2019年7月の記事一覧

歴史講演


    こんにちは。

    3連休が終わりました。
    海の日も過ぎ、後は梅雨明けを待つのみですね。


    愛西市中央図書館では、3連休の中、13日の午後2時から
    「歴史写真集 愛西」の発行を記念して。。。

    『愛西市の小学校の歴史』の歴史・文化講演を開催
    
しました (^O^)/

     参加者は、37名。どんより曇り空の中、多数参加してくださいました。

     

     講師は、前 津島市立南小学校校長で、現在は愛知教育大学で
     非常勤講師をされてみえます 浅井 厚視先生でした。
     

    講演は、寺子屋から明治初めの小学校についてでした。

    愛西市西保町にあった寺子屋のお話しや、尋常小学校の規則、
    写真集に掲載されている写真を紹介しながら、その時代の流行など
    を聴くことができました。

    小さな頃、地元の小学校で育った方、今現在愛西市にお住まいの方
    が、地域の小学校の歴史に興味を持ってくださった方など、熱心に講演
    を聴いてくださっていたのが印象的でした。(*^▽^*)

    次回の、あいさい歴史講演会は、9月8日(日)午後2時
    『伊勢湾台風による学童避難』です。

    楽しみに待っていてください。

心から感謝



    おはようございます。
    まだ、梅雨の明けない東海地方です。
    梅雨なのですが、まとまって雨が降っていないような気もします。
    雨は嫌なのですが、夏の猛暑を考えると、水不足問題にならないかと
    心配にもなりますね。

    朝からいつものように仕事をしていると。。。。

    業者の方の来客があり、「図書館の向こうの公園で、何やら草刈りを
    している人がいるけど。」と話を聞きました。

    造園の方の樹木剪定は、終了していますが、スタッフが依頼した訳
    ではありません。

    「え? どなたが?!」( ゚Д゚)

    驚き、慌てて公園を見に行ってみると・・・ 
    1人の高齢の男性が、木の下でしゃがみながら草を取って
    くださっていました。

    お声かけをすると。。。
    「この草は、花が咲いて種がこぼれると、どんどんと草が広がる
     から。暇だから、草刈りしてて。気にしないで」(*^▽^*) と。

    お住まいや、名前をたずねると、愛西市民の方でした。

    「ありがとうございます。 図書館の管理の敷地なのに、わざわざ
     草刈りしていただいて・・・本当にすみません。。」(◞‸◟)

     市民の方の心遣いに感謝して、お礼の声をかけました。

     「いいの。いいの。気にしないで。」(*^▽^*)

     男性の方は、笑顔でそう言ってくださいましたよ。

     ご自分のお宅の草刈りならともかく、しかも、ボランティアで
     公共の場の草を刈ってくださるなんて、心温まる出来事でした。

     この世の中、自分さえ良ければ、他人の事は全く関係ないなど、
     希薄な人間関係も多くなる中で、こんなに心温かい方もいらっしゃる
     という事に、嬉しくなりました。

     熱中症も注意しないといけない季節。
     御礼しか述べられず、嬉しい反面、男性の体調も気になります。
     
     「お茶ですが、どうぞ」
      図書館スタッフの少しばかりの気持ちです。

     お茶を差し上げると、「ありがとう。」(*^▽^*)と、すぐにお茶を
     飲んでくださいました。

     やはり、のども渇いていたのでしょうね。(よかった)
     

     市民の方に、感謝です。


     みんなに守られる 愛される図書館。嬉しいですね。(*^▽^*)

図書館見学③


    おはようございます。

    今日は、中央図書館に開治小学校の2年生・3年生が合同で
    見学に来館しました。


    開治小学校は、愛西市中央図書館から、ずっと北の方にある
    八開地区にある小学校です。
    バスで、見学にきてくれていましたよ。

    館内に入ると、みんな「よろしくお願いします!」と、元気に挨拶して
    くれました。

    
    
    カウンターでは、図書館での本の探し方を勉強しました。

    


     児童室では、夏休みの読書感想文を書いたりするのにおすすめの
     「課題図書」や、図書館スタッフがおすすめする本のコーナーの
     説明を聞いてくれました。

     

     子供たちだけでは、なかなか来館が難しいかもしれません。(ToT)


     夏には、みんなが楽しめる、映画会や工作会もあります。
     3年生は、子供1日図書館員体験もできます (*^▽^*)

     今度は、おうちの人と、いっしょに来てくださいね。

                   図書館は、みんなを待っています (^O^)/

たなばた会☆彡


    こんにちは。

    今日は、「七夕の日 ☆彡」ですね。

    中央図書館では、午後2時から『たなばた会』を開催しました (^O^)/
    40名の参加者で、会場はいっぱいに。とても賑やかになりましたよ。


    たなばた会では、「とんがりぼうし おはなし会」の方が、夏の絵本を
    読んでくださいました。

    

    夏本番が間近に迫る中、子供たちも真剣に、おはなしを聞いてくれて
    いました。

    

    「わあ!おおきい!」

     いつも子ども達の借りてくれる絵本より、ずいぶん大きな
     大型絵本「たなばたバス」が紹介されると、子供たちもびっくり!

     

    天の川が見られるかな?  不安なお話しに、じ~っと聞き入って
    いる子供たちが印象的でした。

    おはなしを聞いた後は・・・

    図書館スタッフによる、「たなばた かべかざり工作」のはじまり
    はじまり ♬

    みんな説明をしっかり聞いて、作品を作ってくれました。

    

     おとうさんも、おかあさんも参加してくださり、みんな
     かわいらしい 壁飾りが出来ました (^O^)/

    

    

    

    

     

     出来上がった作品を見ながら、みんな笑顔が素敵でした (*^▽^*)

     壁飾りには、願い事も書いてもらいましたよ。

     作品のように、今夜は綺麗な天の川が見られるでしょうか?


     1人1人の願いが叶いますように。(^_-)-☆

図書館見学②


    心配していた大雨は、夜に降り、朝には、やんでいた愛西市です。

    蒸し暑さがありますが、図書館では、利用者の皆様が涼しい場所で
    ゆっくりと本を読んだり、勉強している姿が見られます。

    
    午前中には、愛西市立佐屋小学校3年生の子ども達が、図書館見学に
    来館しました。

    佐屋小学校は、中央図書館の斜め向かいにある小学校です。
    子ども達は、いつも「こんにちは!」と、元気よく挨拶をしてくれます。

    図書館での見学では、授業ということもあり、図書館司書の話を
    真剣に聞いて、メモをとる姿が印象的でした。

    

     みんながよく利用してくれる児童室では、本についている
     ジャンル別の数字のシールの見方などの説明を聞きました。

     
   
    いつもは、あまり見ない場所だと思いますが、『外国語図書』の
    コーナーも紹介しました。
    英語の他に、フランス語や中国語などの言葉の本が並んでいます。
    
     

     郷土・参考室では、色々な事を調べる事典などがあることや、
     みんなの住む「愛西市」の歴史を知る事ができる本が沢山ある
     事を知る事ができました。


     見学後の質問では、沢山の子ども達が、手を挙げてくれましたよ。(^O^)/


     小学校から近い中央図書館。
     日頃から利用してくれている子も多いかな?

     
     また図書館に、あそびにきてくださいね。 (*^▽^*)

お仕事体験!


    こんにちは。

    九州では、「命に係わる災害」が起こる予報が出ています。
    どうぞ、大きな災害で、命を落とさないように。
    被害が無い事を祈ります。

    昨日、夏休みに向けての紹介をしましたが・・・

    今日は、もう一弾!ご紹介 (^O^)/


    HPのイベント情報でも告知しましたが、今年もチビッ子に大人気!

    『子ども1日図書館員体験』を開催します。(^O^)/


    昨年の様子です
     ↓ ↓ ↓

    
    
     ラミネートカバー付けの体験

     

     カウンターでの貸出・返却の仕事体験

     小学校3~6年生が対象です。

     8月20日(火)~8月23日(金)のうち1日 (各日2人)

     申し込みは、7月20日(土)から31日(水)です。
     (中央図書館1階のカウンターで受付します)

     みなさん! 応募待っていま~す (*^▽^*)

夏休みに向けて


    こんにちは。

    7月に入りました。
    各地では、大雨の情報も・・・
    梅雨明けまで、心配ごとはまだまだ続きそうですね。

    1か月も経たずに、子どもたちが楽しみに待っている「夏休み」が
    やってきます。

    本日より、読書感想文を書くのにおススメの「課題図書」の貸出・予約
    がスタートしています。 (^O^)/

    
    (小学校低学年用)

    
    (小学校中学年用)

    
    (小学校高学年用)

    
    (中学生用)

                 これらの本でなくても、夏休みのおススメ本をご用意していますよ。

     子供達に読んでもらいたい本を、図書館スタッフが一生懸命に選び
     ました。(*^▽^*)

     この夏に、お気に入りの本が見つかるといいですね ♬