2019年11月の記事一覧

図書館まつり②


     午前10時からの 「とんがりぼうし おはなし会」さんによる
     読み聞かせ会。

     

     

     絵本や紙芝居の読み聞かせに、小さなお子さんたちも楽しそうに
     聞き入ってくれました。

     「おたんじょうび」のエプロンシアターも、たまごの中から
      いろいろな動物が出てきて、みんな真剣に見てくれていましたよ。

     

      「みんなは、何月生まれかな?」の声にこたえる子供達。
       にぎやかな会になりました。(*^▽^*)

     お話し会の後は・・・

     『ふわふわ Booちゃん』をつくろう!の工作会。

     

     親子で、かわいい ぶたさんを作りました。

     

      スタッフの作り方の説明を聞きながら、段々とかわいい ぶたさん
      が出来ていきます。

      ぶたさんの顔も、ウィンクしたりと かわいらしかったです。(*^▽^*)

      
     
     最後に、応用編! なんと!ぶたさんも出来るし、ウサギさんも
     作れることをアドバイス (^_-)-☆

     

     ぜひ、おうちでも作ってね ♬

     おはなし会のイベントは、明日も続きます。

     明日は、「おはなしいっぱいの会」さんの読み聞かせと、
     『チューチューねずみ』を作ろう!です。


     どうぞ、お楽しみに~♬

図書館まつり①


    こんにちは。

    午前9時に、『図書館まつり』がスタートしました (^O^)/


    開館前から多くの方が、図書館玄関の前で待ってくださっていた
    「雑誌・本をどうぞ

    

     開館と同時に、ワゴンや箱に並んだ資料を、皆さん自由に好きなだけ
     選んでくださいました。

     残念ながら図書館では、処分になってしまいましたが、まだまだ
     読んでくださる方がいる事は、嬉しいです。

     玄関を入ると・・・・

     「中央図書館の1年」として、この1年の図書館の活動を見て
     頂くパネル展示と、「ボールペン講座」の方の作品の一部・
     「季節を楽しむ俳句・短歌教室」の生徒さんの作品を、
     展示しています。

     

     

     午前10時からは、「とんがりぼうし おはなし会」さんによる
     読み聞かせが、始まりました ♬

いよいよ明日は!


    今日の中央図書館の開館時間も、あと1時間ぐらいとなりました。


    明日は!! いよいよ!!


    図書館まつりです (^O^)/



    

     スタッフは、今日1日、色々な準備をしました。

     今は、最後の準備に取りかかっていますよ。

     楽しい おはなし会や、工作、リサイクル本の配布、講座の作品展など、
     イベントも、盛沢山です ♬


     明日からは3連休という方も多いと思いますが、愛西市図書館に
     足を運んでいただき、日頃の図書館の取り組みなども、見ていた
     だけたらと思います。

     皆さんのお越しをお待ちしています (^O^)/