2020年11月の記事一覧

逃走中~



     こんにちは。

     今日は、日中寒さも少し和らぎそうですね。(^-^)


     昨日は、月1度の整理休館日でしたが、今日からは通常通り開館
     しています。


     ご来館お待ちしております。(^O^)/

     図書館に来館する際、この「おさるさん」を見かける事が
     あるのでしょうか・・・(; ・`д・´)

     
                    (11月12日 中日新聞より抜粋)

     名古屋市内~清須~稲沢~あま~津島~愛西と、目撃されている
     「おさるさん」。


     1匹だとしたら、相当な距離を移動している事になります。(+o+)

     
     食べ物を探しに市街地にやってきてしまい、人間の住む場所へ迷い
     込んでしまったのでしょうか・・・(T_T)
     そして自分が安心して暮らせる住処を探し、逃走しているのでしょうか。

     野生のサルのようですね。

     大声を出したり、目を合わせたり、餌を与えたりはしてはなりません。

     それより、無事に安心な山へ帰れたらいいのですが・・・・(-_-)

     

     

     「おさる」関係の本 いろいろあります。

      
      今日は、木の上でひなたぼっこでもしているのでしょうか

      どこにいるのかな?

      出会ったら  見守るしかないですね (;^_^A

ご注意を!


    おはようございます。

    手先、足先も冷える寒さの愛西市です。

    寒さを我慢しながら館内換気に努め、そのうえで館内には暖房を入れて
    開館しています。

    今週は、「全国秋の火災予防運動」週間ですね。

    暖房を入れると、どうしても乾燥も気になります。

    乾燥する時期や暖房時期では、「火災」に注意です!!

    さて!問題です。

    中央図書館には、何本の「消火器」が設置されているでしょうか?!


    
    
     こたえは・・・  

     11本設置しています。(^O^)/

     火災運動だからという訳ではありませんが、全て新しい消火器に
     交換しましたよ。

     この消火器の出番とならないようにしたいものです。
     (もちろん、図書館内は 火気厳禁ですよ~)

     
     防災関係の本は。。。

     

     もし・・・の場合に備え、消防署への連絡や消火の仕方、避難の仕方など
     を考え、いざという時に、対処できるようにしたいですね。

     皆様、火の取り扱いには くれぐれも ご注意を!!

栄光をつかむ


    おはようございます。


    暦の上では、立冬も過ぎ、これから本格的な冬になりますね。
    寒暖差もあり、空気も乾燥していることから、風邪をひく人も多くなる
    予感・・・((+_+))
    コロナ感染者も、日に日にが増えていますね。(>_<)

    手洗い・うがい・消毒など、気を引き締めたいところです。

    今週になり、中央図書館の隣にある「愛西市役所」に、大きな幕が
    ある事に気がつきました。

    

                そうなんです!

    今年のドラフトで、愛西市出身の栗林良吏投手が広島カープ1位
   指名になりました \(^o^)/


    おめでとうございます!!

    
    中学生の頃から、負けず嫌いで努力し頑張ってきた栗林投手。
    大学卒業後、社会人になってもずっと野球に向きあってきた甲斐があり
    この度、ドラフト1位指名に。(^-^)

    10月28日の中日新聞に、大きく記事が取り上げられていました。

                
                                                                                        (中日新聞より抜粋)

                  図書館にある野球関連の本の一部です。
   
     

     栗林選手の色紙にも書いてあるように、「一軍」での活躍を
     愛西市みんなで期待し応援しています!

     これからも がんばってくださいね!! (^O^)/
                 

楽し癒され♡



     さて。。。今年も残すところ あと2か月。

     トップページでもお知らせしましたが、コロナの影響で、毎年
     楽しみにしていた図書館行事の1つ『クリスマス☆コンサート』も
     今年は中止に・・(T_T)

     いつも、子どもたちを笑顔に ♬ してくださる 「こどものとなり」
     のお二人に会えず おはなしも聞けないのは、残念でなりません。(>_<)

     

     でも・・・

     「こどものとなり」の「のりこさん&マンボウさん」は、こんな場所
     で、活躍されていました!!

     それは。。。

     YouTubeの、『こどものとなりちゃんねる』です (^O^)/

     ➡ 『こどものとなりちゃんねる』はこちら。


     読み聞かせのチャンネルがありました~♬

     マンボウさんのオリジナルの絵と共に、いろいろなお話しを
     聴く事ができますよ (*^▽^*)

     そして、のりこさんの 素敵な朗読で 大人の方も癒される
     ことでしょう ♡

     おうちでも そしてどこでも、お二人に会えている気分に。

     「すずめの子のマーチ」は、親子で歌を覚えて おうちで
     楽しく歌ってみても楽しいですよ~♬

     ぜひ!チャネル登録して、おはなしを楽しんでみてくださいね (^_-)-☆

雑誌リサイクル



     おはようございます。

     本日、佐織図書館・立田図書館は、休館です。
     中央図書館のみ開館しています。ご注意ください。     

     今朝は、愛西市の西の空に、ほんのり虹が見えました ♬

     朝は冬の冷え込みになり、空も冬空になってきましたよ。


     そんな寒さの中、午前9時からスタート!の『雑誌リサイクル
     早い時間から、中央図書館玄関に多くの方が、1列に並び待っていて
     くださいました。

     列になって待ってくださっている方を見ると、マスク着用を守り、
     間隔も空けながら列を作り、コロナ禍を意識してみえる事、
     マナーも守ってくださっている事に、リサイクル開催をしてよかった
     と思えました。感謝です。
     皆様、ありがとうございます (^O^)/

     いよいよ9時からスタート!!
     ワゴンとワゴンの距離をかなり開け設置しました。

     

     始まると、気になる雑誌を探し、皆さん夢中になって選んでみえます。


     
     
     開館すぐは、多くの方で混雑しました。

     寒い中で雑誌を選んで頂く事、申し訳ありませんでしたが、混雑を考える
     と、空気の流れがあり、換気できている外での開催で、よかったと思いま
     す。

     夢中のあまり、一時的に「密」の状態になるのを確認し、
     スタッフから「できるだけ、ゆずり合ってお選びくださ~い」と
     声をかけました。


     コロナ禍であるため、長時間 混雑した中で留まる方は少なく
     ゆずり合って、いろいろなワゴンを確認してみえました。
     (ホッと一安心です (^-^) )

     
     現在は、混雑も落ち着いています。
     あっという間に、だいぶ少なくなっていますが、興味のある方は、
     お越しくださいね。

ZZZZ・・・


    こんにちは。

    今日は、「文化の日」 祝日ですね。今日は3館とも開館ですが、
    明日4日(水)は、佐織図書館・立田図書館は休館です。    
    ご注意くださいね。
    
     11月になり、秋から冬へと移行している気配を感じます。

    今日は、晴れてはいますが、冬の冷たい風が吹いています。
    あっという間に、秋から冬になっていくのでしょうね。

    最近、散水栓の蓋を開けたら・・・・

    

     土や石ころに紛れて、小さなトノサマガエルが冬眠していました。

     蓋を開けても、水道の蛇口を触っても、じ~っとしたまま、逃げたり
     動いたりすることも無く、びくともしません。

     カエルは、すっかり冬支度。冬眠に入ったのですね。(*^▽^*)

     保護色で、土と同化していて、しばらく気づけませんでした。

     カエルさん・・・おやすみなさ~い ☆彡 

     ねむり・・・や、ふゆごもりなどの本は、いろいろあります。

     

     今週末にかけ、とっても寒くなる予報 (>_<)

     私たちも、朝お布団から出られず、ず~っとカエルのように
     冬眠してしまいたい辛い時期になりますね (;^_^A
     
     そうばっかり 言ってはいられません!
     冬を乗り切っていくことができるように、スタッフも、いつも以上に
     免疫力高め、冬も元気に皆様をお迎えします。(^O^)/