2022-8 Blog Entry List
120周年
朝晩、急に過ごしやすい気候になってきました。
少し暑さも和らいできたのでしょうか?
気づけば、もう8月も、残り1日になりましたね。
今日は、先日ご案内しました、9月17日(土)の講演『あいさいの城』に続く第2弾!
9月25日(日)に開催される 講演会のご案内です。(^O^)/
愛西市にある「船頭平閘門」。建設され120年を迎えます。
ここは、現在の天皇陛下が天皇に即位される前、水の研究を
されている事から、皇太子時代最後に、私的でご視察された所です。
その時、殿下をご案内され、かつ長年閘門の研究を続けてみえる
久保田先生の、閘門120周年記念講演となります。(^O^)/
船頭平閘門の不思議・謎に迫ります。
ぜひ、聴講にご来館ください。
★詳しくは、館内ポスターチラシをご覧ください。
夏の思い出③
お仕事をしはじめると、みんな真剣そのものでした。
利用者の皆様も、あたたかい目で見守ってくださいました。
ご協力ありがとうございました。
貸出や返却の他に、「ちゃんとうまく処理が出来たかな?」
念には念を。返却ミスの無いように、再確認!
お客様の接客の合間も、いろいろなお仕事がある事も分かりましたね。
その他にも、貸出した本を、お渡しする向きや、本を大切に
扱う事なども、少しの時間にアドバイス!
体験を終え、みんな「楽しかった♬」と話してくれました。
「感謝状」と、図書館から「ささやかな 頑張ったご褒美」を
お渡ししました。
もう1回やってみたい!
今回 当選ではなかった子にも、チャンスがありますよ~ (^O^)/
11月5日・6日に予定しています「図書館まつり」で、もう一度
体験する事ができます。
今度は、小学1年生からが対象です。(*^▽^*)
詳しい告知は、広報・館内チラシや、はすみんでお知らせします。
夏の思い出②
子どもたちには、主に図書館のメインとなるお仕事をお任せ
しました。(*^▽^*)
それぞれ、カウンター席に入り、利用者の方と接する前に、スタッフ
から、「貸出の方法」「返却の方法」の説明を聞きました。
おしごとのやり方を教えてもらい、さあ! お客様を待つばかりです。
お客様の前では、どの子も、すぐに変身!
「図書館員」になって一生懸命に、お仕事をしてくれていました。
カッコイイ! (≧∇≦)
夏の思い出①
こんにちは。
子どもたちにとっては、夏休み最後の週末ですね。
色々な「夏の思い出」が出来たでしょうか?(*^▽^*)
この夏、図書館でも、こども映画会の再開! そして、今週は、
スタッフにとっても「夏の思い出」ができましたよ。
23日(火)~ 26日(金)開催の 『夏休み子ども1日図書館員体験』
ようやく無事に開催が出来ました (^O^)/
今年は多くの応募があり、抽選で見事!当選した8人の小学生たち
が、元気よく来館してくれました。
まず初めに、「お仕事をお任せしますよ。お願いしますね。」の
意味をこめ、 図書館長より 委嘱状を受け取ります。
(え?すぐにお仕事じゃないの??)
そう思った子も多かったかもしれませんね。
エプロンと名札をつけ、ちょっぴり緊張したかな?
体験といえども、お任せされた子どもたち。
身が引き締まったかな? さて、いよいよ・・・図書館員
のお仕事です。
秋の講座・イベント
こんにちは。
8月も半ばとなり、お盆も過ぎました。
今日の愛西市。悪天候が続いていましたが、昨夜になり急に「秋」を
感じる風が吹き、涼しい朝を迎える事ができました。(*^▽^*)
コオロギの鳴く声も、幾分かしっかり聞こえるようになったように
感じます。
でも・・まだ猛暑到来の予報もあり、気が抜けません。日中は、
残暑も厳しいですが、スタッフもがんばって、夏を乗り切ろうと思い
ます ( `ー´)ノ
さて、今日は、秋の講座・イベントのお知らせです!
9月10日(土)は、お月見とうろう工作会 です。
大人向けの工作会ですが、子どもさんとも一緒に作れます。
明日、8月20日(土)午前9時から9月4日(日)まで、先着順で
受付します。
定員が15名となっています。興味ある方は、ぜひ中央図書館1階
カウンターで申込みください。(^O^)
9月17日は、あいさい歴史講演会 が開催されます。
久しぶりの歴史講演会です!
最新の研究成果が聴講できるとか!(@_@)
申込不要 ですが、 60名の定員 となっています。
9月も色々な企画を用意しています。
皆様のご来館、お待ちしていますね。 (^O^)/