2023年12月の記事一覧

良いお年を

年も、今日で終わります。

 

皆さまにとって、どんな1年でしたか?

 

図書館では。。。

振り返ると、3~4年ぶりに、色々な

行事がようやく通常どおり開催でき

た年でした。

 

年も、皆様が、少しでも

多くの資料と出会って頂けるための努力と

図書館を気持ちよく利用していただける

心のこもったサービスを行っていくこと、

楽しめる企画を開催してしていくこと、

スタッフ一同、がんばっていきたいと

思います。

 

この1年、愛西市図書館をご利用

いただき、誠にありがとうございました。

 

来年の年始開館は、

中央図書館 令和6年1月4日(木)

佐織図書館 令和6年1月5日(金)

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年最後の利用を

おはようございます。

 

佐織図書館は、昨日27日で、

2023年の利用は終了しました。

 

中央図書館は、今日28日で、

今年の利用は終わりになります。

返却期限も延長中ですよ。

 

今日は、ディスクジョッキー(DJ)

の日。

 

皆さまは、テレビ派?ラジオ派?

どちらでしょうか?

 

ラジオで、音楽を聴いたり、好きな

DJの話を聞くのも いいですね。

 

 

 

カード

こんにちは。

 

今日は、朝から快晴晴れです。

愛西市から、北西に見える伊吹山。

 

山頂が雪に覆われいる姿が、綺麗

に見えています。

 

午前中、愛西市観光協会に出かけ

たスタッフ。

 

 

アンケートに協力し、カードをゲット!

 

マンホールカードです。

 

全国で配布されている

マンホールカードは、2016年から

始まって、現在第21弾だそうです。

→第21弾詳しくはこちら。

 

あいさいちゃんも、カードの

仲間入りですね喜ぶ・デレ

 

カードをあつめている方の中には、

九州からもおみえになられている

とか。驚く・ビックリ

 

2024年には、富山市で、マンホール

サミットも開かれるそうですよ~

 

ご当地マンホールは、色々なデザイン

もあり、見ていると楽しいですね。

 

→ご当地マンホール検索は、こちら。

 

年末年始、帰省した時や旅行した時

ご当地マンホール、見つけて

カードを集めてみてくださいね興奮・ヤッター!

 

愛西市観光協会にも、お立ち寄り

ください。

 

イブ

こんにちは

 

今日は、クリスマスイブの日🎅

 

中央図書館は、25日(月)は休館日。

図書館のクリスマスツリー🎄は、

今日で見納めですよ。

 

クリスマスの話題で、世の中は

盛り上がっていますが、今日は、

『学校給食記念日』でもあります。

 

 

既に、子どもたちは冬休み。

 

いつも食べている給食もお休みですが、

給食のように、栄養バランスを考えて

作られている毎日のお昼ごはんは、

献立を考えるのにも大変でしょうね汗・焦る

(栄養士さんに頭が下がります)

 

おうちのお母さん・お父さんは、

献立に苦労されていませんか?苦笑い

(なかなか栄養バランスまで、

考える余裕はないかも・・)

 

 

 

親子で、日本の給食や世界の

給食を比較したり、親子で

クイズを出し合ったりして

楽しめる本もありますよ。

 

大人の方は、給食の本を見て

「昔、これ大好きだったな~」

「これ、食べれなかった~」など

懐かしさを感じてみませんか?

 

安心

おはようございます。

 

 

このマーク。

皆さんは、もちろん何かは

お分かりだと思います。

 

心停止等で倒れた方がみえた場合、

救急車を待つ間に、心臓に電気ショック

を与える機械を、AEDと言います。

 

呼び掛けに応えられない場合だけで

なく、本当に心停止なのか分からない

場合でも、使用することは可能です。

電気ショックが必要か?必要でないか?

機械が判断してくれます。

 

本日午後に、AEDのパット交換を

行いますよ。

 

中央図書館のAEDは、カウンター近く

に備え付けられています。

AEDがあるのは、安心しますね。

 

使用していなくても、定期的に交換し

いざという時に備えています。

 

寒暖差もあり、急に体調不良になる

方も増える時期です。

 

誰もが、使い方を分かっていれば

その場で対処するにも、不安なく

躊躇なく 人を救う事ができます。

 

 

年末年始は、病院も閉まっている場合が

多いですよね汗・焦る

日頃から、病気予防や、応急手当などの

確認を。

 

冬の香り

おはようございます。

 

明日は、冬至ですね。

 

先日、ゆずをいただいたので、

スタッフ明日は、ゆず湯で、

温まろうと思います。

 

ゆずの香りは、なんだかホッと

しますね。

柑橘類のいい香り~喜ぶ・デレ

 

 

香りを楽しみながら、食すのもいいですよ。

 

今年も、あと10日あまりとなりました。

 

大掃除も終わって、そろそろ大晦日の

準備も考えたいところ。

 

毎年の年越しそば。

具材も、マンネリ化しませんか?

 

自分で、そば打ち体験するのも、

全国のおそばのメニューを参考に

するのも良いかもしれません。

 

いつもと違った年越しそば。

ちょっとした工夫で、新鮮に

なるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

お願い (T_T)

おはようございます。

 

中央図書館の特別企画です。

 

『どうか 私たちを借りてください』

 

昨年度購入した本で、1度も借りられて

いない本を、集めてみました心配・うーん

 

ず~っと皆さまに読まれずに、書庫に

お蔵入りになってしまわないように。

 

いつも借りるジャンルでなくても

読んで見たら、意外とハマる

なんてこともありますよ。

 

本たちが、「お願い~ハート」と

皆様との出会いを待っています。

 

2階の特集は・・

『年末年始に役立つ本』です。

 

干支、神社、懐かし紅白歌合戦の本

などがありますよ。

 

それぞれのコーナーにお立ち寄り

くださいね。

あいさいランキング☆③

図書のランキングを紹介しました

が、視聴覚資料のランキングも

見てみましょ~視聴覚

 

【中央図書館 DVD】

①鳩の撃退法

②ノマドランド

③総理の夫

④トムとジェリー夢の

 チョコレート工場

⑤そして、バトンは渡された

⑥映画クレヨンしんちゃん

⑦2分の1の魔法

⑧幸せへのまわり道

⑨キネマの神様

⑩ピカチュウのおばけカーニバル

 

【佐織 DVD】

①ディズニーツムツム

②しまじろうのわお!

③トムとジェリー

④ズートピア

⑤ベイビー・ブローカー

⑥かいけつゾロリ

⑦名鉄プロファイル 第2章

⑧日本の昔ばなし[8]

⑨おしりたんてい 4

⑩ザ・建設の車

 

まだ視聴されていない作品で

鑑賞したい物はありますか?笑う

 

年末年始の貸出期間が長い間に、

借りて鑑賞してくださいね!

 

視聴覚資料は、1枚の利用カードに

つき3点まで借りる事ができます。

貸出中の物には、予約することも

可能ですよ。

佐織 特別企画

佐織図書館の特別企画の

紹介です。

 

    (時事通信より)

 

こちらの方をご存じでしょうか。

 

先月、88歳で亡くなられた

作家の三木 卓さんです。

 

佐織図書館では、三木さんの

追悼として、作品を紹介して

います。

 

有名な作品には、芥川賞を受賞した

『鶸(ひわ)』があります。

 

また、児童の作品では、

『がまくんとかえるくん』

幼年童話として、長い間読まれて

きました。

 

彼の作品を、まだ読んでみえない

方は、一度手に取ってご覧下さい。

 

 

いよいよ

綺麗な音色を聴かせていただいた

後は。。。

 

子ども達のトゥントゥが、集まり

ました~

マンボウさんのギターと歌で、

クリスマスの歌をみんなで歌いましたよ。

 

歌を歌って、いよいよ

みんなお楽しみの・・・

 

 

2人のサンタ🎅🎅が登場~ハート

皆さん最後まで楽しんでくれたので、

大人も子どもも全員に、プレゼントが

やってきました 興奮・ヤッター!

 

のりこさん、マンボウさん

ありがとうございました~キラキラ

 

本当のトゥントゥは、図書館の

クリスマス会を、こっそりと

見てくれていたかな?

 

★   こどものとなり YouTube(おはなしチャンネル)

インスタグラム こどものとなり

 (クォーツフォンの音色あります。)