2019年4月の記事一覧

俳句短歌教室


    こんにちは。

    平成時代も、今日を入れて残り2日となりました。
    時代の最後は、カラっと晴れての締めくくりになるかと思いましたが
    今日も曇り空・・・明日は雨の予報ですね。

    曇っていても、雨が降っても、今日も中央図書館は開館しています。
    明日、4月30日は、3館休館日となります。申し訳ございません。

    5月1日、即位の日は、もちろん開館していますよ (^-^)
    (佐織・立田図書館は、休館です。ご了承ください。)

   
    連休中の中、今年度も「季節を楽しむ俳句短歌教室」がスタート
    しました。(*^▽^*)

    昨年度からの引き続きの受講生の方の他に、新しく教室にご参加
    くださった方 合わせて17名が出席してくださいましたよ。

    4月は、佐佐木信綱のの短歌について学びました。

    

     信綱が詠んだ尾張地域の歌についても、相原先生が、詳しく
     解説してくださいました。

     後半は、自分たちで、俳句を作っていきます。


     

    出来上がった作品を、黒板に貼って・・・

    

     お互いにどんな作品が出来たかを見ていきます。


     

     春の言葉 「たんぽぽ」 「桜散りつつ」「菜の花」「風光る」

     これらの言葉を使って思い思いの句を作って頂きました。

     
     次の教室は、6月です。

     梅雨に入っている頃ですが、それぞれ雰囲気のある句ができる
     のを楽しみに。

     5月には、新緑・田植え・菖蒲など、いろいろな言葉で、作品を
     作って楽しんでいただけたらと思います。(*^▽^*)