2020年3月の記事一覧

人とは逆に


    今日は、空は快晴 (^O^)/ の愛西市です。

    お昼休みに、外へ出てみました。


    図書館の中だけでなく、外も静かです。
    公園には、子どもさんどころか、人がほとんどいません。


    普通なら、賑やかなのでしょうが、仕方ないですね・・・(◞‸◟)

    公園で、下を見ると、つくしが元気に生えていました。

    

     静かなせいで、「鳥」の鳴き声が、いつもより大きく聞こえる
     気がしました。

     ふと、公園にある桜の木を見たら。

     

    「チュンチュン!」鳴いている スズメがいましたよ。

                 桜のつぼみは、まだ小さいですね。今年は、いつ開花するのでしょう。

     草むらでは、楽しそうに、スズメたちが遊んでいました。

     公園の真ん中では、お昼時間だったからか、鳥たちが、一生懸命に
     ランチタイム中でしたよ。(たんぽぽも咲いています)
 
     

    スズメたちも。

       
     ムクドリも。(スズメと仲良く、食べています)

     

    ハトも、夢中になって何かを食べていました。

    人が、ほとんどいないので、安心しきった様子で楽しそうに、
    早めの春を満喫していました。

    人間は室内で、極力じ~っと我慢ですが、真逆です。
    ちょっぴり、自由な鳥たちを見て、うらやましくなりました。(;^_^A

    図書館の南側では、鳥たちの楽園になっています。(*^▽^*)

暖かくなる準備



    こんにちは。

    先週の今頃は、図書館は、沢山の利用者の方が本を借りにみえ
    賑わっていましたが・・・
    今週末は、今日のようないい天気でも、静まりかえっている図書館です。

    本来なら、今日は、「本のリサイクル配布会」を予定していたのですが、
    あえなく延期 (◞‸◟)

    臨時休館が決まった2月28日から、延期のお知らせはしていましたが、
    それでも、急な事なので、延期を知らずに、朝から図書館に足を運んで
    くださり、初めて知った利用者の皆様、電話でお問合せくださった方には、
    大変ご迷惑をおかけいたしました。

    中止ではなく、延期ですので、はっきり開催日程が、決まりましたら
    告知します。

    それまで、しばらくお待ちください。

    静まりかえった図書館では、新年度の準備や、今年度最後の仕事等
    など、今できる業務を行っています。

    外では、今週、霰が降った日も、風の強い日も、図書館南側の樹木の
    剪定作業を行っていました。

    外に出てみると

    
    
     今まで、うっそうと茂っていた木の枝がスッキリ!

     図書館の窓ガラスに当たっていた木も無くなりましたよ。

     暖かくなると、木も更に茂り、虫も動き出します。

     その前に、準備です。

あらま!


    休館して4日目です。

    テレビでも毎日「若い人」の生活の仕方は?と放送されていますが。。

    いつも図書館に来てくれる子供たちは、お家でどう過ごしているので
    しょうか?


    「休館になる前に、沢山本を借りていく方が、多かったです」

     そんなカウンターの声を聞きました。

     週末は、慌てた方も多かったのではないでしょうか?

    「学習まんがの本が、沢山借りられています」そんな声も聞きました。

     休館してから、本棚を見ると。。。

     

    あらま! いっぱいあったはずの本棚が、がら~ん。


    各教科のまんが、まんが伝記などが沢山ある本棚ですが、
    学校が無くても、学習も気になる子どもたちも多い事が分かりますね。


    家にこもっていて、体を動かさないと、ストレスもたまるかもしれません。

    天気になれば、外にも出かけたくなるかもしれません。

    読書ばかりも嫌気がさしてきたら・・・

    
    「家の窓を少し開け、新鮮な空気を吸う」 それだけでも、気分的に
    違うかもしれませんよ。

    自分なりの、気分転換を見つけてくださいね。

せっかくなので。



    おはようございます。
    今日は、どんより曇り空の愛西市。
    まだ雨は降っていませんが、今日も公園の木の剪定を行っています。 
     

    急な臨時休館で、せっかく利用者の皆様にと、準備した特集は
    泣いています。。。(ToT) 
    せっかくなので、少し紹介したいと思います。

    一般書の特集では。

    

     『芸能人が書いた本』を集めました (^O^)/

      芸能人の方が本を書く事は、ままあることですが、
      読書量の多い芸能人の方には、こんな方もみえます。

      又吉直樹さん カズレーサーさんは、本好きで有名ですよね。

      その他には、最近ジャニーズ引退発表した、中居正広さん
      オードリーの若林さん、V6の岡田准一さんも。

      女性では、「まなの本棚」の著者である芦田愛菜さんや、
      蒼井優さん。上白石萌音さん、中江有里さん。

      忙しい有名人の方も、仕事の合間に読書を楽しんでいるのでしょう
      か。(*^▽^*)

      児童図書の特集は・・・・

      
    
     入園入学の準備の本 です。

     急に、学校がお休みになってしまい、来月の入園・入学は
     どうなるの?

     心配になりますが、この間に新学期の準備をし、心の準備も
     できたらいいですね。

     

     沢山の本を用意していますが、はやく 子供たちに読んでもらい
     たい!!と、再開を待っていますよ。

     開館したら、特集の本を手に取って読んでみてくださいね~

休館になって


    こんにちは。

    今日から、16日までの間、愛西市図書館は休館です。

    いつもなら、明るい館内も、今日は・・・

    

     
     暗くて、ひっそりしています。


     その中でも、職員は、ブックポストに入った返却本の処理や、
     新聞などの整理、事務的な仕事と、開館中には出来ない業務等
     を、行っています。

     小中学校も、臨時休校中ですが、図書館の隣の児童館では、
     休校に対応し、学童の児童の元気な声が聞こえています。

     

     風は冷たいですが、子どもたちの健康にも配慮しながら、
     体も少し動かすなど、対策もしてみえるのでしょうね。

     朝から、働くお母さんにとっては、本当にありがたいと思う
     のではないでしょうか。


     お昼時間になり、図書館の向かいにある「佐屋中学校」で
     無事に、卒業式が終わった生徒の皆さんと、保護者の方が、
     学校をあとにする姿が見られました。

     卒業おめでとうございます。 (*^▽^*)

     いつもなら、お友達や先生と、色々話をしたりして、ゆっくり
     過ごすと思うのですが、今日は、保護者の方と足早に帰る姿が
     印象的でした。


     色々と違う週明けになっていますが、健康に気を付けて
     お過ごしくださいね。