

 

そして、災害時の食事といえば・・「おむすび

 

今日は、「おむすびの日」だそうです。

この記念日も、震災の時に、被災地におむずびを届けたという

事からできたようですよ。喜ぶ・デレ

 

『やきいもとおにぎり』(中央 お話室 E/ヤ)

『ちびころおにぎり』(中央 お話室 E/チ)

『おにぎり おにぎり』(中央 新刊絵本 E/オ)

『おべんとうたべたいな』(中央 お話室 H/E/オ)

 

『おむすび』(中央 一般 596/サ)

『おにぎり』(中央 閉架 596.3/カ)

『本日のメニューは。』(中央 一般 BF/ユ)

 

スタッフのおすすめは、一般書の『おにぎり』です。

47都道府県のご当地のおにぎりレシピ本!

 

定番のおにぎりでなく、いろいろな地域で食べられている

おにぎりを作って食すも楽しいかもしれません。

 

いろいろな「おにぎり」の食べ比べもいいですね。

細く・長く・末永く

おはようございます。

 

昨日は、休館日でしたが、今日は通常開館です。

 

お正月で飾っていた、鏡餅。

 

今日、1月11日は、鏡開きの日ですよ。

 

おしるこの中に入れて食べるもよし。

雑煮として食べてもよし。

 

縁起物の1つですので、大切食べたいですね。

 

 

そして、縁起物といえば、毎月11日は、「めんの日」

との事で。

麺を食べて、細く長く末永~く つるつる(鶴)と。

 

『BBQ 焼きそば』(中央 一般 596.38/タ)

『極上のおうちラーメン』(中央 一般 596.38/タ)

『お昼ごはんのめんレシピ』(中央 一般 596.38/キ)

『めんたべよう!』(中央 お話し室 E/メ)

『うどんドンドコ』(中央 お話し室 E/ウ)

 

まだ寒い日も続きます。

愛知県といえば!の きしめん・味噌煮込みうどんも、体が

温まっていいですよね~ (*^。^*)

 

体に、「縁起物」を入れて、元気に過ごしたいものですね。

特集

おはようございます。

 

本日は、祝日ですが、中央図書館は開館です。

佐織図書館は、休館となっておりますので、

ご注意ください。

 

今日は、図書館の特集を紹介します (^O^)/

 

中央図書館2階では。

松本潤さん(元人気アイドルグループ 嵐)が、

主演の、大河ドラマ『どうする家康』の関連本

特集しています。

すでに、多くの本が借りられていますよ 。

 

児童のコーナーでは、季節のあそびや行事を知る

企画を開催しています。

 

 

今年の干支の「うさぎ」の本も。

 

書棚で、何を読もうかな?

 

迷った時は、特集にも注目して見てくださいね。興奮・ヤッター!