2024年3月の記事一覧

卒業

今日で、3月も終わりですね。

 

 

 

この春、図書館でも卒業がありました。

 

長い間、スタッフの一員として共に

仕事をしてきた仲間の別れは、寂しく

もあります。

 

助けてくれてありがとうハート

がんばってくれてありがとうハート

お疲れ様でした。

 

気持ちを込めて 花を贈りました。

 

明日からは、新年度。

見送るスタッフ。

心機一転!  新スタートする仲間。

 

互いに気持ち新たに、良いスタート

をきりたいですね。

 

 

 

 

公園情報②

こんにちは。

 

ポカポカ陽気の愛西市です。

 

公園では、犬🐶のお散歩をする方、

公園でくつろいでいる方の姿が

みられました。

 

図書館南側の桜🌸は。。。

 

まだまだ開花はしていない様子です。

 

でも、つぼみがピンク色になってきて

いますよ。喜ぶ・デレ

 

図書館カウンターには。

 

 

折り紙でつくる「桜玉」が飾られて

います。

少し飾り物があるだけで、春を感じられますね。

 

 

 

 

直し

先日、歌手の松田聖子さんが、

大学を卒業された事が報道されて

いました。

 

何歳になっても、いつでも「学び」

に向き合う姿に、頭が下がります。

 

新年度・新生活になる時期

大人の学び直しをしてみませんか?

 

 

子どもの頃、成績だけを気にして

辛い受験勉強などで 嫌いだった事が、

意外にも学び直しになると、興味が

沸くかもしれません。

 

ご家庭で、お子さまと一緒に、学び直す

事・教養を身につける事で、いつもの

生活にちょっぴり刺激がプラスされる

かも。

 

チャレンジにしたい!と思った時が

チャンスですね。

 

公園情報

おはようございます。

 

久しぶりにスッキリと晴れました晴れ

青空を見るのは、気分がいいもの

ですね。

 

図書館南側の公園では。

 

 

ムクドリが 朝から遊びに来ていました。

 

これから段々と暖かくなるようですが、

さて、公園にある桜🌸は?

 

 

まだ、緑色のつぼみでした。

 

急に暖かくなったら、一気に花開くの

かな?

 

待ち遠しいですね。

 

昨日紹介した、「お弁当」の本本

借りられた方が多かったみたいです興奮・ヤッター!

 

今朝、また追加をしてみました。

ご覧下さいね。

今から準備

おはようございます。

 

朝から強めに雨が降っています大雨

ご来館の際は、気をつけてお越し

ください。

 

桜🌸の開花を心待ちにしている方も

多いですが。。

 

お花見には、お弁当を持ち寄って

宴会をする方もいらっしゃいますよね。

 

4月になると、新生活でお弁当が必要に

なったり。

 

お弁当を食べる方は、フタを開く瞬間が

楽しみですよね 興奮・ヤッター!

花見では、持ち寄ったお弁当を みんなで

食べる事が いつもと違って新鮮だったり。

 

今のうちに、お弁当準備 を

はじめてみませんか?

春の香り

おはようございます。

 

天候もあまり良くなく、肌寒い

1日になりそうです。

 

桜の開花情報などもありますが、

モクレンも花が咲き、香りがよい

沈丁花の花も綺麗に咲く時期に

なっています。

 

花の香りが、どこからともなく

香るのは、季節感があっていいですね。

 

 

庭木の香りだけでなく、春らしい香りを

楽しむのも、気分が変わるかも。

 

ですが・・

 

人工的に作られる香りは、

体調に影響も与えたりするので

注意が必要ですよね。

 

 

 

図書館レポート

おはようございます。

 

先日、スタッフは仕事にて、

愛知県図書館に足を運びました。

 

 

交通量が多い場所に位置していますが、

一歩、中に入ると 小鳥のさえずりも

聞こえ 木々に囲まれた とても良い環境

にあります。

 

1階には、市町村図書館と連携した

企画が開催されていました。

 

4月10までは、清須市立図書館さんとの

コラボ企画です。

 

コーナーにある甲冑が一目をひきます!

 

県内の東三河のさまざまな場所で撮影された

写真展も開催されていましたよ。

 

また、あいちBOOKサポーターの取り組み

の寄贈本が沢山置かれていました。

 

以前このコーナーを見かけた時より

本が増えていましたよ。

 

そんな中。。。

愛知県内の図書館の 新しい情報や利用案内

などを集めたコーナーに。。。

 

わが愛西市図書館のが、

置かれていました。

 

毎月発行し、愛知県図書館にも置いて

頂いているのですよ。

 

近隣の地域だけでなく、いろいろな

方に見て頂けたらと思います。

 

 

貴重資料展示

広報あいさい3月号をご覧いただいた

方は、お分かりかと思いますが。。

 

このたび、愛西ライオンズクラブ様より

貴重資料『尾張英傑画伝』・ディスプレイ

棚を寄贈していただきました。

 

本当にありがとうございました。

 

皆さまにも実物をご覧になっていただき

たく、中央図書館1階郷土参考室内の展示

ケースにて、展示しました。

 

HPトップのニュースでご案内しましたが

嘉永5年(1852年)の和装本です。

絵は、とても細かく緻密に描かれて

います。

『尾張英傑画伝』は、小田切春江

(おだぎり しゅんこう)によって

描かれた尾張出身の武将の略伝集です。

 

興味ある方は、ぜひ実物をご覧下さい。

 

整理していたら。。。(雑談ですが)

 

イチョウの茶色くなった葉が何枚も

挟まっていました。

 

持ち主さん、栞にでもされて

いたのでしょうか?

 

いつの頃の葉っぱかな?

少し気になりましたよ。

 

 

確認

3月15日から、中央図書館1階の

特別企画の本のテーマが変りました。

 

 

『チェックリスト付きの本』です。

 

様々なジャンルの本ですが、みんな

チェックリストがついていて、確認が

できますよ。

 

図書館の本ですので、直接の記入は

お断りしています。

書き込みはできないのですが、必要に応じ

メモしながら 読み進めてくださいね。

 

 

 

 

 

 

どうなる?

おはようございます。

 

昨日は、午後から強風が吹いて

いましたが、警報にはならず、

通常開館でき 一安心でした。

 

さて先日、 日銀が マイナス金利政策を

17年ぶりに解除すると発表しました。

 

 

生活に影響は・・・

 

円高になったら、海外旅行にも出かけやすく

なる!

銀行預金の金利がアップする!

住宅ローンは、どうなる?どうする?

 

 

 テレビなどのニュースでも

色々と放送されて ザワザワしています。。

 

今後、目が離せませんね。

 

お知らせ

「季節を楽しむ俳句短歌教室」の

 追加募集は、募集定員に達しました。

 申込受付は終了しました。

 

 

念のため

おはようございます。

 

すでに、朝早くから 

愛知県内では、強風により警報が出ている

地域もありますね。

 

こちらも午後から風が強くなる予報も

ありました。

念のため、「暴風警報」についての

掲示をさせていただきました。

 

HPの「重要なお知らせ」も 

一度ご確認いただけたらと思います。

 

台風でなく「暴風警報」の案内を出す

事は、初めてのような??

 

天候も不安定です。

ご来館の際は、気をつけて

お越し下さいね。

 

春の木

おはようございます。

 

昨日のかなりの強風だった事もあり、

花粉の飛散が多いせいか、外の景色

が、かすんで見えます。

 

先週行っていた樹木の剪定も、

無事終了しました。

 

ゲノタ側の桜の木も、朽ちた部分が

落下する危険もあり、一部伐採しましたよ。

 

 

 

図書館だけでなく、桜の木は川の付近で

成長している事が多いです。

五条川もそうですよね。

 

調べてみると、

川沿いの地盤の緩みを、桜の木を植えて

しっかりした根を張らせることで、

土手の地盤を固める役割があるそうです。

 

桜を見物にみえる方も多いと、それも

地固めになるようですよ。

 

へえ~! 意味があるのですね。

勉強になりました。

 

 

館内には、一足先に折り紙での桜🌸の

作品が飾られていますよ。

 

ご来館の際は、ぜひご覧下さい。

 

 

 

新たに

こんにちは。

 

昨日は、北陸新幹線が 延伸し

金沢~敦賀間が開通しましたね。🚅

 

愛知県の方にとっては、それに伴い

その間の特急「しらさぎ」🚃が、廃止

となり金沢まで、乗り換え無しで移動が

出来るメリットが無くなった事は、

とても残念です・・・泣く

 

でも、普段、北陸新幹線を利用する

機会が少なかった方が、東海道だけで

なく、違う新幹線に乗車できる楽しみも

できたと考えば良い事もありますね。

 

新幹線や、名古屋発の特急電車などの鉄道

本を集めてみました。

 

子どもたちにも手に取ってもらいたい

絵本も。

「新幹線のたび」の絵本は、金沢から、

遠く離れた札幌までの間を旅する本です。

 

鉄道の本は、見ているだけでも

なんだか旅気分にさせてくれますよね。

 

対策

3月14日の整理休館日に行った

書棚の耐震装置。

 

郷土参考室の高い書棚の上段や

 

 

これから本が増えることも想定し、

空の部分にも取り付けました。

 

児童室の書棚の上段も。

 

このほかにも、2階の一般書の書棚や、

1階外国語の書棚にも設置しましたよ。

 

揺れが強くなると感知し、本が落ちないよう

金属のバーが上がるようになっています。

 

本は、意外にも重たく、不意に落下すると

ケガにも繋がりかねません。

 

対策は、早めが一番ですね。

語呂合わせ

おはようございます。

 

昨日は、月に一度の整理休館日

でした。

日頃出来ない作業や 書棚の整理

などを行いました。

 

今日、3月15日は、語呂合わせで

「3(さ)1(い)5(ご)」と、

読めます。

 

 

「最後」にちなんだ本を紹介します。

 

 

図書館も、今年度最後の月。

3月もあっという間に過ぎそうです。

 

 

整理休館

おはようございます。

 

今日は、月に1度の整理休館日です。

 

本日は、館内の様々な点検の他に、

中央図書館の外周りでは、樹木の

剪定を行っています。

 

 

昨日から剪定作業に入っていますが、

ブラウジングの窓側も、スッキリと伐採が

完了しています。

 

 

 

野鳥は、サッパリしすぎて、今は驚きかも

しれませんね。

それでも、木の成長は驚くほど早いので

あっという間に生い茂るかも。。。

 

館内では、昨年に引き続き、書棚の本が

地震などの強い揺れで落下しないよう、

耐震装置設置の作業も行っています。

 

 

 

伝統行事

3月10日(日)、愛西市勝幡神社に於いて

伝統行事「勝幡オコワ祭」が開催

されました。

 

 

勝幡オコワ祭は、愛西市の無形民俗

文化財に指定されています。

 

 

神事を行う中、「こも」で包んだ 

もち米が入った樽は、静かに祀られます。

 

 この「こも」作りも、代々継承されて

います。

 

神事に続き、大人や子供が石に

「こも」を叩きつけます。

 

ここからは、豪快に!!驚く・ビックリ

 

 石に叩くうちに、段々と おもちのように

 

この もち米(オコワ)を味わうと、1年健康に

過ごせると言い伝えられています。

 

青空の中、5年ぶりの通常開催。

スタッフも、参加者の皆さま

に混じって、伝統行事を見守りました。

 

 2月18日には、愛西市西條町の

西條八幡社に於いて4年ぶりとなる

「地蔵祭」も開催され、餅投げ

もありました。

 

 

地域に、活気ある伝統行事が復活した

事は、喜ばしいことですね。

 

 

ひとあし先に

こんにちは。

 

4月23日(火)から始まる

『こどもの読書週間』に先駆けて

 

先週土曜日から、ひとあし先に

子どもの企画が始まっていますよ。

 

本のゆうびんやさんです ✉ 

 

児童室の丸いテーブルの上に

みんなに読んでほしい本の紹介を書く

お手紙の用紙が置いてあります。

 

早速、おすすめしたい本の

手紙を書いてくれていました。

 

カウンターに、郵便ポストがあります。

 

カウンターに手紙を持ってきてくれたら

プレゼントがもらえます🎁キラキラ

 

お手紙は、そっと ポストに入れて

くださいね。

 

子どもさんだけではありません。

大人の方も参加できます興奮・ヤッター!

 

自分が子どもの頃に お気に入り

だった本本

この本は面白いから是非読んで!

思う本を書いて、ポストに入れて

くださいね~

 

自分の書いたお手紙、

さて誰が読んでくれるかな?

どんなお返事くれるかな?

楽しみですねハート

 

 

応援第2弾!

おはようございます。

 

週末、北陸地方「応援第1弾!」を

紹介しましたが。。。

 

今日は第2弾です。

 

北陸地方、もうあと1つの県

応援!新潟県です。

 

 

 

愛知県から北陸地方へ、ドライブで周遊

するのもいいですね。

 

 

既に、北陸地方の 「るるぶ」は、貸出中

の物も多いです。

貸出中の資料には、予約をすることが

できます。

 

応援に興味ある方は、色々な資料を

読んでみてくださいね。

 

 

応援第1弾!

おはようございます。

 

昨日は、一時的に図書館システムの

停止があり、ご迷惑をおかけいたし

ました。

本日は、通常通りの開館です。

 

さて、大きな災害に見舞われた

北陸地方で、応援割が始まりましたね。

→「北陸応援割」(観光庁)はこちら。

 

 

 

 応援! 石川県 お知らせ

 

 

応援! 富山県 お知らせ

 

 

応援! 福井県 お知らせ

 

応援してみたい方のために、

応援本を紹介しました。

 

応援本は、まだ続きますよ。

第2弾の紹介をお楽しみに~

 

ありがとう

おはようございます。

 

本日、午前10時から、午後2時から

20分程度、窓口業務が一時停止

なります。(中央・佐織ともに)

ご迷惑おかけいたしますが、ご理解

いただきますよう よろしくお願い

します。

 

きょうは、3月9日。

「サンキューの日」ですね。

 

日頃からの感謝の気持ちを

「ありがとう」と伝えてみませんか?

 

 

ありがとうという 気持ちの本を読むだけで

心があたたまる気がします。

 

紹介した中で、『ありがとうの道』という

児童書があります。

絵本から児童書へステップを踏む

お子さまには、おすすめの「幼年童話」

です。

文字は大きめ、漢字には ふりがながあり

読みやすくなっています。

 

大きな絵もあり、絵本感覚で

絵を楽しみながら読み進められます。

幼年童話のいいところですね 喜ぶ・デレ

 

スタッフも、日頃利用される皆さまに

今日も感謝しながら、ご来館をお待ち

していますハート

 

漫画家

お昼に、驚きのニュースが飛び込み

ました。

 

愛知県清須市(旧 清洲町)出身の、

漫画家 鳥山明さんの訃報です。

 

鳥山明さんと言えば、多くの方が知る

漫画『ドラゴンボール』『Dr.スランプ』

などの作品があります。

 

清須市は、2025年 市制20周年にあたり、

今年になって、20周年記念ロゴも書いて

いただいたとか。

→鳥山明さんデザインロゴ(朝日新聞より)

 

可愛らしい信長のイラストです。

 

清須市立図書館では、以前に

「鳥山明インタビュー」という企画で

図書館に来館されたことも。

 

全国的に有名になられてからも

地域を愛していらっしゃった事が

うかがえますね。

 

図書館にも、鳥山さんのコミックが

あります。

 

昔、読んだ方も。

まだ読んでいない方も。

 

鳥山ワールドに ハマってくださいね。

 

ご冥福をお祈りいたします。

周囲の清掃

久しぶりに青空の良い天気晴れ

なった愛西市。

 

図書館の建物外には。。。

 

ヒメリュウキンカの黄色の花が綺麗に

咲いています。🌺

 

 

今日は、朝から図書館の南側にある

ゲノタ川付近の清掃を行いました。

 

枯れ草・落ち葉・朽ちた枝などを取り、

景観よくなりましたよ。

 

頑張った成果は・・・

ゴミ袋 約20袋分衝撃・ガーン 大量です!

 

愛西市職員の方、図書館スタッフ、そして

業者の皆さまのご協力もあり、

力を合わせ 頑張りました。

 

終わる頃には、

公園には、ムクドリや

スズメも群れて、楽しそうに

飛び回る姿もありました。

 

後は、桜の花の開花を待つのみ

ですね~🌸

 

がんばり過ぎたスタッフたち。。。

明日以降の足・腰の具合が少々

心配です汗・焦る

ご迷惑を・・

おはようございます。

 

【重要なお知らせ】をご覧いただき

ましたでしょうか?

 

3月9日(土)

午前10時~10時20分

午後2時~2時20分 の間

 

窓口での業務が一時停止いたします。

 

停止するサービスは、

★貸出・返却

★利用状況、予約状況の確認

★蔵書検索・予約

★利用者登録

★館内OPACの利用 などです。

図書館HPからの利用検索は

 利用可

 

貸出・返却・予約の手続きは、

この時間帯を避けて、手続きを

お願いします。

 

ご不便、ご迷惑をおかけいたします

が、ご理解を よろしくお願いいたし

ます。

 

特集

3月になり、中央図書館では

一般書の特集が新しくなりました。

 

 

いろいろな仕事。どんな仕事があり、

どんな事をしているのか?

日頃、目にする仕事を知ってみませんか?

 

カウンター横では。。

そんな仕事で、気になる本を紹介しています。

 

どんな仕事も、楽~なお仕事は

ありませんよね苦笑い

 

この春、仕事をスタートさせる方。

他の仕事に興味を持たれている方。

将来を考える方。

 

ぜひ手に取って見てみて下さいね。

 

ないしょ

こんにちは。

 

今日は、風の冷たい1日になりそう

ですね。

 

 

週末で、利用者の方で賑わい、

暖かい館内で、ゆっくり本を読んだり

くつろぐ姿も見られます。

 

 

 先日、世界中?日本中?の人が驚いた驚く・ビックリ

大谷選手の結婚発表。

お相手の方は、特に明かされる事なく

「内緒」のようでしたね。

 

 

図書館での「ひみつ」本を集めてみました。

 

秘密と言われると、気になるのが人間の

心情ですよね。

 

気になった本を、読んでみてください本

 

リサイクル配布

こんにちは。

 

昨日から心配していた雨も

朝にはやんで、天気も回復しました上

 

朝9時の開館と同時に、

冷たい風の吹く中、多くの方が

リサイクル配布会に来て下さい

ましたよ。

 

 

平日ということもあり、大人の方が大半

でしたが、中には 小さな子を連れた親子

の方も見えました。

 

小さな子向けの資料は、少なかったかも

しれませんが、参加してくださった方

同士で、探してみえる方に、

「この本、どうぞ」と差し上げて

くださる方もハート

 

譲り合っての参加も垣間見れ、

ほっこりした気分にもなり

ました。喜ぶ・デレ

 

資料がなくなり次第終了します。

気になる方は、お早めにどうぞ。

 

3月

3月になりました。

 

2023年度(令和5年度)の最後の

月ですね。

 

愛西市内の中学校では、3月6日に、

愛西市内の小学校では、3月19日に

卒業式が行われます。

 

 

時代は変わり。。

思い出づくりの寄せ書きも、電子化に

なっていたりしますね。

 

どんな時代でも、先生や友人との

思い出は、深く心に刻まれます。

 

卒業まであと少し。

有意義な時間を過ごせたらいい

ですね。