2021年6月の記事一覧
勘違い
おはようございます。
今週は、梅雨明けのような陽気。
昨日も、大変暑かったですね・・・(;^_^A
図書館も、換気しながら空調を入れ、快適な環境を保ちながら
開館しています。
先日、とある所で、こんな野鳥に出会いました。
あまりの暑さだったせいか、近くにいても飛び立つ事もなかった
野鳥。
目が赤く、細長い足は、あざやかな黄色。
『ケリ』という野鳥です。愛西市の田んぼでも、シラサギやアオサギ
といっしょに、カエルなどを捕まえていますよ。
あまりに近距離だったので、しばらく観察してみました。
すると・・・
綺麗な羽根を大きく広げて、低い姿勢に。
あまりの暑さで、羽根を広げて体温調節?
人間同様、暑いのか・・・
その時は、そう思いましたが、気になって調べてみました。
どうやら、威嚇!!のポーズだったようです。(;゚Д゚)
ごめんなさい・・・驚かせてしまって・・・
まったくの勘違いでした。(;^_^A
動物の行動、知らない事がいっぱいですね。
『ソロモンの指標』(中央 一般 481/ロ)
『絵でわかる動物の行動と心理』(中央 一般 481/コ)
新刊書には。こんな本も。
(中央 一般新刊 488/イ)
(Googleより)
時間のある時に、おうちのペットや身近な動物を観察してみても
面白い発見!が色々あるかもしれませんね。(*^▽^*)
借りられます
6月5日(土)に紹介いたしました、津島ロータリークラブ
発行の『郷土の歴史絵物語』
早速、整理して、閲覧・貸出が可能になりました。(^O^)/
(※佐織図書館は、明日9日から閲覧・貸出が可能になります)
津島市・愛西市の民話が掲載されています。
愛西市の部分を少しお見せします。
絵は、全て地元、愛知県で活躍されている方が描かれています。
綺麗なイラストを見ながら、解説を読むことができ、分かりやすく
なっています。
子供にも読めるように漢字には、よみがなも。
郷土資料として整理したものの他に、貸出できるように、新刊の
一般・児童にも置いてあります。
手に取って読んでみてくださいね。(^O^)
今週は。
おはようございます。
今週は、梅雨時期ですが、比較的天気は良いとの事。
今日も、暑くなる予報です。(;゚Д゚)
梅雨は、ムシムシとした暑さです。熱中症にご注意くださいね。
「晴耕雨読」と言いますが、雨でなくても 外の暑さに耐えられず、
ゆったり、静かに、涼しい室内で読書をして過ごす時間を作ってみま
せんか?
比較的暑さの落ち着いた 早朝。
外がシーンとして みんなが寝静まった 夜。
お昼間、1人での自由な時間。
そんな時、数分でも読書をして、ゆったり時間を過ごしてみてください。
梅雨の季節にこんな本はどうでしょう。
『初夏の訪問者』(吉永 南央/著)(中央 一般 F/ヨ)
『静かな雨』 (宮下 奈緒/著)(中央 一般 F/ミ)
『雨降る森の犬』(馳 星周/著)(中央 BM F/ハ)
読むぞ!と意気込み過ぎて、なかなか持続しない方は・・・
生活リズムを変えて、気分転換したり。
今の時期の空を眺めながら気分を切り替え、サラッと読める軽めな本も、
おすすめです。(*^▽^*)
先週金曜の夕方のマジックアワーです。♬
日没間近には、青い空、濃いピンク色の雲、燃えるような太陽の
光が混ざり合い、幻想的でした。
『いつもハッピー!スッキリ朝と ゆったり夜』(中央 一般 590/ス)
『武田康男の空の撮り方』(中央 一般 451/タ)
関連するような本も、スキマ時間に。ぜひどうぞ。
ロータリークラブ
前記事で紹介した資料は、子どもに読んでもらえるような冊子ですが、
実は、津島ロータリークラブさん。毎年、愛西市図書館のために、
貴重な郷土資料を寄贈していただいているのですよ。
中央図書館1階 「郷土参考室」をご存知でしょうか?
この部屋の入口に、ガラスの大きな展示ケースがあります。
その中には、ロータリークラブさんからの寄贈本が沢山あります。
昭和初期のもの、それ以前もの。そして、郷土の方が書かれている
資料。和装本から、1枚もの。掛け軸などもあります。
貴重なものですので、貸出はしていませんが、館内閲覧は可能です。
複写については、通常資料同様、申請していただきます。
「どんな物があるのかな?」
気になる方は、HP「資料検索」➡「簡易検索」にて、津島ロータリー
クラブと入力してみてください。
ロータリークラブさんからの寄贈資料などが、分かります (^_-)-☆
詳しくは、カウンターにおたずねくださいね。(*^▽^*)
歴史を未来へ
おはようございます。
今日の愛西市。梅雨の晴れ間で、青空です。
日陰では、気持ちがいいですが、日差しが眩しく感じられますね。
今朝の新聞で、津島ロータリークラブの方が、冊子を発行された
記事が掲載されていました。
(中日新聞より)
『郷土の歴史絵物語』
次世代を担う子どもたちのための、地元の民話の冊子です。
資料には、愛西市に伝わる民話も。
楽しみながら、民話を学べる内容だとか。
郷土の歴史。
こうして、少しずつ 未来へとつなげていける事。
大切ですね。 (*^▽^*)