2021年1月の記事一覧

明るいニュース!



     こんにちは。

     愛知県のコロナ感染も、増え・・・
     関東は、2回目の緊急事態宣言 発出・・・・
     さらなる、大寒波到来 (>_<)

     新年早々、暗くなるニュースが多い中。


     図書館には、久しぶりに明るいニュースが飛び込みました (*^▽^*)

     
     中央図書館での講座
    『季節を楽しむ俳句短歌教室』の講師 相原利沙先生が、
       中日新聞に掲載される「中日歌壇」・「中日俳壇」2020年
     最優秀賞を受賞されました。

                   
                                                                                (2021年1月5日 中日新聞より)


      

                     
          受賞!おめでとうございます! \(^o^)/
   
     『廃屋を喰らいつくしてむせ返る緑ばかりが息をしている』


      力強い句だと感じました。


      何事にも負けず 力強く生きる植物のように、
                   私たちも、様々な苦難を乗り越えられるようにしたいですね。

今年最初の開館



     こんにちは。

     年末年始は、静かに過ごす事ができたでしょうか?

     本日、愛西市図書館は、令和3年 初めての開館になりました。


     お休みの間、図書館の本を読み終えた方々が、来館してくださって
     います。 (*^▽^*) 今年も沢山の資料を借りてくださいね。

     

     そして・・・

     今日から、『本の福袋』貸出がスタート!!

     ワゴンにある、牛の袋を一生懸命選んでくださっています。

     

     子どもたちも、選んだ袋を持ってウキウキ!
     カウンターに持って来て、「何が入ってるかな~?」
     そんな声も聞けました。楽しみですよね。 

     福があるといいですね~ (*^▽^*)

     

     そして、昨年に導入した「図書除菌機」の利用にも、 皆さん慣れて
     きた感じです。

     

                  子ども達も、積極的に利用してくれていますよ。


     段々と感染者が増えるコロナ・・・(◞‸◟)

     今年も、引き続き 感染対策を万全にしながら、開館していきます!



     本年も、どうぞよろしくお願いいたします。(^O^)/

令和3年



       


      令和3年になりました。
      今年も、愛西市図書館を どうぞよろしくお願いいたします。


      令和3年、最初の開館日は、中央・佐織・立田図書館ともに、
      1月5日(火) 午前9時からになります。


      1月5日最初の開館日は、『本の福袋』貸出がスタート!!


      今年の干支『牛さん』が沢山 皆さんをお待ちしています。
                                                                          (※写真は、中央図書館の福袋です)

      

      大人向けの袋・子ども向けの袋があります。

      中には、当たり!!の袋も (≧∇≦)


      静かなお正月休み継続中の中での新春企画です。(*^▽^*)


      ご自宅に持ち帰り、袋の中身をワクワクしながら開けてみませんか?


      スタッフ一同、お待ちしています。