2018年12月の記事一覧

ランキング☆☆☆


    おはようございます。

    暖かく過ごした日は、どうやら幻?になりそうですね (~_~;)
    先日見た「タンポポ」のように、暖かい日が、やってきますように・・・


    今日は、昨年1年間、愛西市図書館で、皆さんによく読まれた本の
    ランキング☆ をご紹介したいと思います。

    一般書では・・・

     第5位   「三鬼」(宮部 みゆき)

     第4位   「陸王」(池井戸 潤)

     第3位   「危険なビーナス」(東野 圭吾)

     第2位   「九十歳。何がめでたい」(佐藤 愛子)


     そして・・・

     第1位 「ラプラスの魔女」(東野 圭吾)
 
            でした。(^O^)/


     作家 東野圭吾さんは、2冊もランク入りしていましたよ。
     
     今年も、大人気の作家さんです。

     
     文庫本でも、「雪煙チェイス」がランキング1位でした。


     (どんな本を選んでいいのか悩むなあ~)そんな方は、
      ランキングから、読んでみようかな!と本を選んでみては
      いかがでしょうか。(*^▽^*)

      図書館のHPから、検索で現在のベストリーダーも検索できますよ。



      次回は、児童書ランキングを発表したいと思います。


      どうぞお楽しみに (^_-)-☆    

職場体験


    おはようございます。


    12月4日(火)~6日(木)まで、愛西市立永和中学校の生徒さんが
    職場体験に来てくれています。


    今日は、最終日。 最後まで図書館の仕事を色々体験してもらいます。


    


     

     一生懸命に、ラミネートカバー体験をしていると・・・

     学校からは、お忙しい中、校長先生が生徒さんの様子を見に
     来館されました。

     校長先生に励まされ、2人の生徒さんは、真剣にカバーかけ体験を
     していました。


     中学1年生の2人。まだ、仕事と言われても、ピンとこないかも
     しれません。

     でも、この経験が、少しでも将来に役立ててもらえたら・・・と
     思います。

     今日1日、図書館内で、いろいろな経験をしてくださいね。

冬なのに


    おはようございます。

    12月に入りましたが、昨日は春のような陽気になりましたね。

    
    ニュースでも、アイスクリームを食べたり、所によっては、
    暖かいより暑いと感じた地域もあったようです。

    愛西市でも昨日、お昼に図書館から外に出てみると・・・


    

     タンポポが咲いていました!! (^O^)/


     植物を見ると、春を感じますが、実際は冬なのに・・・
     なんだか不思議ですね。


     いつもなら冬眠しているはずの我が家の「カメ」も、
     眠らずに首を長くして、辺りをキョロキョロ。

     すっかり、この異常気象に騙されています(;^_^A


     人間も、この暖かさで、自宅から外出して、図書館にも来館しやすく
     なるのでしょうか。


     週末は、また真冬に逆戻りするそうなので、今のうちにお好きな
     本を借りるのもいいかもしれませんね。


     今日も、1日 良い日をお過ごしください。(*^▽^*)


     ご来館お待ちしていますよ~

サンタがやってきた!


     クリスマス☆コンサートも終盤になると・・・・


     子供達も、トナカイやサンタに変身!!

     

    クリスマスの歌を一緒に歌いました。

    ちびっこサンタや、ちびっこトナカイになって、子供たちも
    ウキウキです。

    ・・・と!!そこに!! \(◎o◎)/!
    

    



    「メリークリスマス!!」  サンタさんが現れました~(´▽`)

    子供達は、一斉にサンタさんから、プレゼントをもらう事が
    出来ました。

    


     大忙しのサンタさんが、一足先にみんなの元へ来てくれて
     よかったですね。(*^▽^*)


     あっという間のコンサートの時間でした。

    そして 図書館にも、クリスマスプレゼントが届きました。


     こどものとなりの「マンボウさん」直筆の絵です ♬

     

    大きなトナカイの顔と、なが~い角が印象的ですね~♬

    大切に飾っておきます (*^▽^*) 本当にありがとうございました。


    あとは。。。 クリスマスの本を読んで、イブ当日を待ちましょう。

    

     おっと! 

     一足先に、「プレゼントをもらった」な~んて、ナイショにね。

クリスマス☆コンサート ♬


    こんにちは。

    今日は、少し暖かい1日になるとの事。 うれしいですね。

    
    さてさて! 先回「もうすぐサンタがやってくる?」とお話し
    しましたが・・・

    中央図書館には、クリスマスイブより、一足先に「クリスマス☆コンサート」
    を楽しみました。(^O^)/☆

    50名の皆さんが、コンサートに来てくださいましたよ。
    
    クリスマス会!というと、何だか「子供の会」と思いがちですが
    中央図書館の会は、多くの大人の方も、参加くださいました。

    子供も大人も楽しめるコンサート♬になって、楽しかったですよ。

    今年も、昨年同様、朗読家の「のりこさん」&ギターの「マンボウさん」
    をお招きしました。

        

    1年ぶりの「のりこ&マンボウ」さん ♬

    この1年も「こどものとなり」としてお2人で全国各地を周って
    活動をしてみえました。

    お忙しいところ、図書館のコンサートに駆けつけてくださり、スタッフ
    一同感謝しています。

    クリスマスコンサートは、手遊びなども交えて、みんなと
    コミュニケーションをとる事の大切さも教えていただきました。(*^▽^*)
       

    大人の方も、最初は恥ずかしながら・・・の参加でしたが、
    途中からは一緒になって、元気よく!!

    
    
     朗読では、「あのね サンタの国ではね」 「雪女」を
     読んでくださいました。

     子供達は、真剣に聞いてくれていましたよ。

     

     「サンタは1年どう過ごしているんだろう?」

      サンタの暮らしが分かって、(今頃は?)っと、考えて
      ワクワクしませんでしたか? (*^▽^*)
      

     「雪女」

      お部屋は暖かかったですが、何だかお話しを聞いているうちに
      す~っと背筋も寒く感じましたよね。


     素敵な朗読の声と、心地よいギターの音色にうっとりでした。