2020年4月の記事一覧

記事に



     
                       (中日新聞 尾張版より抜粋)

     今日の、中日新聞 尾張版に、『愛西新聞』が大きく掲載されて
     います。

     一部再開の図書館でも、新聞や雑誌の閲覧は、長時間滞在などに
     あたる関係で、閲覧は認められていないところが、ほとんどです。

     1人1人の健康を考える上では、難しいところですね。(◞‸◟)

     せっかくなので、この場をかりて紹介したいと思います。

     記事は、『勝幡城』について、大きく書かれています。
     
     勝幡城といえば・・・中央図書館でも、以前「歴史・文化講座 まち歩き」
     を開催しました。

     

     

     愛西市を含む海部地域は、「織田信長」など歴史に大変興味を
     もっている方が、とても多いです。この日も、多くの方が信長の
     話を聞きながら、ウォーキングされていました。

     また記事には、「佐織町」の地名の由来や、バトントワリングで
     ガンバル高校生も紹介されています。

スタッフのいろいろ


    おはようございます。


    今日は、コロナ感染の話さえなければ、本当に穏やかないい日です。

    寂しい図書館の中から、朝 公園を見ると、綺麗な桜が満開です。

    

     この頃の温かさで、木々の緑と桜色とのコントラストがとても
     綺麗です。

     愛西市の小学校は6日に、中学校では7日に、入学式が行われます。

     図書館は、臨時休館中ですが、スタッフは、子ども達のために、
     一生懸命、コーナーの準備をして、4月を待っていました。

     

     『ほいくえん・ようちえん・学校生活』をテーマにしたコーナーには、
      スタッフ手作りの可愛らしいランドセルの棚が♫

      子供たちは、喜んでくれるかな? そんな思いで作りました。(*^▽^*)
      見てもらえる日が、待ち遠しいですよ。


                     普段、カウンターで仕事をしているスタッフさん。

     「どうしているのかな?」

      そう思ってくださる方も、みえるのではないでしょうか。

      図書館が大好きなスタッフさんたちは、図書館を忘れるはずも
      ありません。(*^▽^*)

      在宅の日には、開館に向け、皆様に見てもらいたい小物の
      がま口や、クロスステッチの額を作ってくださったり。

      

     一般書の「イチオシ!」コーナーに、新しく紹介する本を
     短時間で、選書してくださったり。

     

     今年度開催予定の工作を考えたり。

     元気で、一生懸命です。(^O^)/

     いつでも、開館できるように 頑張っています。

開花


     こんにちは。

     今日は、天気もようやく回復しましたが、風の強い日になりました。

     図書館南側の桜。

     今は、ちょうど見ごろを迎えています。

     

      あんなに蕾だった桜も、いっぺんに開花しました。

     ほぼ満開ですね♬


     強風で、桜が散ってしまわないか・・・と、ハラハラします。


     本当なら図書館へ来館しながらの、お花見が最高なのですが。。。
     今は、我慢の時 (>_<)

     この写真で、少しでもお花見気分になっていただけたらと、
     思います。(^-^)


     風は強いですが・・・
     いつも図書館駐車場に居座っている「カラス」さん。

     

     今日も、のんびりと、日向ぼっこしていました。

                 

新年度スタート!



    こんにちは。

    今日から、4月。 新年度になりました。

    図書館は、4月30日(木)まで臨時休館が延長になりましたが、
    4月になり何かと、気持ちがザワザワ ソワソワ ですね。


    図書館も、今日から佐織・立田図書館を巡回する業務がスタート
    しました。
    主に、連絡便や、団体貸出配送などを行います。

    
    

     「愛西市中央図書館」の車です (^-^) 

     本を読んでいる「あいさいさん」も、ついています。

     重い資料を運ぶのに、がんばってもらう車ですよ。


     そのうち、道を走る「中央図書館」カーと、出会えるかも
     しれませんね (^^  ♪